焚火台♪

0
    最近、ソロキャンプが流行っているらしい!自分は山に登るので行ったときは、テント泊が多くなるので自然とソロキャンプになる。ただ、テント泊で山に登るときは、一日最低でも5.6時間リックを背負って歩くため極力荷物を削るし、重たくならないようにしているため料理も味気なくなってしまう。食事が豪勢になり、新鮮なものが食べたい時は重たいのを覚悟で背負うしかないのです。そこがちょっと残念な所。最近はやっているのは登山の抜きのソロキャンプ!一般のキャンプ場に行き、テントやハンモック、タープ、ランプなどを使い、好きな料理を作り、焚火をしながら星空を見ながら一杯やる。そんな優雅なキャンプをソロ(一人で)楽しむのです。誰にも気を使わず、好きなものを食べ、飲み、森の中で森林浴をしてフィトンチッドを浴びようと!(そこまで考えているのは自分だけか!?)ただ、運動しないで(登山やハイキングなど)うまい物を食べて飲んでいると太りそうですが・・・。

    何より荷物はキャンプ場にどのように行くかで、キャンプ道具選びが変わる。車、バイクだといくらか重たいのものを持っていけるが、電車やバス、徒歩だと荷物は軽くコンパクトにしたいところである。そしてわたくしも、夏以外、ちょっとソロキャンプに挑戦しようとタープと焚火台を用意してみた。夏は、虫もいて下界は暑いので、山に登り標高の高い所でソロキャンしたいと思いますが、春・秋・冬は下界ソロキャンプするとき必要かな!?と思いソロキャンプ用に気になる焚火台を買ってみたので紹介しましょう!

    一つ目(上)はモノラルの焚火台ワイヤーフレーム、日本産。そしてもう一つ(下)はピコグリル398。スイス産である!

    焚火台

    まずはモノラルの焚火台!

    モノラル1

    先に焚火台となる骨組みを組み立てる。

    モノラル2

    ワイヤーフレームと名前の通り、ワイヤーで耐火布を吊り下げる。

    モノラル3

    耐火布を採用した珍しいデザインの焚火台!しかし耐火布は消耗品で想定使用時間は約50時間で火力や使用する薪によっても変わってくるそうです。

    モノラル4

    消耗品のためメッシュタイプも用意!少し重たくなるが耐火性があり、メッシュなので火の回りもよく、長持ちしそうです!そのかわり灰が下に落ちるかな!?

    それにしてもよくできてる!さすが日本産!他に見ない独特な焚火台に関心させられた!なんせ軽い!


    ちなみに写真の黒い布は、火がつかない布で耐火性が強く熱で土下の微生物を守り、炭が落ちても安全に持ち帰るための布になります!



    そしてもう一つ紹介。スイス産のピコグリル398!とても薄く収まるのが特徴!
    ピコグリル1

    まずは骨組みを広げておく。

    ピコグリル2

    焚火台となるプレートを広げて乗っける。

    ピコグリル3

    そしてこちらのいいところは、2つの串状のものを乗っけてその上にフライパンや網など乗っけることができ、焚火台でちょっとした料理やお湯を沸かすこともできるのです。

    ピコグリル4

    こちらもよくできてます!両方ともコンパクトで軽いので山にも持って行けそうです!はやく実際早く使ってみたいですね!

    6・7月は山やキャンプ場に行ってみよう!楽しみです!

    エリック・クラプトン!

    0
      昔からよく聞いていた「ギターの神様」ことエリック・クラプトンが13日、3年ぶり22回目の来日公演を東京・日本武道館でスタートさせた。前から何度も来日してコンサートをしていたので、一度行ってみたかったのです!チケット購入に応募してみたところ当選したので初日に行くことになりました!

      年齢層は、やはり私の世代より上の方が多かったかな!?若い方は少な目〜。席は東スタンドの上の方なので、顔までは目視できません!スクリーン見るしかないです!時間通りははじまりました。さすがギターの神様。スクリーンもギターを奏でる手元を映します!生クラプトン!(さすがに年をとりました!74歳です)でも、さすがにテクニックは素晴らしい〜〜〜。

      日本武道館

      そして、生で聞いた「愛しのレイラ」!アンプラグドで「ティアーズ・イン・ヘブ」!感動です〜〜〜!私の好きな、この2曲が聴けただけで今日来たかいがありました!

      エリック・クラプトン

      エリックは日本好きだから、22回も日本に来てくれてコンサートをしてくれているのでしょう。また来てくれるかな〜?また、機会があればいきたいです!


      第13回深谷シティハーフマラソン10km部完走!

      0
        さてさて、2月24日。ここ3年続けて出ている深谷シティハーフマラソンの10kmの部に出てきました!

        ここの大会は、結構相性がよく3年前、最初に参加したハーフに出たときに、唯一2時間切りをしたことがある。(ジョギングレベルで、お恥ずかしい。)地元小江戸川越ハーフマラソンで2時間切りを目標していたため、来年の為に深谷シティに参加し練習していたころでした。そのあとは、調子に乗ってほかの大会に出たり、練習のしすぎで半月板を痛めてからは、10kmの部に転向しました!10kmぐらいが一番けがをしない様です。

        第13回深谷ハーフマラソン

        さて当日は結構温かく、いつも着ているよりも薄着で大丈夫でした。今回は大会前にNHK大河ドラマ「いだてん」に深谷市出身の野口源三郎役で出演している永山絢斗さんが来場して激励に訪れ、一部のレースのスターターを行うそうです。(ハーフのスターターだったみたいです)野口源三郎さんは深谷市出身で埼玉県初のオリンピック選手だそうです。

        さて、この大会も慣れたもので、着替えを整えていつもスタート地点に向かいます。特に緊張感もなくスターとするも、さすが大会になるといつもよりペースが速くなる!何度も苦しくなるも、給水場でしっかり立ち止まりながら、どうにか1時間6分程度でゴールしました!一時間切れるとよかったのですが、残念!!!

        ゴールには深谷のキャラクター「深っちゃ」がバルーンでいました!

        深っちゃ

        そして楽しみにしていた「煮ぼうとう」!!!大好きな深谷ねぎだくで頂きました!!!おいしい!小江戸川越ハーフマラソンもこのボリュームを見習ってほしいな〜!(川越は年々量が減っていてる〜残念)

        煮ぼうとう

        さてもう3月。朝走っていると桜が・・・。早い!今年は雪も少なく暖冬のようです。私も3月24日に熊谷さくらマラソンの10kmの部に参加して冬のジョギングトレーニングも一区切り。お酒も解禁!!!そろそろ山に入ろうかと思います!GWは十連休、久々に縦走トレーニングです。楽しみ〜。

        新河岸川桜


        久々のファスティング!そして立春、寒川神社へ。

        0
          さて2019年、平成最後のお正月を迎え、心に決めたことが・・・・。1月6日から3月24日の約3か月間、熊谷さくらマラソンまで禁酒しようと決めました!そして3年ぶりぐらいでしょうか、ファスティング(断食)を取り入れようと・・・。

          最近お酒の飲む量が増えているな〜と思い、このままではいけない!!!年に1回ある成人病健診ではγ-GTPは基準値に入ってはいるものの(タヒボのおかげ!)GOT・GPT数字が基準値を少し超えていたのと血圧が少し上がり始めたのと内臓脂肪のせいか、腹囲がメタボの数字を超えてしまったので、少しダイエットを兼ねてます。あと一つは動悸が最近気になっていたので。そして、2月深谷ハーフマラソン、3月熊谷さくらマラソン(両方10kmですが・・)のトレーニングもあるのでちょうどいいかと!?

          そして1月6日(新月)から禁酒、そして1月7日から3日間のファスティング。今回のファスティングは酵草源25mlを朝・昼・晩で3杯と具なし味噌汁を朝1杯のみです。どうにか、3日間のファスティングが終わり、回復食に入ります。この時大体マイナス3キロ。そして回復食でおかゆや、味噌汁をなど徐々に普通食に戻します。お酒はもちろんのこと揚げ物、生ものお肉など消化の悪いものや刺激物を避けながら徐々にです。そしてうす味で・・・。ファスティング中の運動は、走らずウォーキングと自体重で軽い筋トレ。そして回復食を食べ始めてから徐々に運動の負荷を上げていきます。そして回復食後は3.5キロ減です。

          その後、朝のジョギングを週2・3日、平均5〜7kmを1月終わりにぐらいにしていました。体重はそのまま維持しています。さて今回は立春後、もう一度3日間ファスティングしました。あと3kgぐらいダイエットしたいのですが、そうは問屋おろさない。(膝の負担も考えて)無駄に太りすぎていると以外と体重減につながるのですが、ここからはそう簡単にはいかないのです。わたしくし筋肉質なのもあるのですが、どちらかと言うとプロレスラー体系。(身長は168cmしかありませんが・・・。)体脂肪率はファスティング後で20%ぐらい。ファスティング3日では1kg減でした。

          ここからは健康的に運動しながら、食事の質とカロリーを気にしがら自体重筋トレ・ジョギング(有酸素運動)・ストレッチをしていきます。身体は軽くなり、疲労回復も早くなってます。(禁酒も良かったんだとと思います!肝臓も疲れてましたね〜)2月23日の深谷の大会までに何キロぐらいになっているのか・・・?3月の熊谷の大会までには・・・?そして体脂肪は・・・?また報告します。(ちなみに今の体脂肪は20%を少し切るくらいです!)


          毎年立春の日過ぎに、恒例の寒川神社に行ってきました!昨日節分で豆まきがあったようですが、今日は凛とした空気が流れています。

          寒川神社 山門

          寒川神社 本殿


          今年も1年間ありがとうございました!

          0
            前回のブログで腰を痛め2週間まったく走らず。少しづつよくなってきたので、大会3日前7kmほどためしに走ってみたらいがいと走れたので小江戸川越ハーフマラソン10kmの部に参加しました!練習不足もあって、最後の3kmぐらいは足が上がらず、歩いたりもしましたが、どうにか完走できました。タイムはさんざんです、、、。今回は写真はなしで!また来年も、2月と3月の大会にでて体力維持をしていきたいと思います!


            さて師走に入り、珍しく二本の映画を見てきました!一本目は「ボヘミアン・ラプソディ」。あの伝説のバンド「クイーン」の生き様を描いた映画です。私の世代より少し先輩たちが熱狂していたのでないのでしょうか!?有名な曲が多くいまでもいろんなところで使われているので、この曲もそうだったのか!と思うこの頃。映画も前評判もよく、解散危機にあったクイーンが最後のチャリティーライブエイドに出演し、観客を虜にした最後に21分間は最高でした!そして、帰りにサウンドトラックのCDをご購入。そして翌日、ライブエイドのDVDを購入しました!見た後にCDやDVDを買った方も多いと思います。ぜひ、見てみてください!

            そして、もう一本は「アリー/スター誕生」。主演:レディー・ガガ 監督・主演:ブラッドリー・クーパー。この映画は、」アカデミー賞、最有力と言われています。スター誕生という映画は何度もリメイクされている映画のようですが、今回はあのレディー・ガガが主演。自分はレディー・ガガの歌を聞いたことがなかったのですが、素晴らしい声と音域があり、圧巻のパフォーマンスでした!メイン楽曲のサビは今も頭に残っています!もちろんサウンドトラックのCDを購入!こちらも全米では大ヒット。ぜひ、見てみてください。


            さて今年も最後のブログとなりました!一年間ありがとうございました!来年も皆様の健康のお手伝いを出来れば幸いです!よろしくお願いいたします。

            株式会社 健蘇社 代表 増田大輔


            | 1/21PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << June 2019 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM