待ち遠しい夏

0
    梅雨はいつまで続くのでしょうか、、、
    車を運転するようになったので、最近はコインランドリーへ行く回数が増えました。

    こんな日が続くと体調にも変化が現れる気がします。
    湿度が高いと体内の消化吸収と水分代謝がうまくできなくなり、消化不良をきたしやすくなったり、
    低気圧が続いてしまうと、自律神経が乱れて副交感神経が優位になりがち。
    自分は出来るだけ湯舟に浸かって、温かいものを食べて、最近は夜10時には布団に入るようにしております。
    布団で愛猫と一緒に寝る事が多くなり、よりリラックスできる時間が増えました。
    猫が喉をゴロゴロ鳴らす音には、副交感神経を優位にして、セロトニンを分泌させる効果があるそうです!
    海外では、「ゴロゴロセラピー」が行われているほどで、健康に良いとか><素敵

    休みの日は自宅の中で過ごすことが増えたので、ついに!
    動画配信サービスを大画面で見れるようテレビに機械をつけました!
    今さらですが時代の変化にビックリですよ。本当に。
    ドラマも映画も見放題、家族でテレビの取り合いになってます^^;

    そして相変わらず「食」に関しても貪欲です。
    笑 今年も母が大好きなとうもろこしを取り寄せしました!
    去年は新潟のものを、今年は静岡の「甘々娘」と言う名前のとうもろこしです。。

    粒皮が薄く、生でも食べられるとうもろこしとしても有名で、
    時間がたっても糖度が下がりにくいという優れた特質も持ち合わせております。
    しかし、発芽率が悪く、栽培も難しいと言われ栽培する生産者が少なく、収穫時期は、6月下旬まで。
    市場に出回りにくいので、「幻のとうもろこし」とも言われているそうで、
    運よく締切日ギリギリ注文出来ました!ごはんに入れたり、天ぷらにしたり、あっという間に間食。
    家にいながら美味しいものを取り寄せられるって嬉しいですよね♪

       

    そば派?うどん派?

    0
      自粛生活も緩和され、川越も多くの人が戻ってきました!
      まだ油断は出来ませんが、早く完全に終息してほしいものですね。
      自粛中は、ひたすら部屋の片づけと、料理と、食材の取り寄せと、「食」がほとんどを占めておりました。

      気候が暑くなってくるとサッパリしたものが、食べたい!と、夏になると蕎麦ばかり食べてます。
      麺類って、そば派・うどん派に分かれますよね?

      うどんより蕎麦の方が栄養価が高いイメージが強いのですが、どうなんでしょう?
      ちなみに蕎麦の栄養素、ポリフェノールの「ルチン」には、認知症の予防、生活習慣の予防、血管系の疾患の予防、
      関節系の疾患の予防、強力な抗酸化作用や、毛細血管を強化する性質など栄養豊富があるそうです。
      一方、うどんはそばに比べてカロリーが低く、消化に良いので、特に温かいうどんは風邪の時に重宝しますよね。



      残念ながら家の近くには美味しいお蕎麦屋さんが無いので、
      足を伸ばして西武球場近くにあるお蕎麦屋さんへ行ってきました。
      このお店はテレビでも有名な蕎麦打ち職人のお弟子さんのお店らしく長時間待ち必須のお店みたいです。
      鼻に抜ける蕎麦の香りと、のど越しが良いお蕎麦が何とも言えません!ペロっとあっという間に間食!



      こちらはよく行く飯能にあるお蕎麦屋さん^^蕎麦も美味しいですが、オムライスが大きくて食べ応えあります。
      普通盛りでも量が多いですが、これが大盛になると、ごはん4合使うそうなので、まさにインスタ映えです。笑



      こちらも飯能にあるデカ盛りのお店なので、とにかくボリュームがすごい!
      うどんのコシも強くて、最後まで食べきれませんでしたTT

      西はうどん、東はそばを好むと言われていますが、全国的にはうどん派が多めみたいです。
      地元では「武蔵野うどん」と言う、太めでコシが強く、色はやや茶色めで食感は力強いうどんが人気あります。
      地域によって、麺のコシや太さも違ければ、汁のだしにも特徴あったりと、日本は蕎麦やうどんの宝庫ですね><

      低温殺菌牛乳

      0
        車の運転にも慣れてきて一気に行動範囲が広がったので、ドライブが楽しくなってきました!
        しかし、コロナの影響もあって最近は出掛けられなくなったので、前に行った記事をアップしたいと思います。

        地元で豚肉と言えば「サイボクハム」が有名ですが、牛乳と言えば「加藤牧場」と言われるほど人気な牧場があります。
        都内から約1時間とアクセスが良く、週末には多くの観光客で賑わってます。
        私が行った日も天気が良かったので家族連れが多く、駐車場はいっぱい!
        ジェラートやソフトクリームを買う人の列が店の外まで出来てました。



        ここの牧場は、約200頭の乳牛を飼育し牛を繋がずに自由に歩き回れるのでノーストレス、
        飼料や飼育法にもこだわっています。
        お店の裏は草むらになっていて、近くまで牛が寄ってくるので子供達はその辺の雑草を牛に食べさせていました。
        牛って呼ぶと一斉に近づいてくるんですよね〜ちょっと怖かったです。笑

        牧場の社長は、キムタクと同級生らしく数年前にテレビ番組で、キムタクと対談する企画があったらしく写真とサインが飾ってありました。他にも、いろんな番組で紹介されているので芸能人のサインがたくさん!



        写真は、ノンホモ低温殺菌牛乳と飲むヨーグルト。ソフトクリームです!
        カフェでは、チーズを使ったご飯メニューが多いのでランチにも良さそうです^^

        市販の牛乳は1日かけて集荷、翌日各乳業メーカーに配られて殺菌するそうですが、
        加藤牧場の牛乳は、搾ってから最長12時間以内に殺菌し、ビン詰めしています。
        24時間以内に悪玉菌を殺菌すれば新鮮な状態が長続きして、牛乳本来の栄養分が損なわれず、
        生乳そのままの甘い風味を風味も楽しめるそうです。
        日本では高温殺菌牛乳が主流ですが、海外の酪農王国の牛乳といえば低温殺菌牛乳らしく国によって違いがあります。どちらの風味を好むかは人それぞれみたいですが、まろやかさがあって美味しかったのでまた買いに行きたいと思います^^

        高級食パン!!

        0
          食欲の秋が過ぎたものの。。冬になっても食欲ががあるのは何故でしょうか?鍋が食べたくて仕方ありません。
          なるべく階段を使い、休みの日はウォーキングなど運動するようにはしているのですが
          寒くなるとさぼり気味になってしまっていて^^;

          さてさて、大好きな炭水化物もほどほどにしないとですが、パンには目がない私。
          日本では空前の食パンブーム!埼玉にも続々オープンしております。
          川越で有名な店と言ったら「乃がみ」でしょうか。今や149店舗にまで増えているようです。
          早めに行けば休日でも買えるので、よく買いに行っていましたが
          他の店の食パンも食べてみたいな〜と思っていた矢先、、、

          先日、社長から高級食パンを頂きました!!ありがとうございます^^

          お店の名前を見て下さいよ!凄いです!
          「君とならいつまでも」。。。斬新。笑

          このネーミング、、、もしや。ひょっとするとこの紙袋は。。。
          日本で様々な人気ベーカリーを仕掛けている、岸本拓也さんプロデュースのお店じゃ?
          テレ東の大好きな番組「ガイアの夜明け」で密着していたのを見てから気になっていました。
          どのお店も変な名前が付いていたり、お店の外観や紙袋が個性的だったり、
          前からずっと食べたいと思っていたので嬉しすぎてテンション上がりました!!

          無添加の生クリーム、国産バターをふんだんに使用し、ふっわふわでキメの細かな食感がたまりません。
          美味しい!!焼かないでそのままオリーブオイルと塩で食べたり、翌日はトーストにして食べました。
          次はワインと一緒に、、、また食べたいです><




          川越まつりからの…

          0
            ここ数日で朝晩は冷え込み、すっかり冬を感じる季節になってきましたね。
            インフルエンザの流行も既に始まっているみたいです。気を付けて下さい><

            さて、我が健蘇社のある川越では、毎年10月の中頃になると有名な「川越まつり」があります!
            「川越氷川祭の山車行事」として国の重要無形民俗文化財に指定され、
            最近ではユネスコ世界無形遺産にも登録されました。
            この日はちょうど、タイから来た友達(日本人)と5年ぶりに川越で会うことになり
            「久しぶりの日本を感じたい」と言われたので行きました。が、、、
            夕方になると出店の通りは更に人が増え、狭い道が詰まってしまって全く前に進まない状態が続き^^;
            結局、裏道を回って引き返し。ごはんを食べに駅近くのお店に入ることにしました。



            毎回、友達に川越のお店はあまり知らないしお任せするよ。と言われるのですが、、、
            私が選ぶのは決まって「大衆居酒屋」になります。笑
            もちろん、川越にはおしゃれなお店やバーなどもあるのですが、結局落ち着くのは昭和感ある居酒屋!
            今回も行きつけのお店へ。

            東上線界隈では知らない人はいない(はず?)の居酒屋。焼鳥居酒屋「大」と書いてビッグと読みます。
            チェーンなのですが、料理とお店の雰囲気が家庭的なのでずっと通っているお店です。



            早速、おすすめメニューの「生本マグロ三種盛」を注文!!美味しい><
            メニューに、鮮魚は築地直送!と書いてあったのですが、豊洲直送に書き変わってました。
            何だか築地の方が美味しそうに感じるのは聞き慣れていないせいでしょうか。
            ビッグでは市場で仕入れた10キロ程度のまぐろを、店舗で加工しているそうです。
            店舗で加工できる技術を持った板前さんのいる居酒屋は少ないそうなので凄いですね。



            やはり最近の秋刀魚はやせ細ってますね。泣
            おまけに不漁で値段も高騰していて、昔ほど家であまり食べなくなった気がします。悲しい。。



            ビッグに来て、必ず〆に注文するのが、このチャーハンです!ボリュームもあって本当に美味しい!
            焼うどんなど食事メニューも充実していて、メニューは全部で200種は越えていますし、全て手作り^^
            いつ行っても混んでいますが、店選びに迷ったらビック!おすすめです。

            | 1/5PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << August 2020 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM