いざ岩手県盛岡へ!

さて、三月の初旬に岩手県の盛岡市に行ってきました!岩手初上陸です!金曜の夜出発で2泊してきました。

盛岡駅

宿は駅に隣接したホテルメトロポリタン盛岡に2泊しました!翌朝、早く起きて駅からも見える岩手の名峰「岩手山」がすごくきれいです!!!登りたい!!!でも今は雪が積もっているので夏にまた来たいと思います。

橋から見た岩手山

さて盛岡探索です。盛岡といえば三大麺。その一つが、わんこそば!ここが本家ちゃんこそば東屋!まだ開店前なので建物の写真のみ。

わんこそばの東屋

そして、旧岩手銀行。別名「赤レンガの銀行」この建物は明治44年(1911)盛岡銀行の本店行舎として落成して岩手銀行の本店として引き継がれました。平成24年8月まで岩手銀行 中ノ橋支店として営業していました。現役の銀行として初めて国の重要文化財に指定されたそうです。実は設計は、東京駅の設計者と知られる辰野金吾とその教え子で盛岡出身の葛西萬司があたったそうです。

岩手銀行赤レンガ館

中を300円で見学できたので見てきました。写真は中央にあった多目的ホール部分です。外国の銀行がモデルのようでなかなか素敵です!

岩手銀行 多目的ホール

そして、盛岡八幡宮まで駅から歩いてきました!途中おいしそうなパン屋さんがあったりして寄り道していたので1時間以上かかりましたが、普通なら30分ぐらいでつくでしょう。ホテルで聞いたらバスかタクシーで案内してます!と、30分以上歩くとなると、やはり歩くのはお勧めしてないようでした。

盛岡八幡宮鳥居

知らない街を歩くのが好きな私は、じっくり街の風景を目に焼き付けて歩きました!ここ、盛岡八幡宮は例大祭(通称 盛岡秋まつり)の「神事流鏑馬(やぶさめ)」馬に乗りながら的板に矢を命中させる率を競う迫力満点の神事で、五穀豊穣や氏子たちの家内安全を祈願します。的板に矢が命中するたびに、大歓声が巻き起こり、盛岡八幡宮例大祭の最終日を飾るにふさわしい華やかな神事で有名です。私はテレビで見たことがありました!

盛岡八幡宮

パワースポットですね!八幡宮からも岩手山がよく見えました!

さて、お昼近くになったので、三大麺のもう一つじゃじゃ麺を食べていこうとじゃじゃ麺の元祖「白龍(パイロン)」本店へお邪魔しようと13時頃に行ってみると、、、。並んでます。。。回転は早そうなので並ぶことにしました。

じゃじゃ麺 白龍

20分ぐらいではいれましたが、狭い!!!カウンターに座ったのですが、テーブル席との間が人がどうにか通れるくらい。とりあえづ、食べ方を皆さんの真似をして食べました。うどんに味噌ときゅうりしょうがの擦ったのが乗っかているのでよく混ぜて食べます。少し残ったところで生卵を割ってうどんのゆで汁を入れてもらいネギを薬味として乗っけて最後に食べるのが主流見たいです。

じゃじゃ麺

私はもう一度食べたいとあまり思いませんでした、、、。(盛岡の人ごめんなさい)

そのあとお土産屋さんによって、鯖缶などを購入。鯖缶は色々な味付けがあり楽しめそうなの1種類づつ買ってみました!

鯖缶

ホテルに戻り、今日の夕食は三大麺の最後、冷麺を食べに「盛楼閣」に行きました!冷麺だけだと寂しいので焼肉も少し注文!タンとカルビとユッケを食べて最後に冷麺を食べました!(ごめんなさい!携帯忘れて写真撮り忘れました!!!)冷麺おいしかったです!すごく麺に腰がありました。辛さが選べるので普通にしたのですが、もうちょっと辛いほうがよかったです!温麺も食べたかったな〜。それとタンが厚くて柔らかく最高でした!

さて、翌日。今日はもう観光するとこもなさそうなので、温泉にいこうと決めてました!つなぎ温泉に向かうためバス待ちをしようと思いましたが、本数が少ないのでタクシーで向かいました。つなぎ温泉「愛真館」に到着!コロナウイルスの関係で来週月曜から一時閉めると書かれていました!ギリギリセーフでした!貸し切り状態のお風呂でのんびりしました!ここはお風呂が何種類もありお風呂のはしごができるのです。(2007年NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」で老朽旅館のお風呂として撮影されたそうです)立って入るお風呂もあり、ゆっくりできました。

つなぎ温泉 愛真館

そして帰りはホテルのバスに乗って盛岡駅まで送ってもらいました!つむぎ温泉の目の前にダム湖がありそのわきの道から立派岩手山が見えたので思わず写真!!!パチリ!

岩手山

さて、駅でお土産屋さんをぶらりして観光するとこもないので早めの電車に乗り換えかえることに。

帰りの楽しみは初めてグランクラス席に座ること!見てくださいこの席!!!贅沢すぎます!!!

グランクラス席

そして、軽食とフリードリンクでシャンパンをもらいました!もちろん無料!せっかくだからもっと乗っていたかった〜。盛岡から大宮間だともったいない!

グランクラス軽食&フリードリンク

そして、自宅に帰ってから駅で買った駅弁の牡蠣飯を食べました!おいしかった!

牡蠣飯

久々の旅行でした〜。今度は岩手山登りにこよう!