ゴーヤのたね

0
    なかなか夏のピークがこないなーと思っていたら、やっと8月にはいって湿度高く暑い日が数週間。
    しかしギラギラした太陽はあまりみないうちになんだかちょっと涼しい日がきている様子です。
    このまま秋が来ちゃうのですかね。と言うか、なんがか梅雨が戻ってきたような感じです。早く涼しくなってカラッと晴れてほしいですよね。

    さてさて我が家のマンションはただ今大規模改修中で窓の外は足場が組まれているのですが、ある朝起きると足場の鉄骨のクッション材にセミの抜け殻が・・・。木とまちがっちゃったのですかね。右の黄色い所に見えますか?
    IMG_0556.JPG
    アップにします。↓無事に飛び立ってくれればOKですけどね。
    IMG_0555.JPG

    さて、今年の夏休みは9連休あったのですが、皆様は有意義にお過ごしでしたか?
    我が家では夫は一人で秋田の実家に行き、息子は遊びに行ったりバイトに行ったりでほとんど家にはいなくて、 私だけほとんど家から出ずに猫と共にボーっと過ごしておりました。
    猫も毎日暑くて伸びております。
    IMG_0479.JPG  IMG_0438.JPG

    IMG_0450.JPG
    朝起きると足元にパカッと開いて布団の真ん中を陣取っている日も・・・。私は布団から追いやられていたりするのです。
    IMG_0440.JPG
    最近猫は暑さのせいか寝てばかりです。

    連休中、久しぶりに2日間くらいは完全一人暮らしで、一日目は好きなものを好きな時に食べて寝て快適に過ごしましたが、二日目には買い物に行くのも面倒になり、食事はあるものですませ、だらだらと大量に借りてあった漫画本ひたすら読んでおりました。
    このだらだら感、未来の自分がちょっと見えた気がして恐ろしい。(最後に私が一人残って独居老人になったらこんな感じになるのかしら・・・)

    話は変わりますが先日、テレビのドラマでみたのですが、黄色くなってしまったゴーヤの真っ赤な種が食べられるらしく、しかもおいしいらしいのです。しかし、ゴーヤの赤い種ははっきり言って見た目はかなり毒々しい感じ。今まではもう気味悪さにさっさと捨てていました。それを口にするには勇気がいります。
    まあ機会があれば試してみよう、くらいに思っていました。

    そして、先日実家で母の作ったゴーヤを切ってみたらまわりは緑だったのですが、熟していたのか、中には真っ赤な種が!!
    写真を撮り忘れたのでお借りしてきました。
    akaitane.jpg
    一度試してみようと思っていたので恐る恐る赤い種を口に。

    なんと、あまーい!!何とも例えられない味。種自体は白く硬いのですが種のまわりのヌルッとした赤いところがやわらかくて甘いのです。そして数日間冷蔵庫に入っていたのでよく冷えてる何かの果物っぽい。びっくりです。

    どうもこのゴーヤの赤い種、調べてみると糖度がミカンと同じくらいだそうです。
    私的には熟した柿の種のまわりのぬるぬるした部分に似ていると思いました。

    ちなみにこの種の周りの赤い部分には、共益リノール酸という栄養素が含まれていて女性には美容にとっても良いらしいです。
    そして体脂肪の増加を防ぎ、太りにくい体質の構築をサポートしてくれるんだそうです!
    甘くて美味しいだけでなく、ダイエットの手助けもしてくれるなんて素晴らしい、ゴーヤの赤い種!

    昔は沖縄の子供達のお菓子だったそうですよ。
    体に良くて甘くて美味しいのですから、まさに子供のおやつにも最高ですね。

    これからは好んで熟したゴーヤを選んでみようと心に決めた出戻りパートでありました。

    スポンサーサイト

    0
      • 2020.08.05 Wednesday
      • -
      • 11:13
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM