パン作りに挑戦

0
    ようやく梅雨が明けました。突然の猛暑で身体がついていきませんが、洗濯物がすぐ乾くことがとても嬉しいです(∩´∀`)∩ワーイ
    こんにちは、モジャ公ネズミです。

    ここ最近、外出先が、会社、近所のスーパー、本屋と決まった場所ばかりで行動範囲がとても狭くなっています。週末の外出も買い出しなど必要最低限で遠出をすることがありません。こんなときは、家の片づけや掃除でもしていればいいのかもしれませんが、少し前までは雨が続いていてそんな気分ではありませんでした。

    子どもはゲーム三昧で引き込もり生活をエンジョイしているようですが、私は読書くらいでしょうか。

    そんな中、家でお料理をしたり、パンやケーキ作りをしておうちでの生活をうまく楽しんでいるお友達がいます。
    その人に、パンの作り方を教わったので挑戦してみました。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

    じつはモジャ公、家事が苦手なためお菓子作りやパン作りなどとは無縁の人生を送ってきました。なので、今回が生まれて初めてのパン作りです。

    パンを作るときに使う小麦粉は強力粉が一般的ですが、お友達が教えてくれたレシピは薄力粉を使います。
    最初に小麦粉と小麦粉を混ぜて弱火にかけるのですが、やってるうちに糊みたいになるよ〜と教えてもらったものののなかなかそんな風にはならない。絶対ならないでしょ!と思っていたら一瞬目を離したすきに糊状になっていて本当にびっくりしました。
    ……疑ってごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

    image0.jpeg
    image1.jpeg
    材料を混ぜてしばらく発酵させると倍くらいの大きさになりました。

    image2.jpeg
    image3.jpeg
    もう一度よく混ぜて発酵させてからオーブンで焼きます。

    image4.jpeg
    初めてにしては上手く焼けました。

    味は普通のパンよりもちょっとホットケーキのような味で少しおやつっぽい感じです。今回私は缶詰のトウモロコシを入れてみましたが、お友達から教わったところではベーコンを入れたり、レーズンを入れたりと塩気のあるものでも甘いものでも合うようです。

    思ったより簡単だったのでまた作ってみようかと思います(´∀`*)ウフフ

    ソーシャルディスタンス

    0
      蒸し蒸しとした日が続きます。朝は少し涼しいかな?と思っても会社から出ると、朝と湿度が違いすぎてびっくりすることがあります。梅雨明けが待ち遠しいです。こんにちは、モジャ公ネズミです。

      緊急事態宣言が解除されてから、だんだんと通勤電車にも人が増えてきました。6月は毎週月曜日になると、人が少しずつ増えてきたように思います(個人の体感です)
      先週くらいからは、沿線にある学校が始まったようで学生さんの姿がどっと増えました。

      4月5月と座れていた車内も6月になると混み始め、なかなか座ることができません。座れたときは朝から幸先がいい感じです。

      しかし、運よく座れた場合もたまに大変な思いをすることがあります。
      隣の人が寝ていて、やたらと寄りかかられることがありませんか?モジャ公は身体が小さいため、隙間が多いのでしょうか。寝ている人はなぜか反対側ではなくモジャ公の方に寄りかかってくることが多いです。タイミングを見ては身体をずらして、相手をカクン!とさせて覚醒を試みるのですが、相手もさるもの、全く目覚めることなく寄りかかってくる猛者も多いです。

      ここ最近そんな出来事が続いたので「世紀末っぽい服、どこかに売ってないかな〜」と思う毎日です。


      この服なら肩に寄りかかられても全然問題ありません!(別の意味で問題では)

      おうちで過ごそう

      0
        GWが明けたらすっかり夏になりました。
        4月はなかなか暖かくならず、GW前はセーターを着ていた気がするのですが……。
        こんにちは。ここ最近の気温変化についていけないモジャ公ネズミです。

        緊急事態宣言が出てから、街中に人が少なくなりました。
        うちの子どもも3月以降学校にほとんど行っていません。4月に一度行きましたが、日にちや時間が分けられていて、新しいクラスの女子とは一度も会っていないそうです。クラスの女子に会える日はくるのでしょうか……。

        うちではお休みの日は午前中お散歩に出かけるようにしています。そのくらいでは運動不足の解消とまではいかないのですが、気分転換にはなります。

        桜は気が付いたら散っていたような気がしますが、今の時期、お散歩をしているといろんなおうちの花がきれいに咲いているのに気が付きます。遠出はできませんが、こんなときは家の周りのお花を楽しむのもいいですね。

        image5(1).jpeg
        これは八重桜です。

        image4.jpeg
        すずらん、北海道とかじゃないと咲かないのかと思っていましたがご近所で発見。

        image3(1).jpeg
        しゃくなげ綺麗です

        image1.jpeg
        バラです。

        image2.jpeg
        名前を知らない花ですが、あまりにも面白い形をしていたので写真を撮りました。

        お芋大好き

        0
          日本……いえ世界中で大変なことになっていますが、今は手洗いうがいを頑張るくらいしかないのでしょうか…。こんにちは、モジャ公ネズミです。騒ぎが一日も早く収束してほしいものです。

          この騒ぎが始まる少し前に、「さつまいも博2020」というイベントがあったので行ってきました。

          『さつまいも博2020』

          美味しい焼き芋のお店が勢ぞろいして、焼き芋を販売しています。
          そして、この焼き芋博では「全国やきいもグランプリ」という投票で焼き芋ナンバーワンがきまるというイベントも同時に開催されていました。何種類かある食べ比べセットを購入すると、お芋の食べ比べができて投票できるという仕組みです。

          モジャ公はいろんなお芋が食べたかったので、この食べ比べセットが食べたかったのですが、もうすごい人人人!どのお店も長蛇の列で、食べ比べセットの列はそれ以上。あきらめてお店の列に並びました。少し空いているお店(それでもかなり混んでいる)を選んだのでそんなに美味しくなかったらどうしようかと思いましたがそんな心配は無用でした。

          お店の前に設置された素焼きの壺で焼かれているらしき焼き芋……、トロトロでとんでもない甘さです。美味しいい〜〜〜〜〜!!
          他のお芋も食べてみたかったのですが、あまりの人に断念。

          今年は毎年来てくれる焼き芋屋のおじさんに会えなかったので、一度でも美味しい焼き芋が食べられて本当に良かったです。

          でも、本音を言うとおじさんの焼き芋が一番美味しいんですよね。いっぱいおまけしてくるし。
          来年はおじさんに会えるといいな〜。


          会場にあったポスター


          すごい人でした


          モジャ公が買ったお店

          梅林

          0
            毎日寒い日が続きます。とはいえ今年はほとんど雪も積もらず暖冬のようですが……。とにかく早く暖かくなってほしい……春を心待ちにしているモジャ公ネズミです。

            突然ですが、大宮第二公園に梅を見に行ってきました。偶然朝のニュースで梅が見ごろになっていると紹介されていたのでどんなものかと見に行ってみたのですが、これが本当に素晴らしかったです。

            梅というとわりと小さめな木を想像しませんか?桜と梅の違いを聞かれたときに、だいたい枝をみたらわかるけど木が大きいのは桜では?と適当な返事をしていましたが、ここの梅を見てそれが間違いだということがわかりました。本当に大きな梅の木が多い!!見事な梅ばかりでした。

            公園自体にたくさんの梅の木があるのですが、公園の中にある梅林は本当に見事です。それぞれの梅の木に名札がついていて、本当にいろんな種類の梅があることがわかります。

            イメージ通りの梅の木もあれば、しだれ梅など見たことないような品種もたくさんありました。

            image_01.jpeg
            image_02.jpeg
            image_03.jpeg
            image_04.jpeg
            image_05.jpeg
            image_06.jpeg

            モジャ公が行った日は若干寒いながらもよいお天気でお花見にはいい日だったと思います。
            大宮第二公園では2月22日から3月16日まで梅まつりが開催されるようです。同時に全国大陶器市も開催されるそうです。

            大宮第二公園ホームページ ここのホームページによると、梅は40品種500本もあるとか!

            たしかに、つぼみだった木もまだまだたくさんあったので、見ごろはこれからなのかも……。
            ご近所のかたは是非行ってみてくださいね。

            | 1/21PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << August 2020 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM