おうちで過ごそう

0
    GWが明けたらすっかり夏になりました。
    4月はなかなか暖かくならず、GW前はセーターを着ていた気がするのですが……。
    こんにちは。ここ最近の気温変化についていけないモジャ公ネズミです。

    緊急事態宣言が出てから、街中に人が少なくなりました。
    うちの子どもも3月以降学校にほとんど行っていません。4月に一度行きましたが、日にちや時間が分けられていて、新しいクラスの女子とは一度も会っていないそうです。クラスの女子に会える日はくるのでしょうか……。

    うちではお休みの日は午前中お散歩に出かけるようにしています。そのくらいでは運動不足の解消とまではいかないのですが、気分転換にはなります。

    桜は気が付いたら散っていたような気がしますが、今の時期、お散歩をしているといろんなおうちの花がきれいに咲いているのに気が付きます。遠出はできませんが、こんなときは家の周りのお花を楽しむのもいいですね。

    image5(1).jpeg
    これは八重桜です。

    image4.jpeg
    すずらん、北海道とかじゃないと咲かないのかと思っていましたがご近所で発見。

    image3(1).jpeg
    しゃくなげ綺麗です

    image1.jpeg
    バラです。

    image2.jpeg
    名前を知らない花ですが、あまりにも面白い形をしていたので写真を撮りました。

    お芋大好き

    0
      日本……いえ世界中で大変なことになっていますが、今は手洗いうがいを頑張るくらいしかないのでしょうか…。こんにちは、モジャ公ネズミです。騒ぎが一日も早く収束してほしいものです。

      この騒ぎが始まる少し前に、「さつまいも博2020」というイベントがあったので行ってきました。

      『さつまいも博2020』

      美味しい焼き芋のお店が勢ぞろいして、焼き芋を販売しています。
      そして、この焼き芋博では「全国やきいもグランプリ」という投票で焼き芋ナンバーワンがきまるというイベントも同時に開催されていました。何種類かある食べ比べセットを購入すると、お芋の食べ比べができて投票できるという仕組みです。

      モジャ公はいろんなお芋が食べたかったので、この食べ比べセットが食べたかったのですが、もうすごい人人人!どのお店も長蛇の列で、食べ比べセットの列はそれ以上。あきらめてお店の列に並びました。少し空いているお店(それでもかなり混んでいる)を選んだのでそんなに美味しくなかったらどうしようかと思いましたがそんな心配は無用でした。

      お店の前に設置された素焼きの壺で焼かれているらしき焼き芋……、トロトロでとんでもない甘さです。美味しいい〜〜〜〜〜!!
      他のお芋も食べてみたかったのですが、あまりの人に断念。

      今年は毎年来てくれる焼き芋屋のおじさんに会えなかったので、一度でも美味しい焼き芋が食べられて本当に良かったです。

      でも、本音を言うとおじさんの焼き芋が一番美味しいんですよね。いっぱいおまけしてくるし。
      来年はおじさんに会えるといいな〜。


      会場にあったポスター


      すごい人でした


      モジャ公が買ったお店

      梅林

      0
        毎日寒い日が続きます。とはいえ今年はほとんど雪も積もらず暖冬のようですが……。とにかく早く暖かくなってほしい……春を心待ちにしているモジャ公ネズミです。

        突然ですが、大宮第二公園に梅を見に行ってきました。偶然朝のニュースで梅が見ごろになっていると紹介されていたのでどんなものかと見に行ってみたのですが、これが本当に素晴らしかったです。

        梅というとわりと小さめな木を想像しませんか?桜と梅の違いを聞かれたときに、だいたい枝をみたらわかるけど木が大きいのは桜では?と適当な返事をしていましたが、ここの梅を見てそれが間違いだということがわかりました。本当に大きな梅の木が多い!!見事な梅ばかりでした。

        公園自体にたくさんの梅の木があるのですが、公園の中にある梅林は本当に見事です。それぞれの梅の木に名札がついていて、本当にいろんな種類の梅があることがわかります。

        イメージ通りの梅の木もあれば、しだれ梅など見たことないような品種もたくさんありました。

        image_01.jpeg
        image_02.jpeg
        image_03.jpeg
        image_04.jpeg
        image_05.jpeg
        image_06.jpeg

        モジャ公が行った日は若干寒いながらもよいお天気でお花見にはいい日だったと思います。
        大宮第二公園では2月22日から3月16日まで梅まつりが開催されるようです。同時に全国大陶器市も開催されるそうです。

        大宮第二公園ホームページ ここのホームページによると、梅は40品種500本もあるとか!

        たしかに、つぼみだった木もまだまだたくさんあったので、見ごろはこれからなのかも……。
        ご近所のかたは是非行ってみてくださいね。

        あけましておめでとうございます

        0
          あけましておめでとうございます。

          今年も健蘇社をよろしくおねがいいたします。

          社員一同、皆様のご健康のお手伝いをさせていただきたく思っております。

          寒い時期のおすすすめはやはり「コスモパック」でしょうか。
          年末年始のお休み中もコスモパックにはとてもお世話になりました。
          一度使うと手放せなくなる一品です。ぜひお試しください。


          お休みが長くてなにかもうかなり遠い昔のような気がしますが、健蘇社では年末の最終日が忘年会となっています。

          弊社では年に一度の飲み会です。今年は和食で大変おいしゅうございました。
          突然過去に時間が戻ってしまいますが、とても美味しかったのでご紹介。


          あわびです。


          どれも美味しかったです。芋きんとんには金箔がついていました。


          お刺身盛り合わせ。肉厚で大変美味しかったです。


          銀だらの西京焼きです。




          メインのキンメダイのしゃぶしゃぶです。


          天ぷらです。サツマイモがとても美味しかったです。さすが川越?


          こぼれ寿司です。


          デザートのプリンです。カラメルは濃厚な黒糖ソースでした。

          古本まつり

          0
            秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、いろんな秋がありますが、みなさんの秋はどんな秋でしょうか?こんにちは、モジャ公ネズミです。

            モジャ公の秋はもっぱら食欲の秋と読書の秋です。スポーツとは本当に縁遠い人生です。

            そんなモジャ公が楽しみにしている秋のイベントはこれ、
            「神田古本まつり」です。
            神田神保町の古書店街を会場にして行われるお祭りです。若いころはこのお祭りのことは全く知らなかったのですが、存在を知ってからは毎年通っています。

            メインイベントは、青空古本市です。これは靖国通りの歩道に本棚が出現して、多くの本が売られます。 そのほか、特選古書即売展、チャリティオークションなども行われています。特選古書即売展は、初版本など普段は見られない貴重な書籍を集めた展示即売会で掘り出し物などがあるようです。 あと、この古本祭りの期間に合わせた週末には、靖国通りを一本中に入ったすずらん通りで「神保町ブックフェスティバル」も開催されます。ブックフェスティバルは出版社が出店していてブースではマニアックな本がお安く売られていたりします。定価ですが、作家さんのサイン本が数多く出品されているブースもあり、毎年長蛇の列となっています。その他、出版社のゆるキャラグッズが売られていたり、限定のグッズなども出たりします。

            モジャ公のお目当てはもっぱら、青空古本市とブックフェステイバルです。
            手慣れた方は目的の出版社さんに突撃!だと思いますが、モジャ公は入り口から入ってすべてのブースをくまなく見ていくのが好きです。本当にいろいろな本がたくさんあって、全く知らないジャンルでは見たこともないようなタイトルの本も数多くあります。見ているだけで楽しくなってきます。
            そして、たくさんのお客さんがいるのを見ていると、世の中には本が好きな人がこんなにたくさんいるんだなあと嬉しくなってきます。
            出版不況と言われる近頃ですが、本当に面白い本が、長く愛される本が、これからもたくさん出版され続けてほしいなあと思います。

            ブックフェスティバルは、出版社ブースだけなく、その通りにあるご飯屋さんが出店しているブースもあり、美味しいご飯が食べられます。なかでも、モジャ公が毎回楽しみにしているのはロシア料理の名店「ろしあ亭」が出しているピロシキとブリヌイです。こちらはジョージアワインも売っていて、昼間からお酒を楽しんでおります。
            他にも中華料理店のブースでは、肉まん、焼きそばといった食べやすいものから、北京ダックまで美味しいご飯が楽しめます。
            神保町の有名な紅茶屋専門店、ティーハウスタカノの紅茶もおすすめです。
            今年は東京會舘のマドレーヌを買い忘れてしまいました。気づいた時にはもう売り切れ。来年は早く買いに行かなくてはいけません。

            食べ物以外にも、しこたま本を買い込んでしまったため、リュックが重くなりすぎて死ぬかと思いました。 来年はもう少し考えて買わなくては……。

            image0.jpeg

            | 1/21PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << May 2020 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM