最近の日本の漫画はすごい!

0
    昔から、結構マンガが好きな少年でしたが、まだ、この歳(50過ぎ)でもマンガにはまっています。

    最近日本のマンガに関心するのが、アニメ化はあたりまえですが、マンガを原作にドラマ・映画など実写化されたりするものが多いこと。それだけマンガの脚本が面白いということなのかな〜と思っています。

    コロナ対策で外出ができないため、改めて読み直しています。特に面白いな〜と思っているのは「キングダム」「進撃の巨人」そして最近話題の「鬼滅の刃」。大人買いしました!

    「キングダム」は、紀元前3世紀の古代中国の春秋戦国時代末期を舞台にして、後の始皇帝となる秦王政と、秦の武人である主人公・信の活躍を中心に描かれている中国時代劇である。NHKでアニメ化されて第3シリーズまで放送中。(コロナのため、一時中止しています)そして去年には、実写映画化されています。現在57巻まで発売されていて、週刊ヤングジャンプにて連載中。100巻ぐらいは超えてしまいそうですね。

    キングダム


    それから「進撃の巨人」は、巨人と人間との戦いを描いたダーク・ファンタジー。こちらもNHKでアニメ化され第3シーズンまで放送されていて、実写映画化されました。現在、31巻が発売されていて、別冊少年マガジンで連載中。35・6巻ぐらいで終わりそうですね。今年の秋?にはファイナルシーズンとしてアニメ化が決まっています。

    進撃の巨人

    それから、それから「鬼滅の刃」は、大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。(ちょっと昔の日本を舞台にした刀を使う戦いをおもしろおかしく描いた物語)今、大人から子供まで大人気です!女子にも!最近連載が終わってしまったそうですが、アニメ化されてその続きが今年の10月にはアニメ映画になるそう!盛り上がっていますね〜。現在20巻まで発売されていて23巻で完結するようです。

    鬼滅の刃

    どのマンガもおすすめです!「鬼滅の刃」だけは本屋で売り切れがまだ続いているようです。ご興味あったら読んでみてください。

    いざ岩手県盛岡へ!

    0
      さて、三月の初旬に岩手県の盛岡市に行ってきました!岩手初上陸です!金曜の夜出発で2泊してきました。

      盛岡駅

      宿は駅に隣接したホテルメトロポリタン盛岡に2泊しました!翌朝、早く起きて駅からも見える岩手の名峰「岩手山」がすごくきれいです!!!登りたい!!!でも今は雪が積もっているので夏にまた来たいと思います。

      橋から見た岩手山

      さて盛岡探索です。盛岡といえば三大麺。その一つが、わんこそば!ここが本家ちゃんこそば東屋!まだ開店前なので建物の写真のみ。

      わんこそばの東屋

      そして、旧岩手銀行。別名「赤レンガの銀行」この建物は明治44年(1911)盛岡銀行の本店行舎として落成して岩手銀行の本店として引き継がれました。平成24年8月まで岩手銀行 中ノ橋支店として営業していました。現役の銀行として初めて国の重要文化財に指定されたそうです。実は設計は、東京駅の設計者と知られる辰野金吾とその教え子で盛岡出身の葛西萬司があたったそうです。

      岩手銀行赤レンガ館

      中を300円で見学できたので見てきました。写真は中央にあった多目的ホール部分です。外国の銀行がモデルのようでなかなか素敵です!

      岩手銀行 多目的ホール

      そして、盛岡八幡宮まで駅から歩いてきました!途中おいしそうなパン屋さんがあったりして寄り道していたので1時間以上かかりましたが、普通なら30分ぐらいでつくでしょう。ホテルで聞いたらバスかタクシーで案内してます!と、30分以上歩くとなると、やはり歩くのはお勧めしてないようでした。

      盛岡八幡宮鳥居

      知らない街を歩くのが好きな私は、じっくり街の風景を目に焼き付けて歩きました!ここ、盛岡八幡宮は例大祭(通称 盛岡秋まつり)の「神事流鏑馬(やぶさめ)」馬に乗りながら的板に矢を命中させる率を競う迫力満点の神事で、五穀豊穣や氏子たちの家内安全を祈願します。的板に矢が命中するたびに、大歓声が巻き起こり、盛岡八幡宮例大祭の最終日を飾るにふさわしい華やかな神事で有名です。私はテレビで見たことがありました!

      盛岡八幡宮

      パワースポットですね!八幡宮からも岩手山がよく見えました!

      さて、お昼近くになったので、三大麺のもう一つじゃじゃ麺を食べていこうとじゃじゃ麺の元祖「白龍(パイロン)」本店へお邪魔しようと13時頃に行ってみると、、、。並んでます。。。回転は早そうなので並ぶことにしました。

      じゃじゃ麺 白龍

      20分ぐらいではいれましたが、狭い!!!カウンターに座ったのですが、テーブル席との間が人がどうにか通れるくらい。とりあえづ、食べ方を皆さんの真似をして食べました。うどんに味噌ときゅうりしょうがの擦ったのが乗っかているのでよく混ぜて食べます。少し残ったところで生卵を割ってうどんのゆで汁を入れてもらいネギを薬味として乗っけて最後に食べるのが主流見たいです。

      じゃじゃ麺

      私はもう一度食べたいとあまり思いませんでした、、、。(盛岡の人ごめんなさい)

      そのあとお土産屋さんによって、鯖缶などを購入。鯖缶は色々な味付けがあり楽しめそうなの1種類づつ買ってみました!

      鯖缶

      ホテルに戻り、今日の夕食は三大麺の最後、冷麺を食べに「盛楼閣」に行きました!冷麺だけだと寂しいので焼肉も少し注文!タンとカルビとユッケを食べて最後に冷麺を食べました!(ごめんなさい!携帯忘れて写真撮り忘れました!!!)冷麺おいしかったです!すごく麺に腰がありました。辛さが選べるので普通にしたのですが、もうちょっと辛いほうがよかったです!温麺も食べたかったな〜。それとタンが厚くて柔らかく最高でした!


      さて、翌日。今日はもう観光するとこもなさそうなので、温泉にいこうと決めてました!つなぎ温泉に向かうためバス待ちをしようと思いましたが、本数が少ないのでタクシーで向かいました。つなぎ温泉「愛真館」に到着!コロナウイルスの関係で来週月曜から一時閉めると書かれていました!ギリギリセーフでした!貸し切り状態のお風呂でのんびりしました!ここはお風呂が何種類もありお風呂のはしごができるのです。(2007年NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」で老朽旅館のお風呂として撮影されたそうです)立って入るお風呂もあり、ゆっくりできました。

      つなぎ温泉 愛真館

      そして帰りはホテルのバスに乗って盛岡駅まで送ってもらいました!つむぎ温泉の目の前にダム湖がありそのわきの道から立派岩手山が見えたので思わず写真!!!パチリ!

      岩手山

      さて、駅でお土産屋さんをぶらりして観光するとこもないので早めの電車に乗り換えかえることに。

      帰りの楽しみは初めてグランクラス席に座ること!見てくださいこの席!!!贅沢すぎます!!!

      グランクラス席

      そして、軽食とフリードリンクでシャンパンをもらいました!もちろん無料!せっかくだからもっと乗っていたかった〜。盛岡から大宮間だともったいない!

      グランクラス軽食&フリードリンク

      そして、自宅に帰ってから駅で買った駅弁の牡蠣飯を食べました!おいしかった!

      牡蠣飯

      久々の旅行でした〜。今度は岩手山登りにこよう!

      見たかった映画「野生の叫び声」!

      0
        「野生の叫び声」

        野生の叫び声


        アメリカ合衆国の作家ジャック・ロンドンによって1903年に書かれた中編小説で、飼い犬のバックが、さらわれてそり犬になり、様々な体験を通じて野性を目覚めさせ、自然に帰るまでを描いた映画です。

        実は映画で出てくる動物は、すべてCGで描かれています!今のCGの技術はものすごいですね。


        ハリソン・フォード演じるソーントンは独りで旅をする。人類未踏の地に挑戦する男と犬の、壮大な冒険と限りない友情を描いた感動スペクタル・アドベンチャー。

        内容をあまり書いてしまうと、ネタバレしてしまうので詳しくは書けませんが、やっぱり最高・最強の相棒バックが素敵ですね〜。犬が飼いたくなります!!!是非、皆さんもお時間ありましたら見てみてください!


        ホットサンド!

        0
          最近はまっている「ホットサンド」BBQの時やキャンプした時にも使えると買ったホットサンドクッカー!

          ホットサンドクッカー

          8枚切りの食パンを買ってきて具材選びが楽しい!ツナマヨなどは王道なので、サバの水煮缶に甘口ラッキョウ、ピザ用チーズにマヨネーズ、そしてカレー粉を挟んで焼きます!うますぎです!

          おいしすぎて毎日食べたいくらいですが、自然とチーズを多めに入れてしまう自分がいます。危険!!!ちなみにマヨネーズもつけすぎないようパンに両面塗る程度です。カロリーオーバーに気を付けないといけません。

          結構工夫次第では、いろいろなものを挟んでもおいしく食べれることを発見してしまった!!!この前カレーを挟み、チーズをかけても美味しいし、ポテトサラダを挟むのもなんともおいしいです。コロッケやお肉類を挟んでもおいしいと思います。

          焼けたホットサンド

          やはりおいしさの秘訣はクッカーであっためて焦げ目がついて熱々のところを食べるのがたまらないのだと思います。皆さんもお試しください!

          私もまだBBQやキャンプで試してないのですが、十分うちでも活躍中です、、、


          家庭用フィトネスマシン!

          0
            さて今回は、今年の夏に「マイホームジム」に新しく家庭用フィットネスマシンが仲間入りしました!紹介させていただきます!

            もとから、一部屋をジム化したくて「ダンベル」、チンニング(懸垂で主に広背筋)やディップス(大胸筋や上腕三頭筋)を鍛える「ぶら下がり健康器」や腹筋や体幹を鍛える「腹筋ローラー」や「バランスボール」そして「振動マシン」などいろいろありました。

            今回は有酸素運動のできる家庭用フィットネスマシン「クロストレーナー」購入!!!ちょっとばかし値ははりましたが・・・。前から有酸素運動ができるマシンが欲しくていろいろな機械を見ていました。「フィトネスバイク/エアロバイク」や「ルームランナー」「ローイングマシン(ボート漕ぎ)」。そして選んだのは「クロストレーナー」です。一番全身運動ができるかな?と思い選びました!

            クロストレーナー

            写真の通り、少しかさばりますが、ペダルの漕ぐところは使っていない時は折りたためます。

            スポーツクラブに行かない方は、あまり見覚えがないと思いますが、上の二つのハンドルバーを手でもって前後に動かし、下のペダルに足を乗せ回転させます。下半身だけでなく上半身も使うのでエネルギーたくさん使い、足・腰への衝撃もないので負担がかかりません。



            さてなぜ?有酸素運動のできる家庭用のフィトネスマシンを購入したかといいますと、スポーツクラブに行ってやってもいいかなと思う人もいると思いますが、昨今の健康ブームで混んでいます。私たちが行くには夜の時間か休みの日。そうすると仕事帰りの人たちが重なり、有酸素マシンは順番待ちになることもしばしば。それから最近のスポーツクラブは川越でも24時間営業も増えています。そうすると朝の時間に運動したい私にはもってこいなのですが、すぐ近くにあればよいのですが、車か自転車か歩きでいかないとなりません。そして行くまでに準備をしなくてはなりません。特に車でなければ雨の日は大変です。なんやかんやでスポーツクラブは以前、筋トレもしたかったので行っていましたが、最近は外でジョギングをしたり、自体重トレーニングで十分なため部屋でやっていました。しかし、最近の夏は朝でも30℃越えで、朝走っても暑すぎです!この先を考えると夏は外で運動できなくなるな〜と思っていました。そして最近は雨の日も多く、外でなかなか運動できません。トータル的に考えて有酸素マシン「クロストレナー」を購入するに至りました。朝、好きな時間にお風呂用のTVを壁に掛け見ながら運動しています!満足・満足!この機械はいつまで使えるのか!?大事に使っていきたいと思います。


            自分は健康管理していく上で、運動が大事だと思ってこうした形をとりましたが、こういう方法で出来ない方もいらしゃると思います。この先、ご年配の方で熱い夏の運動やスポーツクラブに通えない方は、健康管理する上でも頭の痛い問題です!

            皆様も若いうちから運動習慣を身につけましょう!有酸素運動・ストレッチ・筋トレがバランスよくできればベストですね〜。
            人生100歳時代!寝たきりで100歳は嫌ですから・・・。


            | 1/22PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << May 2020 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM