東北旅行!出羽三山!出羽富士!?

0
    早めの夏休みを頂き、7月梅雨明け前に、いざ東北へ!宿もとらずに、、、。

    今回は車で行き、車中泊やキャンプ場もどこにも前もって予約を取りませんでした!とりあえず、出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)と出羽富士(鳥海山)を登ろうと思って出発!天気は良くて1週間あるので天気の良い日を見ながら、登りたいと思っていたので天気次第ですね〜。出発は7月の連休だったのでキャンプ場には止まれないだろうと思い、昼に下見をしに行きました!羽黒山キャンプ場!みんなが帰る明日に泊まろうと場所だけ確認!ほぼいっぱいで一部フリーサイトが空きがあるくらい!しかし、明日にはほぼいなくなるそうです。その日は近くの温泉施設でひとっぷろ浴び櫛引SAで就寝(車中泊)。

    翌朝、早くから羽黒山に向かうため大鳥居をくぐります。

    羽黒山入口

    そして登山口になる随神門近くの羽黒山社務所の近くには宿坊がたくさん、今も30件近くが営業しているようです。ここ羽黒山は山伏信仰があり、今も山伏修行の体験ができるそうです。

    羽黒山入口マップ

    そしてここから参道の石段は2446段。両側には杉並木。樹齢約300年〜500年約600本ミシュラン・グリーンガイドジャポン☆☆☆である。羽黒山頂までは約60分、下りは50分だそうです。

    そして10分ほど歩くと天然記念物「爺杉」樹齢1000年、周囲10m。そしてそこからは、国宝羽黒山五重塔が森林の間から見えます。実はここからの写真、今川越駅にも張られているJRの旅行ポスターにも採用されているカットと同じ場所から撮ったものです!いいカットでしょ!

    爺杉と五重塔

    さて、一の坂、二の坂と急な石段が続きま〜す。二の坂茶屋は帰りによるとして、最後の三の坂へ。

    一の坂

    そして山頂の鳥居をくぐりました。

    山頂の鳥居

    山頂に着くと朝から人が多くいました!聞くところによると今日は15日でお祭りが10時からあるそうです。三神合祭殿に向かうと何とも素晴らしいかやぶき屋根。すごく厚みがある屋根でしたが、ハジの方が少しほころびが、、、。修復工事をやっている様で足場が建てれれていました。

    三神合祭殿

    そして三神合祭殿は重要文化財ですが、羽黒山・月山・湯殿山の神社が祭られています。少し、観光しながら休憩です。



    今日はお祭りで令和元年黒川能奉納で能や狂言を奉仕座をやっていました!奥が深そうです、、、。

    御能

    さて下山して休暇村羽黒 羽黒キャンプ場に向かいキャンプの準備をしたいと思います!4・50分後、下山して今日の晩飯を仕入れに鶴岡市街に向かいました。今日の汗を流しに昨日の温泉施設に行ってからスーパーを探しました!なかなかスーパーが見当らず、どうにか町の小さなコープを発見!料理は面倒なので出来栄えのものを買ってキャンプ場へ!空いていて場所は選びたい放題。荷物を運ぶのが面倒だったのでオートサイトへ。

    キャンプ場

    この日は私と学生さんのグループが一組いただけでした。

    羽黒山キャンプ場

    少し暑かったけど、一杯ひっかけながらテント設営。食事をしながら、そして初めて焚火に挑戦!

    たき火

    回りの小枝を集めたりしましが、なかなか着火せず。文明の力を使いどうにか着火!癒されました〜。

    そして早めの就寝。さて、明日は月山へ!


    さて早朝、目を覚まし月山登山口へ向かうため車を走らせます!8合目の登山口へ。昨日のキャンプ場へ行く前に月山ビジターセンターにより、道を確認しておきました。いつもの道が去年の豪雨で土砂崩れで通れず、別の道から8合目へ。一時間もかからず付きました!もう十分景色が良く、日本海まで見えます!

    月山登山口

    8合目の弥陀ヶ原湿原が広がっており、観光地ににもなっている。そしてここから見える鳥海山(出羽富士)綺麗に見えました!頼むから明日か明後日晴れてくれ!登りにいくから〜!

    月山から鳥海山

    さて、湿原を抜けていくと、東北方面のの山はお花が綺麗!切がないのでいくつか紹介。花の名前は調べてね〜。

    花

    花2

    さて一時間30分ほどで9合目にある仏生池小屋。そしてそこから一時間20分ほどで山頂近くの雪渓が、、、。涼しい。

    月山山頂の雪

    着きました!月山山頂に!山頂に着くころにはガスってて景色は片側しか見えず、、、。とりあえず記念写真!

    月山山頂

    そして隣には、月山神社本宮がありました!ただし、管理人がいてお祓いを500円で受けて入らないとお参りができないそうで、、、。ちょっと残念。お金を持ってもってこなかったのもそうですが、お参りできないのは残念なので外側からお参りしました!

    月山神社

    さて山頂でスジャータのドリップコーヒーを一杯飲み休憩。そして、下山開始!2時間ちょっとで下山。汗をかいたので昨日も行った温泉施設で汗を流し、キャンプ場に戻りもう一泊。焚火をしてもう一泊キャンプ場でまったりしました。



    翌朝、お腹が空いて起きて、テントを撤収。途中、通り雨にも降られましが、出羽富士、鳥海山に向けて移動開始。その前にお腹が空いたので道の駅「鳥海ふらっと」に向かいました!キャンプ場から1時間ほど移動し、朝食に岩カキとギンダラ、イカ天ぷらと一緒に道の駅に売っていたおにぎり2つを頂きました!今回の一番のご馳走でした!!!岩カキが今が旬!そしてギンダラは油が乗っていて最高!イカの天ぷらの最高!そしてさすがのおにぎり!!!お米がうまい!新潟・山形・秋田この辺はお米がうまい!おにぎりがうますぎます!!!そしてこのおかず!!!幸せです〜。今回の旅行はこれが食べられただけでも収穫がありましたよ〜!!!

    岩カキと銀ダラとイカの天ぷら

    そして、天気をチェック!明日はどうにか天気は晴れ!明後日からは天気が崩れる予定。この休み中は天気が回復しそうにないので、明日出羽富士(鳥海山)に挑もうとコンビニで明日の登山に向けて準備を開始!そして温泉施設によってひっぷろ浴びてから、登山口に向かいました!今日は登山口で車中泊。早朝から日帰り速攻登山で鳥海山に登ろうと、、、。



    翌朝、起きてみると、山頂はガスがかかっていました。とりあえず、行ってみようとあさの5時から登山開始!しかし、一時間半ほどで7合目に到着。ここからは雪渓、ガスがかっていて休憩しながら、川の鳥海山の雪解け水を飲みながら、下山を選びました!ガスが濃すぎるのとガスの中の雪渓が撤退の理由です!この後は天気が崩れてくるので下山。まだ2・3日ありましたが天気は下り坂なので鳥海山はあきらめることに・・・。

    下山して酒田市内のホテルを探しました。その前に昨日食べた朝食の岩カキとギンダラとおにぎりが忘れられず、道の駅鳥海ふらっとへ再度ご訪問!!!今日は朝食&昼食に岩かき3つギンダラとおにぎり二個をいただきました!!!ホントおいしいので皆さんも食べに来て〜〜〜。出羽富士鳥海山必ず再挑戦です!!!

    とりあえずお腹を満たして酒田駅の近くのビジネスホテルにチェックイン。そして、ひさびさの熟睡。。。キャンプ場は暑かった。車中泊は落ち着かない。やはり、安心できる宿では熟睡です。。。。。



    そして、翌日は天気は悪いけど出羽三山最後の山、湯殿山を目指しました!ホントは湯殿山から月山に登りたかったです!でも休日しか酒田駅から湯殿山にバスが出ておらず、却下。雨が降っていましたが、大鳥居に着き、歩いて湯殿山奥院へ。ここは滝・温泉が祭られています。湯殿山は山頂にはいかず、湯殿山神社の奥院が山頂の代わりになります。鉄分が多いのか茶色に変色してます。奥院は撮影禁止。お土産屋さんの叔母様とお話しするとホラ貝が売られていたのでいろいろ質問。旦那さんがホラ貝を作っているという。ほぼホラ貝は日本産ではなく、フィリピン産だそうです。何十万もするホラ貝を買いに来るのか?聞いてみたが稀にいるそうです。山伏のこといろいろな質問に答えていただきました。勉強になりました。

    湯殿山

    そして、その後雨も降っていたので、前から気になっていた、仙台にあるニッカの宮城峡蒸留所へ向かいました!どうにか夕方に間に合いそうなので。見学会の15時に間に合いました。車での訪問なのでまったく飲めず。とほほ、、、。

    ニッカ宮城峡蒸留所

    しょうがないので、お土産コーナーで宮城峡限定のウイスキーを買って帰りました!

    ニッカの髭のおじさん


    そして帰りの東北道は平日だからかトラックが多かったです。5泊6日の東北旅行の珍道中の旅でした〜。出羽富士(鳥海山)はリベンジします!!!


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.08.05 Wednesday
      • -
      • 10:43
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM