今年も1年間ありがとうございました!

0
    前回のブログで腰を痛め2週間まったく走らず。少しづつよくなってきたので、大会3日前7kmほどためしに走ってみたらいがいと走れたので小江戸川越ハーフマラソン10kmの部に参加しました!練習不足もあって、最後の3kmぐらいは足が上がらず、歩いたりもしましたが、どうにか完走できました。タイムはさんざんです、、、。今回は写真はなしで!また来年も、2月と3月の大会にでて体力維持をしていきたいと思います!


    さて師走に入り、珍しく二本の映画を見てきました!一本目は「ボヘミアン・ラプソディ」。あの伝説のバンド「クイーン」の生き様を描いた映画です。私の世代より少し先輩たちが熱狂していたのでないのでしょうか!?有名な曲が多くいまでもいろんなところで使われているので、この曲もそうだったのか!と思うこの頃。映画も前評判もよく、解散危機にあったクイーンが最後のチャリティーライブエイドに出演し、観客を虜にした最後に21分間は最高でした!そして、帰りにサウンドトラックのCDをご購入。そして翌日、ライブエイドのDVDを購入しました!見た後にCDやDVDを買った方も多いと思います。ぜひ、見てみてください!

    そして、もう一本は「アリー/スター誕生」。主演:レディー・ガガ 監督・主演:ブラッドリー・クーパー。この映画は、」アカデミー賞、最有力と言われています。スター誕生という映画は何度もリメイクされている映画のようですが、今回はあのレディー・ガガが主演。自分はレディー・ガガの歌を聞いたことがなかったのですが、素晴らしい声と音域があり、圧巻のパフォーマンスでした!メイン楽曲のサビは今も頭に残っています!もちろんサウンドトラックのCDを購入!こちらも全米では大ヒット。ぜひ、見てみてください。


    さて今年も最後のブログとなりました!一年間ありがとうございました!来年も皆様の健康のお手伝いを出来れば幸いです!よろしくお願いいたします。

    株式会社 健蘇社 代表 増田大輔


    秋の丹沢へ

    0
      さて11月の連休に秋の丹沢に行ってきました!もう何度目の丹沢になるだろう?4回目になるかな〜今回も山仲間と一緒に朝8時30分渋沢の駅で待ち合わせし、Tくんの車で丹沢の大倉登山口へ向かいました!大倉尾根(通称:バカ尾根)を登ってまずは塔ノ岳へ向けて出発です!

      バカ尾根

      このような階段がひたすら続く尾根を登り続けます。途中、堀山の家の前で昼食をしましたが、コースタイム通り3時間30分ぐらいで塔ノ岳に山頂に到着!しかし、曇り空で富士山は見えず、、、、。山頂にはこんなものが飾られています。久々に疲れます!

      塔ノ岳山頂

      さて、あとひと踏ん張りです。ここから日本百名山「丹沢山」まではコースタイム1時間ちょっと!順調に到着。富士山がよく見えるとこなのですが、今日は天気に恵まれず。

      丹沢山山頂

      そして、山頂のすぐそばには、いつもお世話になっている「みやま山荘」があります。記念撮影後、チェックイン。今日は連休ともあって予約で満員だそうです!お布団一つに二人で寝るような状態です。(夜が不安!眠れるかな〜)

      みやま山荘

      晩飯の時間まで軽くビールとおつまみで乾杯!今日の食事は、3回の入れ替え制。50人ぐらいは泊まっている模様。食事はこんな感じ!結構山小屋では、良い食事です!ご飯とお味噌汁はおかわり自由!

      みやま山荘 晩飯

      食後少しみんなで飲み、就寝することに、、、。狭い寝返りうてません。いびき、うるさいです!(自分もですが、、、。)そして2Fは人口密度が濃くサウナ状態で暑い!寝ては起きの繰り返し。テントで寝たいな〜とつくづく思いました。


      そして寝不足の状態で、朝5時が過ぎ朝食の時間がきました!朝食はこんな感じ。もちろん、ご飯とお味噌汁はおかわり自由です!

      みやま山荘 朝食

      そして、食事を済ませ、今日は神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳を目指します!丹沢山域の一番奥にあります。しかし、今日は雨模様。カッパ着込み早朝6時30分に出発!蛭ヶ岳へはピストンになるのでみやま山荘に荷物をおかしてもらい身軽な状態で向かいました。コースタイム往復3時間20分。身軽なため早めに山頂到着!。しかし、雨で景色は何も見えません!本来なら富士山を見ながら歩けるコースなのですが、そこは残念!神奈川県最高峰に来た達成感で満足するのでした。

      蛭ヶ岳山頂

      そして帰りにみやま山荘に預けた荷物を背負いバカ尾根をひたすら下り昨日登ってきたルート3時間ほどかけて大倉登山口に返っていくのでした!下山後近くのスーパー銭湯により、昼食をとりさっぱりしてから帰路に着くのでした。いやー久々に疲れた!特に大倉尾根の下りは階段が刻んであるので、右ひざ半月板を痛みをかばいながら、どうしても左足で踏ん張ってしまうので疲労バランスが崩れてしまいます。実際、山を下りて2日目、ジョギング練習をした後、右腰の張りが出て腰痛に悩まされています。もう2週間以上たっているが、完治せず、、、。今週参加予定だっだ「小江戸川越ハーフマラソン」の10kmに申し込んでいましたが、この2週間一度も走っていません!大事を取って参加を見送ることにしましたが、腰の様子をみていざとなったら、ぶっつけ本番で参加してみようかと思っています!。

      でも、単独山行もいいですが、たまには山仲間と行く山行は楽しいです!また、みんなと楽しめれば幸いです!

      皇海山の登山口〜吹割滝〜しゃくなげの湯

      0
        さて、三連休は関東地方は台風25号が日本海にそれて日曜は10月なのに30度越えの夏日になりました!

        前から行きたかった皇海山(すかいさん)登山口に行こうと車で関越自動車道の沼田ICで下りました。吹割の滝の近くから住宅街を栗原川林道に入っていきます。「全面通行止め」と看板はあるものの、「自己責任の上お通り下さい!」とも書いてありどちらを信用すればよいのか・・・。とりあえず行ってみることに!?私より先にオフロードバイクがその道に入っていたので後を追うように入っていきました!舗装道路になったり、未舗装道路になったり路肩は崖です。ガードレールがあるところもありますが、ない所がほとんど。車一台分の道幅でたまに交差できる場所がある程度、、、。たまに崩落の跡や落石もあったりしてるよう!どのくらい進んだでしょう!?もう行程の半分は進んできたのでしょうか?時速20〜30kmぐらいで進んでいると、先に行ったオフロードバイクの人が戻ってきました!「この先土砂崩れで通れないよ!」と教えてくれた!その場でUターンできそうにもなかったので少し進み広めのところでUターンして戻ることにしました。

        ちなみに前、近くの武尊山(ほたかやま)の山頂から、見えた皇海山はこんな感じです!山深い所にあります!(写真のぽこっと中央に飛び出てるのが皇海山)

        皇海山

        実は皇海山に行く林道の道が根利方面からもあるのですが、もっと長い距離の林道を行かなくてはいけないので今日はやめておくことにしました!行く前に沼田市役所に問い合わせて通れるか確認してから再度挑戦してみたいと思います!



        そんなわけで、まだ時間が8時を過ぎたばかりなので近くにある日本100名瀑「吹割の滝」を観光することに・・・。

        ここが一番のくぼ地のように割れている場所で滝になっている場所です!

        吹割の滝1

        いろんな角度から・・・。

        吹割の滝2

        そして、真上から見るとこんな感じ!

        吹割の滝3

        このあたりの紅葉はまだそうですね〜。

        紅葉はまだまだ

        吹割の滝の観光もゆっくり見ても40分くらいで見終わってしまったので、近くの温泉でも入れるところを探し、10時から開く「しゃくなげの湯」を見つけて待つことに・・・。昨日は車中泊だったのさっぱりしたく駐車場で待つことにしました。(30分くらい)そういえば山頂で飲もうとドリップ式コーヒーを持て来ていたので、駐車場でお湯を沸かしブレイクタイムっを満喫!施設の開館を待つのでした。

        開館10分前になると急に車がいっぱい入ってきました。地元の人に愛されてる温泉のようです。そして地元で取れたお野菜がいっぱい売っていました!

        ここの温泉は、かなりミネレル分が多い様でしょっぱかったです!よく行くサイボクの温泉にそっくり。登山はできなかったけど、有意義な休日でした!皆さんも、ぜひ、行ってみてください。

        しゃくなげの湯


        白馬三山へ

        0
          さてさて、皆様は夏休みの方が多いですかね今週は!?わたくしは早めの夏休みを頂き、8月5〜7日、白馬三山に行ってきました!何年ぶりだろう??何年か前の秋に一人で来たことがあり、2回目になります。

          8月4日の深夜、新宿駅よりムーンライト信州81号で出発!鉄男くんたちの多いこと!限られた停車時間で走りながら必ず下りてホームの何かを撮っています。落ち着きのない、、、。私たちは電車で寝るためにこの電車に乗っているで迷惑でした。とりあえず、アイマスクと耳栓をして少し寝ました。

          ムーライト信州81号

          白馬駅に5時40分に到着しました!ここで、山仲間のEくん(ムーンライト信州が取れなかったので高速バスで来たそうです)Tくん(マイカーで白馬まで来てました。睡眠不足で大変だったでしょう)と合流!そして、バスで登山口の猿倉に向かいます。

          白馬駅

          猿倉登山口に到着後、準備をして登山届を出して出発!

          猿倉にて

          白馬岳頂上宿舎までコースタイム5時間30分。

          足慣らし

          まずは白馬尻小屋まで足慣らし今日は暑い!汗びっしょりです。

          白馬尻小屋

          ここで休憩して、アイゼンの準備をします。小屋を出発するとすぐに大雪渓に入ります。軽アイゼン(6本の爪)をつけ雪渓を登りはじめます。Tくんはアイゼンを忘れ、そのまま行きました!今回は夏の雪渓で結構、雪渓が長いです!(以前は秋なので雪渓が融けていて意外と雪渓の距離が短かったことを覚えてます)ストックをつきながら、登ります。

          大雪渓にて

          意外と急なところもあり、アイゼン無しは結構滑らないよう神経を使い疲れるはずです。案の定Tくんが遅れはじめ、大雪渓を登り終えるころには、20分ぐらいの差が出来ていました。途中足がつったそうです!そしてTくんが少し休んであとからゆっくり行くことになり、待っていた私たちも出発しようとするとEくんも腿がつったようです。座りこみました・・・。二人とも運動不足がたたったようで・・・。さて、どうするか???しょうがないので、先に私が一人で登るようになってしまい、先にテント場を確保しておくことに。岩室跡を超えて標高が2500mを超えてくると、酸素が薄くなってきて心拍が上がり、少し歩き、休み、を繰り返し登って行きます。

          山頂宿舎まであと少し

          Eくんは私と距離を保ちながら登ってきてる様子です。Tくんは見えません。そして、どうにか13時過ぎぐらい白馬頂上宿舎テント場到着!6時間ぐらいかかったかな〜。すぐにEくんも来たのでテント設営。今日はテント場の風が強く眠れるか心配です!着替えをして生ビールを飲みに行きました。うまい〜〜〜。たくさん汗をかいてビールの染み渡ること!!!

          白馬頂上宿舎にて

          一杯で止められなくなり、枝豆セットをもう一杯頼み再度乾杯!おつまみを食べて飲んでいるとTくん登場!お疲れと3度目の乾杯!

          白馬頂上宿舎にて2

          今日は早めに各自で食事をして就寝。それにしても風が強い!夜中に少し弱くなったものの、早朝も風がやみません!

          朝5時頃みんなでテントが飛ばされない様、手伝いながらテント撤収。さて今日は白馬三山の山頂を攻めます!!!
          まずは、白馬山へ。(写真が逆光!)

          白馬岳山頂

          そして、白馬三山の次の山に一時間ほどかけて杓子岳へ。ここの最後のザレ場の急登がきつかった〜。

          杓子岳山頂

          そしてガスってきて景色が見えなくなるなか一時間ぐらいで鑓ケ岳山頂へ!ここも最後の登り返しがきつかった〜。

          鑓ケ岳山頂にて

          そして、最初の予定をしていた天狗ノ頭を抜けて不帰ノ嶮(かえらずのけん)を抜け唐松岳へ向かうはずでしたが、疲労具合とこの強風を考え、鑓温泉小屋へ進路変更することに。鑓ケ岳山頂から下ること2時間30分。秘湯の鑓温泉小屋に到着!

          鑓温泉小屋

          テントを設営し、さっそく丸見えの混浴露天風呂へ!少し熱めの温泉で硫黄の匂いがありました!今日も6時間ぐらい歩いたかな?やはりお風呂は最高!!ここは歩いてしか来れない秘湯ですから。。。お風呂を出て缶ビールを買い込みテント場へ戻ると遅れてたTくんも着いてました!先に乾杯!そして、Tくんもお風呂に入り、ビールを差し入れしてもらい再度乾杯!そしてみんなお昼寝タイムへ。私は朝、時間がなくて何も食べずに来てしまったのでインスタント焼きそばを作り食べました。そのあと日が暮れるまで各々のんびりしました。ここは足湯もあるので足湯だけでも疲労が取れますね!(前回の時は下山中なので足湯だけ入りました)

          白馬鑓温泉足湯

          さてみんなで夕食をし、寝ましたが、夜中に起きて(夜中と言っても10時頃)無人の露天風呂に入りに行きました!街頭も何にもないのでライトでお風呂の端を照らし入浴。。。星空を眺めての一人の露天風呂最高でした〜〜〜。そのあと暑くてなかなか眠れませんでしたけど・・・。


          そして、3日目。今日は猿倉まで下ります!コースタイム3時間40分。今日は朝から霧雨が・・・。そのあとは本格的に降ってきましたが、寒くないのでカッパも着ることなく下って行きました!雨も気持ち良い!途中、お花畑が綺麗でした!

          お花畑

          途中、雪渓や川を渡ったり、結構道がトラバースしたり、なかなか面白い帰り道でしたが、結構林道が長く飽きてきた頃にやっと猿倉に着きました!一箇所登り返すところが急で参りました・・。

          帰り道

          どうにか予定のバスに乗り白馬駅に到着!白馬駅に着いたころには雨の止んでいました。びしょ濡れになったので温泉に行き、体の疲れを取り、白馬で薬局をやっているEくんTくん知り合いの先生にお店を紹介していただき、蕎麦とソースかつ丼のセットを頂きました!見ず知らずの私まで御馳走になってしましました!(ありがとうございました!)

          二葉 そばソースかつ丼

          そして、一日1本しかない特急の自由席でEくんと反省会として一杯やりながら八王子経由で帰ってきました。

          いや〜一人でゆく山旅もいいですが、3人で行った珍道中の山旅もこれまた面白い!秘境、歩いていくしか行けない温泉付きなのもよかったです!みんなおじさんになってきたので、日々トレーニングしておかないと山が辛くなってきています。さすがにテント泊だと荷物が重たくなりますからね〜。来年もまた行きましょうね!Eくん、Tくん!楽しかった〜。

          宮地獄神社&世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群&大宰府天満宮

          0
            梅雨明け早かったですね〜。嬉しいんだか悲しいんだか・・・。梅雨が長いよりいいのですが、暑い夏が長いのも困りもの。最近、暑すぎです!人間の体温より暑いのは勘弁です!

            さて、わたくしは少し早目の夏休みを頂き、ちょと福岡県に旅行に行ってきました!まず、福岡空港からレンターカーを借りて宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)へ向かいました。ここはJALの嵐のCMで有名になった神社です!日時が合えばこんな素敵な風景が・・・。

            宮地嶽神社の夕日

            神社の入口の階段を登ると宮地浜へ続く一本道が素敵です!

            宮地嶽神社から宮地浜の一本道

            その先のにある宮地浜にも行ってきました!この一本道は宮地浜から続く参道ですね。

            宮地浜

            今日は連休でラジオの中継のもようしものがあったみたいで賑やかでした。

            宮地嶽神社山門

            そして本殿へお参り。人気の神社パワースポットのようですね。本殿の雰囲気もよかったです。

            宮地嶽神社本殿

            そして、そのあと2017年7月世界文化遺産に登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群!まずは福岡本土にある宗像大社 辺津宮(へつぐう)へ。
            宗像大社 辺津宮

            本殿の前にある拝殿で結婚式をしていました!ただ着物や袴が暑そうです〜。

            宗像大社 辺津宮2

            本殿回りを回りましたがここも威厳のある雰囲気のある神社ですね。

            このあと、玄海さつき温泉のあるホテルへチェックイン。温泉を満喫しました。



            そして翌日、大島に行くためフェりー乗り場へ。25分ぐらいで大島に着きました。

            フェーリーおおしま

            フェリーからも宗像大社 中津宮(なかつぐう)の鳥居がみえます。

            フェリーから見た宗像大社鳥居

            フェリーから降りて、びっくり。ライダー犬発見!ここでは名物犬だそうです!かわいい〜。

            ライダー犬

            そして宗像大社 中津宮を参拝。鳥居をくぐり階段を登ると・・・。

            鳥居をくぐり階段

            七夕バージョンに飾り付けが・・・。本土の辺津宮より敷地は狭いですが、こちらの方がパワーを感じます!

            宗像大社 中津宮

            この後、この島を一周しようと計画していました!しかし、こないだの大雨で被害で御嶽山向かう山道が崩れて通行止めに・・・。しょうがないので、迂回路を使い一周することに。この島の一番高いの展望台に行けないのは残念ですが・・・。

            しかし、そのあと行った風車展望所!?がこの島の一番の絶景ポイントだそうです!風車??突然海外にでも来たのかと思ってしまうぐらい。

            風車展望所

            ここから見る玄界灘の海が素敵だったんです!!!この近くにには砲台跡がありました。景色がいいわけです。360度見渡せる場所でした。

            玄界灘

            そして炎天下のなか宗像大社 沖津宮遙拝所(おきつぐうようはいじょ)に向かいました。

            宗像大社 沖津宮遙拝所

            ここは渡島できない沖ノ島を遙拝するために大島の北側の海辺に設けられたそうです!

            宗像大社 沖津宮遙拝所2

            遙拝所の真ん中に窓が設けてあり、そこから沖ノ島が見えるそうです!今回は残ながらガスってて見えませんでした・・・。

            大島を一周してフェリー側のかんす海水浴場に到着。そこにカフェを発見!漁師サンド!?

            カフェ

            お昼も過ぎておなかも空いていたのと暑いのでカフェで昼食を頂くことに!漁師サンド&ひじき入りつくね揚げ?&自家製レモネードのセットメニュー頂きました!漁師サンドは白身魚の揚げ物にタルタルソースをたっぷり入れたものです。すべて自家製でおいしかった!!

            漁師サンド&ひじき入りつくね揚げ&レモネード

            そして家族連れや、カップル、グループでと海水浴客がたくさんいました!写真は夢の小夜島というそうです。海水浴場にポツンと浮かんでいました。

            夢の小夜島

            海水浴場のんびりして夕方のフェリーに乗って帰ってきました。フェリーからの大島です!

            夕方フェリーからの大島



            そして3日目。朝からホテルの裏側にある海沿いのさつき松原の遊歩道を歩きに行きました!強雨風を遮るように植えたそうです!

            さつき松原

            海沿いから昨日行った大島が見えました。

            昨日行った大島

            そして今日は本土の新原・奴山古墳群(しんばる・ぬやまこふんぐん)を見学しに行きながら福岡空港へ向かおうと思います。

            新原・奴山古墳群

            新原・奴山古墳群も世界遺産に登録された一部です。だから大変!この暑い中、10名ぐらいで広い敷地を草刈をしていました。おつかれさまです。古墳は今も発掘をしているそうです。かなりの数が広がってます。暑いので早めに切りあげました。

            フライト時間まで時間があったので、大宰府天満宮に行くことにしました!福岡と言えば大宰府さんですから・・・・。

            連休明けなので空いてるかな〜思いましたが、ほどほど人もいました!しかし、よく会話を聞いていると中国人・韓国人ばかりです!ここは外国かと思うくらいです。

            大宰府天満宮鳥居

            巨大な木が3本ぐらいありました!樹齢は何年だろう。。。

            経内の巨大な木

            本殿前もさっぱりしていましたね〜。私はあまりパワーを感じませんでした。学問の神様だから私との相性が悪かったのかな?

            大宰府天満宮本殿

            お昼を食べに大宰府さん鳥居をでたお土産さんの通りに出ました。最近、川越の鐘つき堂の近くにスターバックスもその町並みに合わせたおしゃれな造りをしていますが、ここの通りにもおしゃれなスターバックス店がありました。

            大宰府天満宮のスターバックス

            さて今回の旅行も終わりに近づきました!天気も恵まれ、良い旅行ができました。皆様も一度、世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群へ行ってみてください!パーワーを頂けますよ!特に道の駅むなかたでは朝どれの魚・野菜が沢山売っていました。おすすめです。

            | 1/20PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << January 2019 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM