春のおとずれ

0
    3月、暦の上ではすっかり春です。それでもなんだか寒い日もあって、花粉も飛んできて体調を崩し気味の出戻りパートであります。
    皆様も油断せず、完全に暖かくなるまでは気をつけて下さい。

    さて今年の2月は神奈川県の寒川神社に行ってみました。寒川神社は全国唯一の八方除け神社として信仰されているそうであります。

    寒川神社は今まで行った事がないし、厄除け祈願できるならば行ってみようかと連休の中日に突然行ってみました。
    この日は建国記念日でイベントもあったらしく駐車場もなかなか入れないくらいに結構混んでいました。


    お参りするのに並んでいると空の雲に穴があいてきて、神様が上から覗いて見ているのかしら、とちょっと不思議な気持ちになりました。


    そのあとは湘南の海沿いを走りながら三浦半島までドライブ。海がきれいでした。連休なのでどこも人がいっぱいです。


    途中、お腹が空いたので遅めランチをとろうと三浦半島の昔行ったことのある寿司割烹のお店で久々に美味しいお寿司をいただきました。


    最高!


    あまりに美味しかったので別角度からの写真もどうぞ。まぐろが美味しい。


    帰りは道の駅に寄り、三浦といえば大根、キャベツに、トマトを買い、イカさつま揚げを買って海の近くの温泉に入り帰ってまいりました。

    海沿いの温泉だったのですが、暗くなってしまって海は見えず残念。。。
    それでもゆっくり出発の割にはしっかりと有意義な時間を過ごしてまいりました。



    そして2月後半の休日には去年も行った越生の梅林へ。ちょうどよい時期でとても綺麗でした。




    毎年の行動はほぼ同じ。ここで花粉と春のおとずれを感じます。こうやって年を重ねていくのですかね。


    〜〜〜〜おまけ  猫のヒゲ〜〜〜〜

    ヒゲに注目!!普通にしてるとこんなに綺麗に揃っているのに、、、


    あくびをする時には何故かバランバランになります。不思議。



    旬のもの

    0
      花粉の季節がやってまいりました。汗
      今年は暖冬に加え季節外れの暖かさが影響して、花粉の飛散開始は例年より早くなっているそうです。
      ここ数日の強風で、くしゃみ、目のかゆみ、鼻水などの症状が出てきてしまいました。
      高カロリー、高タンパク、高脂肪の食事はアレルギー反応を強める可能性があるので、バランスのよい食事を!

      美容と健康のため、そして胃腸も強くない方なので、できればヘルシーな食生活を送りたい...
      好きな野菜は数多くあるのですが、なかなか普段食べる事の出来ない食材を求め旅に出てきました。

      それは、、、、今が旬の「セリ」です!!!

      セリは、ベータカロテン、葉酸、ビタミンCなどのビタミンに加え、鉄、マンガン、カルシウム、
      カリウムなどのミネラル、食物繊維、ケルセチンなども豊富に含まれている野菜。
      ポリフェノール類も含まれており、抗酸化作用、抗炎症作用、肝細胞の保護作用などが報告されています。
      セリの独特の香り成分には、胃を丈夫にしたり、解熱、解毒の作用があるとされているので、
      七草がゆに使われているのも納得ですね。
      乾燥させて生薬にも用いられており、セリは単なる野菜ではありません!

      セリ料理で一番に思いつくのが、秋田名物の「きりたんぽ鍋」ですが、日本一の生産量を誇るのがなんと宮城!
      そして「仙台セリ鍋」が有名なのです!!(最近知りました。笑)
      セリは根っこが重要なのですが、この太さに驚き!でも柔らかい!今まで食べていたものとは全然違う...

      出汁は鶏がらや鰹節、昆布などお店によっていろいろ。醤油・みりん・酒などで味付けされ、
      具材はネギ・ゴボウ・鶏肉や鴨肉などが鍋に投入されます。シャキシャキとした食感と旨みのきいた出汁が格別!
      そして、宮城が誇る、金華サバ、みやぎサーモン、三陸わかめ、も美味しくいただきました。また行きたいです。

        

      自分へのご褒美!食の勉強が必要な時代です!

      0
        今年も自分の誕生日が来てしまいました、、、。私、B型(自己中)水瓶座(変わり者)言われ続け、とうとう56歳まで生きてきました!自分の目標は100歳で健康寿命(生活を独りで出来る)を保とうと生きていますが、あと44歳どうなるでしょか!?

        自分も20代までは食事も親の出されたものを食べて一人暮らしをし始めた頃は、節約のためにインスタントラーメンやお菓子、お酒を中心に食事としていた時もあります。20代前半までは重度のスギ花粉とアレルギーもありました。そしてたばこも一日ひと箱は吸っていましたね。(36歳この会社の社長になった時にやめました!)健康とはかけ離れた生活をしていました。

        一つの転機は、サラリーマンをやめ、今の会社に入って身体のこと、健康のことを勉強し始めた頃でした。食事の大切さ*1、運動の大切さ*2、睡眠の大切さ*3を知り習慣を改めました。それでもすべてが急に切り替えるわけにもいかず、まずは食*1を改めました。(*2*3は、改めてお話しさせて頂きます)

        20代前半から一人暮らしでしたので、自分で最初にやったことは、ジャンクフードとお菓子、インスタント食品を食べるとこをやめました。まずは安くて美味しかった、マックやすべてのスナック菓子そしてインスタント麺・カップラーメンを卒業しました。(今はたまにスナック菓子は食べます!)そして栄養の取り方を考え、炭水化物、タンパク質、脂質の取り方、バランスを考え、ビタミン、ミネラルをどのようにとるか!そして植物繊維は?(ビタミン・ミネラル・植物繊維不足には「野菜・海藻」も取りますが、ご飯と「雑穀」を一緒に炊きこんでいます)それを考え食事で摂りにくい栄養素を健康食品でプラスα(プラスα以上のものもあるが、、。)していこうと決めました!そしてお肉も、胸、ささみ、ヒレ肉や赤身肉で脂身を減らし、焼いたり、蒸したり、しゃぶしゃぶにしたりしてして食べるようにしています。特に私の大好物とんかつは、揚げ物、てんぷらなど極力控えて、自分へのご褒美として月1回食べるOKの日を作って楽しみにしています。そして誕生日ご褒美として、サイボク(最近テレビにも取り上げらている豚肉のおいしいところです)のレストランでSGP(スーパーゴールデンポーク)のとんかつを並んで食べてきました!SGP(スーパーゴールデンポーク)は豚さんの餌からこだわって、とても柔らかく、お肉に味があり、脂身が甘くておいしいお肉です!その日ごとに限定何食か決まっていて、午前中にはだいたいなくなってしまいます。お値段は定食で2千円以上します。でも、ぜひサイボクに来たときは、食べていただきたい定食です。私も毎月ではないですが、年に何回か食べに行く代物です!サイボクのハムやソーセイジもいろいろと賞をとっているみたいですが、添加物がいろいろ入ってくるので、私は残念ながら食べません。シンプルにおいしい肉を焼いたり、しゃぶしゃぶにしたり蒸したりするのがお勧めですね。お魚は、マグロよりは青魚を多く食べますが、最近は紅鮭も多いかな〜。海鮮丼もよく食べます。魚もあまり揚げたりてんぷらにしたりせず、生か焼きか煮魚が多いです。お豆腐もよく食べます。そして、納豆も常時自宅にはおいてあります。

        皆様にも気を付けていただきたいのは、

        炭水化物(ご飯やパン、麺類など)だけでお腹いっぱいにしない!
        (ちなみに私はパンはほとんど食べず、麺類はスープは味見程度でほとんど飲みません)
        タンパク質(お肉、お魚、大豆など)も意識して多めに取る。ただし脂身の多い肉や部位は極力避ける。
        脂質は魚の油はまだよいが肉の油は避けてオリーブオイルなど、こめ油など脂の種類にも気を付ける。
        そして揚げ物をやてんぷらは極力回数を減らし、揚げて時間がたったものや炭水化物(糖質)をあげたもは避ける。
        雑穀を入れてビタミン・ミネラル・植物繊維を増やしましょう!最近の野菜はビタミン・ミネラルが少ないです。
        海藻類やシイタケ類をぜひうまく活用してください。

        特に食材や調理の仕方の勉強も必要な時代です。カロリー計算もざっくりしていくことが必要です。食べたもので身体ができていきます。ぜひ、食の勉強をしてみてください。

        SGPトンカツ


        目が乾いています

        0
          今年は暖冬だな〜と思っていたのもつかの間、ものすごく寒いです。いきなり悔い改めたように本気を出してくるのをやめてほしい、心からそう思っています。こんにちは、モジャ公ネズミです。

          ここ最近、眼精疲労に悩まされています。もともと肩こりが酷いのですが、目の奥がやたらと痛い……これはもう絶対老眼のせいに違いない。老眼鏡を作ろう!そう思い、眼科へ行ってまいりました。
          予約した眼科で視力検査などたくさんの検査をしたところ……。

          なんと、目の痛みは老眼のせいというよりドライアイが原因ではないかという結果になりました。

          老眼も年相応に出てきてはいるのですが、今くらいだと老眼鏡を作っても見え方が劇的に変わることはないとのこと。無理して作るよりは、ドライアイの治療をした方がいいですよと言われました。

          見え方にそこまで違いがないのであれば、無理して作る必要はないかなと思って老眼鏡は保留。ドライアイの治療をすることにしました。

          ドライアイは点眼薬による治療が主ですが、点眼薬が聞かない場合は手術などすることもあるようです。私は1日3回目薬を点眼しています。

          ドライアイの治療を始めてから3週間目、肩こりはまだ酷いものの、目の奥の痛みはましになってきたような気がします。

          年を取ると身体に様々なトラブルが発生しますが、なんとか折り合いをつけて頑張っていきたいものです。とりあえず老眼鏡はまた次の機会に!それまでは長く使えそうな眼鏡を探しておこう……。


          今年もよろしくお願いいたします。

          0
            能登半島地震で犠牲になられた皆さま、ご家族の方々へ謹んでお悔やみ申し上げます。
            そして被害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

            2024年、新しい年のはじまりから日本は大変な事になってしまいました。
            元日は朝一で毎年川越の喜多院に初詣に行き、私の実家で家族が集まりおせち料理、お雑煮をいただきます。
            ほろ酔い気分がさめて家に帰る時の緊急地震速報でした。
            幸いにも川越ではほとんど揺れは感じなかったのでそのまま帰ってきましたが、そのあとのニュースは驚くばかりです。
            日に日に被害の全容がわかり始め、ニュースを見るたび心を痛めております。

            次の日には羽田空港での航空機事故。この日もテレビの前で立ち尽くしてしまいました。どんどん火が広がっていく中、乗客の方々は逃げられたのか、はじめは報道がなかったのでどきどきしながら見入ってしまいましたが、全員無事という報道に涙がでました。
            我が家では息子の転勤が多いので、もしこの機に乗っていたら、、、と想像するだけでいてもたってもいられない感情におそわれます。

            乗客、乗務員は全員助かりましたが、海上保安庁の方やそのご家族の方、年明けからどれだけ心を痛めていることか、、、心からお悔やみ申し上げます。
            そして飛行機に乗っていた動物たち。 どうか乗っていませんように、と願っていましたが、残念です。。。
            我が家にも猫がいるのでまた自分のことのように感じて涙、涙、鼻水。

            今年はいったいどんな年になるのでしょう。これ以上悪いことが起きなければ良いのですが。
            人の為や世の中の為、自分の為に、何ができるだろう。自分が今できる事を考えさせられます。。

            本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


            「僕の仕事は家族を癒す事!」

             


            | 1/155PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2024 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM