ファスティングに挑戦!!

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    今週の日曜日(12日)から、ファスティング(断食)に挑戦している唖然以前にも、ファスティング施設で、2度ほど3日間の断食を体験したことがあるが、今回はなんと一週間に挑戦しようと・・・。それも会社に出勤しながらです!?

    以前、お世話になったファスティング施設を紹介
    ●ファスティングアリーナ蓼科
    ●やすらぎの里
    興味のある方は、御覧下さい!

    さて話は、今回のファスティングですが、最初の二日間は、すりおろしの野菜(ダイコン、ニンジン、キュウリ、ショウガ)に醤油、黒酢を少々、フラックスオイルを大さじ1杯を混ぜて朝・晩一回ずつ食べて、後は酵素飲料を125ccを5回に分けて摂ります。後は水やノンカフェインのお茶は好きなとき飲むようにします。残りの五日間は、酵素飲料と水とお茶のみです。びっくり

    スタートの体重は75kgポッ体脂肪は22.3%ちょっとBMIで行くとちょっと多いのですが、筋肉と言うことで(筋肉は脂肪の3倍の重さ)ご了承下さい。さて、どうなる事やら・・・プシュー


    一日目:日曜日ということで、朝から都内のヨガスタジオ拍手へ出かける。まだ、一日目なので、そんなに空腹感が無いのだが、さすがに夕方になるとビールビールを飲みたくなる。断食でつらいのは、これをやめなければいけないということ。(体重74kg)マイナス1kg減

    二日目:早朝から1時間半のウォーキングジョギング!会社に出社、午後から少し、偏頭痛がしだし、腹痛をもよおした。たらーっタヒボ茶をたくさん飲みすぎで空腹に植物繊維が反応した様です。後から気付いたのですが、断食中は植物繊維のあるお茶は飲んではいけなかったに・・・。取りあえず、大量の大便を出し、落ち着く。プシューこの日から妙に睡眠が取れるようになった!月(体重72.3kg)マイナス2.7kg減

    三日目:今日からは、酵素飲料とお茶と水のみ。早朝ウォーキングをして、出社。昨日と違いスコブル体調が良いグッド!逆に空腹感も殆ど無くなってきた!以前も3日目に空腹感が楽になった覚えがある。(体重72kg)マイナス3kg減

    四日目:さて、今日から未知の世界に突入!撃沈今日も早朝ウォーキング実施。ずいぶんと体が軽くなってきた。ただ少し体力がなくなってきたかな?(体重71.5kg)マイナス3.5kg減

    五日目:今日も元気に早朝ウォーキング実施。今日は、妙にお腹がペッちゃんこなった気がする。妙に食べ物が気になりだす。気を紛らわすために帰社後、映画「レッドクリフ Part?」を見に言った。(体重70.9kg)マイナス4.1kg減

    六日目:朝、雨あめが降っていたので、早朝ウォーキングはやめ、帰社後にスポーツクラブに行って、ピラティスに挑戦!空腹時にやってみたかったので・・・。恐ろしいくらい、体幹の筋肉を意識できました。ラッキーそしてちょっと筋トレとウォーキング。さすがに、一回りからだが小さくなった気がします。今日はお腹の凹みをうちの社員に体感してもらいました。びっくり写真を投稿しようと思いましたが、お見ぐるしいので・・・。(体重70.6kg)マイナス4.6kg減

    七日目:最終日です!今日は明日の回復食のために、買い物に行くことに。そうなんです、ここでつまずく人が多いんですよ。ファスティングをしてすぐは、胃が小さくなっており、吸収力が良くなっているのと胃に負担をかけるようなもの(お肉、揚げ物、白砂糖、味付けの濃いもの、アルコール、辛いもの)などはすぐには摂らないほうがよいのです。ここで、ファスティングの可否が決まってしまうといってもいいでしょう。それにしてもムニョムニョお腹と背中がペッチャンコ♪とはこんなことであろう祝(体重70.1kg)マイナス4.9kg減

    さて、結果として体重 約5kg減です!筋肉量も減ったが、体脂肪は20.6%で2.3%減。内臓脂肪も減りましたが、皮下脂肪の割合が多く減ったようです。ラッキー

    今回は「ミネラルファスティング(酵素飲料を摂りながら)」を一週間に挑戦しましたが、以下のような効果があるようです。

    【リセット効果】
    ?内臓を休ませる
    ?味覚や臭覚が鋭くなる
    ?肺がきれいにになる
    ?免疫力がアップする

    【デトックス効果】
    ?有害物質を排出する
    ?大腸をきれいにする
    ?肝機能が改善する
    ?脂肪が燃える


    皆様も興味がありましたら、上記施設を利用するか、くれぐれもしっかりと勉強してから挑戦してみてください!イヒヒ

    体調は絶好調ニコニコ自分も定期的に実施していこうと思ってます!

    参考書籍:「脳がよみがえる断食力」著者:山田豊文(青春出版社)
           「酵素で超年齢で若くなる」著書:鶴見隆史(青春出版社)

    夏休みには自然浴を

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      これから夏休み等で長期休暇を取られる方もいらっしゃるのではないかと思います。
      そこで、自然に親しめるような場所へ行かれる方に、是非ともお奨めしたいのが自然浴です。

      改めて”自然浴”という言葉を使っていますが、なにも難しい事をするわけではありません。

      日本では古くから自然に親しむ事を健康法とする風習があります。
      代表的なところで、日光浴、森林浴、海水浴などです。ちょっと変わったところでは、雪浴ということも行われていたと言います。

      では、自然浴にはどのような効果があるのでしょうか。
      ”気持ちがいい”と私の無学の頭がパッと思いついたのですが、”気持ちがいい”と感じることはとても大切な効果ですよね。

      もう少し、調べた働きを記載いたしますと、まず日光浴では太陽の光が皮下にあるビタミンD前躯体をビタミンDにするということがわかっています。
      ちなみに、このビタミンDは、骨にカルシウムを同化させるのに必要な原料です。
      また、大地や自然水や風は、体に溜まったプラスイオンを取り除いてくれる効果もあるそうです。
      近頃は、マイナスイオン効果をうたった製品が多く登場していますが、自然と向かい合わせの昔流の生活は、今考えると贅沢にもマイナスイオン三昧の生活だったのです。

      悲しい事に、最近ではオゾン層の破壊などが進み、太陽の紫外線の問題が大きく取り上げられております。
      この紫外線がしみ、しわ、そして何より恐ろしいのが皮膚がんの原因になったりするからです。

      では、理想的な日光浴はどのようにすればよいでしょうか。
      それは、直射日光を避け、木漏れ日程度の光のもと、20分ぐらいを目安にすると良いとの事です。
      先ほども申し上げましたが、ビタミンDが体内で生成・活性化されるため、出来れば毎日、太陽の光は浴びるようにしたいものです。

      私のご飯は九穀米!

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        九穀米わたくし、ご飯だけは自分で炊いています!拍手

        今「○○穀米」とか、色々なメーカーさんでご飯に混ぜ合わせる雑穀米のブレンドを発売して人気の様ですね〜。私もコストが掛かるので、6年前から雑穀を別々に買い、自分でブレンドをしていたんです。ちなみに雑穀の中身は、発芽玄米・押麦・アワ・キビ・ヒエ・黒米・そば・アマランサス・ハトムギ(九種類)。雑穀の割合は3合炊くとして、発芽玄米2合、残り1合は押麦多めに雑穀を入れてます。今発売されている炊飯器は、「玄米メニュー」がついているので普通に炊けますしね。

        黒米はもち米みたいで、入れると赤飯のように色が赤くなります。(写真参照)あと、こだわりは「発芽玄米機」で、実家で玄米を発芽させ、ギャバを増やしてから炊いてます。外食するとき意外は食べているのですが、植物繊維のおかげで、すこぶる便通も快調。グッド意外と食べにくいとお思いでしょうが、歯ごたえもあり、ビタミン・ミネラルを豊富に含むので、ぜひ試してみてください。但し、消化しづらいのでよく噛んでお召し上がり下さい!

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