宮地獄神社&世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群&大宰府天満宮

0
    梅雨明け早かったですね〜。嬉しいんだか悲しいんだか・・・。梅雨が長いよりいいのですが、暑い夏が長いのも困りもの。最近、暑すぎです!人間の体温より暑いのは勘弁です!

    さて、わたくしは少し早目の夏休みを頂き、ちょと福岡県に旅行に行ってきました!まず、福岡空港からレンターカーを借りて宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)へ向かいました。ここはJALの嵐のCMで有名になった神社です!日時が合えばこんな素敵な風景が・・・。

    宮地嶽神社の夕日

    神社の入口の階段を登ると宮地浜へ続く一本道が素敵です!

    宮地嶽神社から宮地浜の一本道

    その先のにある宮地浜にも行ってきました!この一本道は宮地浜から続く参道ですね。

    宮地浜

    今日は連休でラジオの中継のもようしものがあったみたいで賑やかでした。

    宮地嶽神社山門

    そして本殿へお参り。人気の神社パワースポットのようですね。本殿の雰囲気もよかったです。

    宮地嶽神社本殿

    そして、そのあと2017年7月世界文化遺産に登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群!まずは福岡本土にある宗像大社 辺津宮(へつぐう)へ。
    宗像大社 辺津宮

    本殿の前にある拝殿で結婚式をしていました!ただ着物や袴が暑そうです〜。

    宗像大社 辺津宮2

    本殿回りを回りましたがここも威厳のある雰囲気のある神社ですね。

    このあと、玄海さつき温泉のあるホテルへチェックイン。温泉を満喫しました。



    そして翌日、大島に行くためフェりー乗り場へ。25分ぐらいで大島に着きました。

    フェーリーおおしま

    フェリーからも宗像大社 中津宮(なかつぐう)の鳥居がみえます。

    フェリーから見た宗像大社鳥居

    フェリーから降りて、びっくり。ライダー犬発見!ここでは名物犬だそうです!かわいい〜。

    ライダー犬

    そして宗像大社 中津宮を参拝。鳥居をくぐり階段を登ると・・・。

    鳥居をくぐり階段

    七夕バージョンに飾り付けが・・・。本土の辺津宮より敷地は狭いですが、こちらの方がパワーを感じます!

    宗像大社 中津宮

    この後、この島を一周しようと計画していました!しかし、こないだの大雨で被害で御嶽山向かう山道が崩れて通行止めに・・・。しょうがないので、迂回路を使い一周することに。この島の一番高いの展望台に行けないのは残念ですが・・・。

    しかし、そのあと行った風車展望所!?がこの島の一番の絶景ポイントだそうです!風車??突然海外にでも来たのかと思ってしまうぐらい。

    風車展望所

    ここから見る玄界灘の海が素敵だったんです!!!この近くにには砲台跡がありました。景色がいいわけです。360度見渡せる場所でした。

    玄界灘

    そして炎天下のなか宗像大社 沖津宮遙拝所(おきつぐうようはいじょ)に向かいました。

    宗像大社 沖津宮遙拝所

    ここは渡島できない沖ノ島を遙拝するために大島の北側の海辺に設けられたそうです!

    宗像大社 沖津宮遙拝所2

    遙拝所の真ん中に窓が設けてあり、そこから沖ノ島が見えるそうです!今回は残ながらガスってて見えませんでした・・・。

    大島を一周してフェリー側のかんす海水浴場に到着。そこにカフェを発見!漁師サンド!?

    カフェ

    お昼も過ぎておなかも空いていたのと暑いのでカフェで昼食を頂くことに!漁師サンド&ひじき入りつくね揚げ?&自家製レモネードのセットメニュー頂きました!漁師サンドは白身魚の揚げ物にタルタルソースをたっぷり入れたものです。すべて自家製でおいしかった!!

    漁師サンド&ひじき入りつくね揚げ&レモネード

    そして家族連れや、カップル、グループでと海水浴客がたくさんいました!写真は夢の小夜島というそうです。海水浴場にポツンと浮かんでいました。

    夢の小夜島

    海水浴場のんびりして夕方のフェリーに乗って帰ってきました。フェリーからの大島です!

    夕方フェリーからの大島



    そして3日目。朝からホテルの裏側にある海沿いのさつき松原の遊歩道を歩きに行きました!強雨風を遮るように植えたそうです!

    さつき松原

    海沿いから昨日行った大島が見えました。

    昨日行った大島

    そして今日は本土の新原・奴山古墳群(しんばる・ぬやまこふんぐん)を見学しに行きながら福岡空港へ向かおうと思います。

    新原・奴山古墳群

    新原・奴山古墳群も世界遺産に登録された一部です。だから大変!この暑い中、10名ぐらいで広い敷地を草刈をしていました。おつかれさまです。古墳は今も発掘をしているそうです。かなりの数が広がってます。暑いので早めに切りあげました。

    フライト時間まで時間があったので、大宰府天満宮に行くことにしました!福岡と言えば大宰府さんですから・・・・。

    連休明けなので空いてるかな〜思いましたが、ほどほど人もいました!しかし、よく会話を聞いていると中国人・韓国人ばかりです!ここは外国かと思うくらいです。

    大宰府天満宮鳥居

    巨大な木が3本ぐらいありました!樹齢は何年だろう。。。

    経内の巨大な木

    本殿前もさっぱりしていましたね〜。私はあまりパワーを感じませんでした。学問の神様だから私との相性が悪かったのかな?

    大宰府天満宮本殿

    お昼を食べに大宰府さん鳥居をでたお土産さんの通りに出ました。最近、川越の鐘つき堂の近くにスターバックスもその町並みに合わせたおしゃれな造りをしていますが、ここの通りにもおしゃれなスターバックス店がありました。

    大宰府天満宮のスターバックス

    さて今回の旅行も終わりに近づきました!天気も恵まれ、良い旅行ができました。皆様も一度、世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群へ行ってみてください!パーワーを頂けますよ!特に道の駅むなかたでは朝どれの魚・野菜が沢山売っていました。おすすめです。

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.15 Friday
      • -
      • 15:46
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM