富士吉田

0
    先日、山梨県の富士吉田まで遊びに行ってきました。



    富士吉田といえば・・・?




    富士山?(いえいえ、ガスっちゃってまったく拝めず)


    富士五湖?(いえいえ、河口湖湖畔のお土産屋には寄りましたが)


    富士急ハイランド?(いえいえ、今度『高飛車』って言う凄い乗り物も登場するよね!)


    忍野八海?(いえいえ、お水が澄んでいてきれいですよね)


    などなど見所はまだまだありますが、今回の目的は美味しいうどんを食べに行ってきました。




    吉田うどんは、江戸末期から昭和にかけてこの地方の産業であった養蚕や紡績などで女性が携わっており、手の離せない女性に代わり男性がうどんを打つようになったといわれていて、非常にコシのある太い面にシンプルな醤油または味噌味の汁が基本だそうです。



    自宅を出て、関越・圏央道・中央高速を走りましたが、高速1,000円が終わってしまい道がガラガラでした。


    出発して2時間で目的の吉田うどんのお店『みうらうどん』さんに到着しました。







    私は肉つけうどん大盛(600円)をたのみました。





    見た目からも分かるように、手打ちで不揃いな太麺に茹でたキャベツが乗っています。
    味は醤油ベースのお汁で美味しかったです。
    途中、テーブルに置いてある揚げ玉や辛味噌で味を変化させて楽しめます。


    あっという間の完食でした。



    http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=14995



    この後は、河口湖・勝沼・塩山を通り、一度通ってみたかった秩父と山梨をつなぐ雁坂トンネルをぬけて帰って来ました。



    また、どこかに行った時は報告をしたいと思います。


    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.15 Friday
      • -
      • 17:32
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM