新たな扉

0
    頬に感じる風も心地よく、川越の空にも秋の気配が漂い始めました。……なんてことは全くありません。まだまだ灼熱の暑さが続きます。灼熱の太陽が照りつけ、まるで蒸籠の中にいるようです。早く秋が来てほしいです。こんにちは、モジャ公ネズミです。

    今年は旅行の計画もなく、普通に夏を過ごす予定でしたが、ひとつだけ今まではとは全く違う新しい体験をしてまいりました。それは……

    「YouTuberのイベント」体験!

    っていってもYouTuberっていったいなんなの?というぐらい知識のないモジャ公です……。

    YouTuberとは、
    『主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物を指す名称』(ウィキペディアより)

    だそうです。
    YouTubeをほとんど見たことがなく全く知識がなかったのですが、YouTuberは子供たちに大人気の様子。5月初め位だったでしょうか。子どもにどうしても行きたいイベントがあると懇願され、チケットを取ることになりました。

    YouTuberのイベントって一体??と思っていましたが、申し込む時点でビックリ。
    会場が中野サンプラザです。
    …え??中野サンプラザって割と大きくない?そんなに人が入るの??と驚きました。しかも午後と夜の部まで分かれてる……。
    思ったより大きなイベントのようです。どんなお客さんがくるのかもわからないので小学生一人で行かせるのもなあと思い私も一緒に行くことにしました。

    子どもに教えてもらったところ、今回のイベントは「ともの会」というもので、『赤髪のとも』さんという有名なYouTuberの人が出るそうです。色んな動画をアップしているらしいのですが、子どもが好きなのはゲーム実況のようです。

    しかしゲーム実況動画を配信している人がイベントで何をするのか??疑問を思いつつ、当日になり会場へ行ってまいりました。

    当日は、台風が近づいていることもあり、土砂降りとは言わないまでも雨。
    イベント自体は午後からでしたが、グッズ販売がある為、朝から中野サンプラザへと向かいました。

    グッズ販売開始30分前に着いたので、これは余裕だろうと思ったら甘かったヽ(゚д゚)ノ
    もうかなりの人数が並んでいます。運よく、屋根のあるところに並ぶことが出来ましたが1時間半か2時間ほど並んでグッズをゲットすることが出来ました。

    時間になって会場に入ると、会場は満員。客層は息子のような小学生から大学生ぐらいまででしょうか。若者が多いです。あとは私のような付き添いと思われる年代の女性がちょこちょこ見られました。女の子も多く、中にはうちわを持っている子たちもいてアイドルのコンサートっぽい雰囲気でした。

    気になるイベント内容は

    赤髪のともさん&いつも一緒にゲーム実況をしてる仲間たちによる

    ・赤髪のともさんとコラボしているゲームアプリを使ってのクイズ大会
     →成績上位者は、ともさん&仲間たちのサイン入りグッズがもらえる

    ・大画面で実況画面を見つつの生ゲーム実況

    ・『赤髪のとも』さんライブ

    でした。ゲームアプリは会場の人数が多すぎたため、息子はうまくログインできなかったのですが、なかなか盛り上がっていました。息子はともさんサイン入りグッズが欲しかったようで残念がっていましたが成績上位者はかなりの「ガチファン」だったようでたぶんログインできてもダメだったな〜と言っていました。

    そして、大画面でのゲーム実況。「マインクラフト」というゲームの実況です。私は「マインクラフト」自体をあまりやったことがないのでいまいちわからなかったのですが、いつも見ている息子はかなりおもしろかった様子。横でめちゃくちゃ盛り上がっていました。

    最後はなんとライブ!これにはびっくりです(゚д゚)!
    かなり緊張していたように思われましたが、とても上手でした。あいさつで頑張って練習したみたいなことを言っていましたが、すごいなあ……。ともさんが歌っているときに共演している仲間たちが集まってきて一緒に歌っていましたが、とても仲良しな感じでよい雰囲気でした。(視点が親戚のおばちゃんみたいになってる……)

    正直、生ゲーム実況は良くわからなかったのですが、普段YouTubeでゲーム実況を見ている息子にとっては、生ゲーム実況が一番面白かったそうです。私たちが見たのは昼の回でしたが、このコーナーは夜の回と内容が違うだろうから夜も行きたかったなあと言っていました。
    来年もあったら、必ず行くそうです(ΦωΦ)


    最後に写真OKコーナーがあったのでパチリ。超満員の会場は熱気につつまれていました。

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.15 Friday
      • -
      • 11:11
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM