★☆カンボジア旅行☆★

0
    6月7日〜11日で、ポコタは友人とカンボジア旅行へいってきました。

    どうしてカンボジアかというと、ポコタの友人が以前2年間ほどカンボジアでお勤めをしていたことがありまして、 「久しぶりに会いたい人がいる。カンボジアの景色をまた見たい。」とのこと。
    そこで、「ポコタも一緒にいきたい!!」と話にのったポコタでした。

    なので、二年間カンボジアに住んでいた友人という、とてもとても頼もしい同行人がいる旅行となりました(#^.^#) 行くところ、泊まるところは全て友人任せの、友人カンボジアツアーでございます\(^o^)/

    ここからは、写真メインの淡々としたブログになります。


    ★一日目★

    夕方に着き、空港から5つ星ホテルの『ビクトリアアンコールホテル』へ

    プール.png


    さすが5つ星とだけあって、すべてが豪華でした!プールは自由に入れます!
    そして何よりも、朝食ビュッフェが最高に美味しいのです!!

    ホテルごはん.png


    29年間生きてきて、一番豪華で美味しい朝食でした。
    ちなみに朝食付きで、一泊4000円程度で泊まれます★

    一日目はホテルで軽くお茶をして、夜はパブストリートという飲み屋街で美味しいお酒と食事をしました\(^o^)/
    パブ.png


    ★二日目★

    朝6時にアンコールワットへ!サンライズを見にいきました★

    サンライズ.png

    その後は、友人のカンボジアでガイドをしている友人『ナムさん』による遺跡ツアー★

    まずは、アンコールトム

    トム.png

    アンコールトム.png

    タ・プローム

    たぷろーむ.png

    アンコール・ワット

    アンコール.png

    遺跡ツアーはただただ感動です!!
    この感情は言葉にはできないので、皆様の目でみてほしいです★

    夜は、ファーというサーカスを見ました。

    夜ごはんは、ちょっと高級なレストランです\(^o^)/

    1にちめ よる.png

    カンボジアのごはんは凄く美味しいです★


    ★三日目★

    カンボジアには、乾季と雨季があります。
    その影響で別世界になる地区があります。

    それがトンレサップ湖です。

    とんれ.png

    トンレサップ湖は、雨季になると面積が約3倍になる湖で、住んでいる方々は雨季になると水上での生活になります。 6月はちょうど乾季から雨季に切り替わる時期でして、まだ湖が人が住んでいる地域までは広がっていませんでした。 そのため、高床式の家がむき出しになっています。

    歓喜の家.png

    分かりにくくてすみません。
    ちなみに雨季はこんな景色になります。

    無題.png

    移動手段はボートになります。
    乾季の間はバイクです。

    こちらは貧困地区だそうで、住んでいる方々は観光として見せ物にされていることをあまり良く思っていないそうです。
    だからといって嫌なことをしてくるわけではないので、安心してください。

    トンレサップ湖は、ボートでの観光になるのでツアーになります。
    これがツアーのボートです★

    ぼーと.png


    夜は街に戻り、ショーを見ながらお食事しました。
    これまた凄く豪華なバイキングでおどろきました!!どれも美味しくて、味にハズレがありません\(^o^)/


    ★四日目★

    ホテルでの最後の朝食…。悲しい!!
    後悔ないように約二人前程の量を一人で食べて友達に驚かれました。
    「ポコタってそんなに食べるっけ!!?」と目を丸くしていました。

    四日目は、特にプランは立てず
    マーケットやカフェやレストランを巡りました。

    マーケットは日本では考えられない衛星状態です。

    街並み.png

    マーjけ.png

    常温で、卵、魚、肉が日の当たるところに平気で大量においてあり、ハエが大量にとまっていました。汗
    またバイクがたくさん通るため、匂いと空気が最悪でした。

    これを見てしまうと…食事に抵抗が…。

    なので、皆様。
    カンボジアへ行った際は、よく火の通ったものだけを食べるようにしましょう!
    生の果物、お野菜は、お腹を壊す原因です。
    ポコタは2日目にして、豪快にお腹を壊しました!!

    それから、路面店やローカルなお店は衛生面が悪いそうです。
    綺麗なレストランやホテルでの食事がよいかと思われます。
    現地の人の情報ですと、路面で販売されている『水』は、100%でお腹を壊すそうです。
    水は必ずお店で販売されているペットボトルのみ飲むようにしてください!!


    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    最終的にお腹を壊したポコタでしたが、カンボジア旅行は本当に行ってよかったと思っています。
    ポコタ的に、ハワイやグアムよりも満足した旅行でした。
    物価が安く、食事が美味しかったのもありますが、普段絶対に目にしない人々の生きる活力というものが伝わってきました。

    楽しく生きる=お金だけじゃないんだと気づかされる旅でした。

    カンボジアは発展途上国です。決して裕福な国ではありません。
    ですが、街を歩く人々は日本人よりも生き生きしているように見えました。
    陽気に歌っていたり、元気に話しかけてきたり、困っている人を見つけると群がってみんなで助けたり。

    学ぶことの多い旅行となりました。
    必ず行ってほしい国の一つです。

    遺跡は声にならない感動がありますし、食事も美味しい!!
    本当にオススメの国です★


    かっこいい〜折り畳み自転車!

    0
      さて、今日は前から狙っていた自転車のお話。昔からマウンテンバイクやママチャリ、無印のアルミの自転車など30歳までは、自分の車も持たず、自転車が移動手段でした。車はたまに姉や父のを借りる程度。2.3駅はあたり前に自転車で移動していた私でしたが、この7.8年、前に乗っていた自転車が壊れてから乗っていませんでした!

      最近、ロードバイクがはやりだし、気にはなっていたものの、本格的に長距離は乗りたくないし、なんか手軽に乗れるマウンテンバイクでも乗ろうかな〜と思ていたら、本屋で折り畳み自転車の本を見つけ「これだ!」と思いネットで検索!実際に販売している店舗に見に行くことにしました!

      私のほしいバージョンの自転車は売り切れてなかったものの、同じフレームの自転車あるため試乗させていただきました!タイヤは18インチなので長い距離を走るには疲れそうですが、スピードは出ます。私のほしいバージョンはタイヤがマウンテンバイクでよく使われているブロックタイヤなのです。色々なところを走れるように。とりあえず、その日は予約をして帰りました。

      予約して1か月と半月、やっと届きました!そう、その自転車birdy GT(バーディ グランドツアラー)ドイツ産です。

      birdy GT

      そして、オプションパーツとして雨の日にも乗れるようにタイヤの泥はね防止にフェンダーを前と後ろのタイヤにつけていただき、その上にリヤキャリアをつけて折りたたみも楽になり、折りたたんでもキャリアがついているので押せるようになるので移動が楽になります。そして自転車の見た目もバランスがとれて、よりかっこよくなった気がします!(完全自己満足)

      birdy GT2

      折りたためるため車に積んでお出かけ先で気軽に自転車で観光もできます!さっそく夏休みには活躍しそうです。楽しみ〜。

      [追伸]届いたその日、晴天!さっそく乗って自宅に出発!(亀有〜川越)しかし走りは満足なのですが、お尻が痛くて途中でリタイアや!!!志木駅で自転車を折りたたんで電車に乗って帰ってきました、、、。初乗り完走できず残念!あしからず!

      じゃむじゃむじゃむ

      0
        しとしとしとしと、雨ばかり続きます。
        雨だと洗濯物が全く乾かないことが本当に困ります。早く夏が訪れてほしいものです。
        こんにちは、モジャ公ネズミです。

        GWにお友達のところに遊びに行った際、手作りのジャムをもらいました。
        おうちで取れたイチゴで作ったイチゴジャムです。
        そのジャムの美味しいこと!大きなビンいっぱいのジャムをもらったのですが、私と子どもであっという間に無くなってしまいました(゚д゚)ウマー

        手作りのジャム、モジャ公はイチゴではなく柑橘類を沢山もらったときに何度か作った経験があります。作り方はシンプルですが、ビンを煮沸したり焦げないようにかき回しながら鍋の様子をみていなければいけなかったりと手間がかかるんですよね。そんな手作りジャムをもらえてウハウハです(゚∀゚)ウマウマ

        私が小さい頃はジャムといえば、小さな使いきりのポーションジャム。給食にジャムがついていると豪華な感じがしてうれしかったことを覚えています。
        今はジャムだけではなく、『コンフィチュール』というオサレ〜な名前でも売られていますね。違いがあるのかと思って調べたら、『ジャム』は英語がもと、『コンフィチュール』はフランス語がもとになっているようです。突き詰めると糖度の違いなどがあるようですが、日本ではほぼ同義、おしゃれに見せたい商品に使われるようです。

        今は、定番のイチゴ、ブルーベリー、りんご、オレンジマーマレードなどのほかにも、桃、柿、梨、梅などなど、珍しいものでは京野菜やほおずきなどといったものもあるようです。
        いろんなものを試してみたくなりますね(´∀`*)ウフフ

        jam.jpg

        川越散策、埼玉お花散策

        0
          梅雨の真っ只中、そんなに雨は降っていないのにスッキリしないお天気が続いております。体調にはお気をつけください。
          さて、お花好き出戻りパートは梅雨が始まる前の5月の終わりに、話題になっていた、秩父の「天空のポピー」を見に行って参りました。今年からポピーの咲く時期を少しづつずらしたようで、全部の花を一度に咲かせず、咲く期間を長くしたようです。
          2019.6.1.jpeg

          2019.6.2.jpeg

          2019.6.4.jpeg

          まだ少し、咲いていない部分もありましたが、きれいです。梅雨前の暑い日ではありましたが、山の上なので気持ちよかったです。

          梅雨に入ってからは都幾川に花菖蒲を見にいきました。
          2019.6.hanashoubu.JPG

          そして先週は久しぶりにお花散策ではなく、地元川越散策にでかけました。
          最近テレビでよく取り上げられる川越。車がおけるのでまず川越祭り会館へ。祭り会館がある事は知っていましたが、お金を払って見学に入ったのは初めてかもしれません。
          2019.6.8.jpeg

          お昼はかねてより行ってみたかった「ハツネヤガーデン」でリッチにフレンチランチを予約してありました。
          2019.6.kanban.jpg

          10年くらい前に確か「初音屋」さんで海鮮丼を食べた事がありますが、7年前にリノベーションして、建物は歴史ある和風の感じでお庭は日本庭園そのままなのにお料理はフレンチでおしゃれな感じになっております。二階にはチャペルもあるそうで、ランチを食べるお部屋は披露宴を行うお部屋みたいです。
          2019.6.hatukari1.jpeg

          2019.6.6.jpeg

          2019.6.aisu.JPG

          スタッフの方もさすが結婚式場になっているので、親切丁寧です。
          雰囲気もお料理も最高です。 説明しきれないので興味ある方はまずネットで検索してくださーい。ほんとに素敵です。

          ランチを終えたら、勝手知ったる川越をブラブラ。久しぶりです。
          時の鐘や菓子屋横丁などを散策。最近では川越祭りでしか来ることがなかったのですが、よくみると新しいお店も増えています。
          2019.6.7.jpeg 2019.6.10.jpeg
          新しくレモネードのお店があったので寄ってみました。レモネードって1種類しかないと思っていたのにジンジャーやらピーチやら何種類もあってびっくりです。
          2019.6.remon.jpg
          悩んでも結局はノーマルなレモネードソーダです。

          その後、通りがかりにでてきた、「旧山崎家別邸」に入ってみました。こちらもある事は知っていましたが、入ってみたのは初めてです。川越の方ならご存知かと思いますが、老舗菓子店「亀屋」の5代目嘉七の隠居所として大正時代に建築家保岡勝也により設計された建物と庭園で日本庭園は国登録記念物名勝地となっているそうです。
          2019.6.yamazaki.jpg
          建物は和洋折衷で外からも見る場所により見事に和と洋で分かれています。中も不自然な感じなく和室と洋室があってそれぞれ趣があります。
          2019.6.yama.you.jpg

          2019.6.9.jpeg

          2019.6.yama.wa.jpg

          縁側よりみる日本庭園が見所です。すいていたので、気持ちよい風が吹く縁側でしばらくおしゃべりしていました。 (本当は座布団を枕にしてここでお昼寝したいくらいでした。)
          2019.6.deza-to.jpeg
          写真は他のお客さんですが、やっぱり気持ちよさそうに庭を見ながらおしゃべりしていました。
          お昼寝したくありませんか?

          平日の夕方だったのですいていましたが、ゴールデンウィークは25人ずつ人数制限をしながらの見学だったそうです。
          川越散策、知っているつもりでもまだまだ知らない所があって奥深い。また行こう・・・・。

          数日後、菖蒲町のラベンダー畑とあやめ園に行きました。ラベンダーはまだ少々早かったかな。
          2019.6.rabenda1.jpg

          2019.6.rabenda2.PNG

          2019.6.ayame.jpg

          梅雨にも負けず、お花の季節はまだまだ続く。次はどこへ行こうかな。

          また長くなってしまった・・・。お付き合いありがとうございます。

          やっぱり猫が好き

          0
            今週から梅雨に入ったと思ったら、暑くなったり寒くなったり、、ジメジメして体調を崩しやすい時期ですね。
            梅雨を通り越して早くカラッとした夏が来てほしいものです><

            最近うちの猫さんも何だかぐったりぎみでして。
            人間と同じように動物も季節の変わり目には体調を崩しやすいみたいですが、
            特に猫は春に体調不良になりやすく、体調管理が重要だそうです。
            うちの猫は高齢なので、認知や甲状腺、腎臓やら気になる症状があるので、
            少し前になりますが、動物病院で初めて血液検査と尿検査をしてきました!

                  

            年齢もあってか、腎臓の数値が標準以上でした。汗
            水を頻繁に飲むようになりトイレの回数が増えたのが、おかしいな?と思うきっかけでした。
            ただ、先生はこの年齢にしては思っていたより高くないしおしっこも綺麗。さすがだねって言われました。何だか嬉しいTT
            老猫のほとんどがかかると言われる腎臓病。
            リンやナトリウムの低減により、腎臓病の進行が抑えられることが期待できるそうなので療法食のサンプルを頂きました。
            日本のペットフード業界は外国に比べてかなり遅れているようです。やっぱり食事も安心できるものをあげたいですよね。

            大体8歳くらいになったら、年1回は健康診断を受けた方が良いらしいです。そうすれば、食生活や日常生活の中で日々ケアしていくことが出来るし、何か病気になった時も早期発見することができるなぁと改めて思いました。

            あと、歯磨きも重要です!うちの猫も歯磨きをした事がなかったので歯周病になっていました。
            高齢だと麻酔がかけられないので、歯垢を取る事が出来ず、一時的に抗生物質を飲ませるしかありません。泣
            薬ではなく何か天然なもので良い物はないかと、口コミやら色々見ていたら良さそうなもの発見↓

              

            熊笹には殺菌作用や口臭除去、口内炎、免疫向上、造血作用など
            すばらしい効果があると聞いたので試しに購入。お水に数滴たらしてあげてます。
            本当は歯茎に直接付けた方が効果的なのですが、何しろ口を触れると大騒ぎ。病院の先生の指に噛みついてました^^;

            そんなこんなで、大切な愛猫ですが、先日21歳を迎える事ができました!
            そして、20歳の記念にと動物愛護協会から長寿表彰状を頂きました!
            今まで大きな病気をしなかったものの、やんちゃな性格だったのでしょっちゅう外で怪我をして帰ってきたりしていましたが、21歳を迎えた今もガツガツごはんを食べて外に出掛けて元気いっぱいです^^

              

            ご褒美にと、あまりにリアルでかわいいサンマのの猫用おもちゃをネットで見つけて即買い(笑)
            もう、じゃれて遊ぶ事はなくなったのですが、実はこの魚のお腹がチャックになっていて
            猫が大好きなマタタビを入れることが出来るんですよ。少しでも喜ぶかなって、、、ですが、、

              

            サンマを見ても全然反応しない。。。 あれれ??? まったく興味が無いようです^^;
            今では、すっかりインテリアになっています。

              

            親ばかですが、本当にかわいくて、かわいくて。毎日癒されてます。
            会社でも、出戻りパートさんと猫かわいい〜食べちゃいたいくらいかわいいよね〜って、いつも話してます(笑)
            これからも、愛猫のために食事と健康に気を使いより良い環境で育てて行きたいです。

            | 1/129PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << July 2019 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM