着物、きもの。キモノ

0
    暑さも少しずつやわらぎ、穏やかになってきました。ようやく秋の訪れでしょうか。過ごしやすくなってきて嬉しいです。こんにちは、モジャ公ネズミです。

    自粛期間、週末もどこにも出かけられない日が続いていました。近所へ買い物くらいは行っていましたがそれだけで終わってしまっていました。
    ゴールデンウイークはお友達とオンライン飲み会などもやりましたが、その後は週末は家族とだけすごす日々が続きました。
    家族と過ごす週末が楽しくないわけではないのですが、やはりお友達とも会いたいもの……。

    そんな訳で本当に久しぶりに一日だけですが、お友達と会ってきました。
    行ったのはこちらです。

    東京国立博物館 特別展「きもの KIMONO」

    もともとは4月から開催予定だったものですが、延期になり6月からの開催となっていました。しかも、事前予約制で人数制限がありました。
    どんなものかとおそるおそる行ってみましたが、行ってみるといつも人がいっぱいな博物館の中が適度な人数になっていて逆に見やすい快適な空間になっていました。

    室町時代後期の小袖から始まって、明治大正昭和の銘仙などたくさんの着物が展示されていました。
    着物の形も時代によって少しずつ変わっているのがわかって面白かったです。
    信長、秀吉、家康の陣羽織や着物が、どれもまったく雰囲気が違っていて、着るものには人の個性が出るなあと感じました。
    天璋院篤姫のものがたくさん展示されていましたが、彼女はスズメ好きだったそうで、いろいろなスズメグッズがありました。かわいい(・e・)
    とにかく豪華な着物が盛りだくさんで眼福な展示でありました。

    今まではなかなか博物館にも行きづらい感じでしたが、早く気軽に行けるようになりたいですね。


    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.15 Friday
      • -
      • 14:46
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM