〜蓮の花〜

0
    夏は好きではないけれど、ここまで太陽の姿をみないとさすがにつらいですね。湿気でイライラしています。 早く梅雨があけてほしい。冬は乾燥で文句を言うし、わがままですね。

    本来ならば今頃オリンピックで盛り上がっている時期にまだまだコロナはおさまらず、だんだんとまた感染が広がってきております。
    せっかくの連休もほとんど雨だし、全く予定もなく、2度ほどスーパーに出かけただけで終わりました。
    ずっと座りっぱなしでお尻が痛い出戻りパートです。早く消えてなくなってほしい、武漢ウィルス。。。


    さて、連休はでかけなかったので、少し前の7月5日に行田市の古代蓮を見に行ってまいりました。
    1400〜3000年前の蓮の種から芽が出て現代に花を咲かせているのです。
    この付近の公共事業で偶然に種が掘り出され、池にハスが開花したことで発見されたので「古代蓮」と呼ばれているそうです。

    公園の駐車場は車がいっぱいです。朝一番が一番美しいとされていますが、昼近くても十分美しいです。
    かんかん照りの太陽でなく曇り空だったからしおれなかったのですかね。


    色々な種類の蓮の花が咲いておりました。

    これが多分1日目の花。
    2020.7-1.jpg 2020.7.14.jpg

    2020.7-3.jpg

    2日目は綺麗に開花して、4日目には花びらはみんな散ってしまうそうです。儚いところがまた美しい。

    2020.7-6.jpg 2020.7.15.jpg

    2020.7-2.jpg 2020.7-4.jpg

    2020.7.13.jpg

    2020.7-5.JPG

    お花の写真ばかりですが、ここで花より団子。お昼ご飯に!
    行田市といえば「ゼリーフライ」ゼリーが揚がってるわけでなく、ただのコロッケでもない。
    おからとジャガイモが衣なしで揚がっています。銭の形に似ているからゼニーフライからゼリーフライになったとか・・・

    もうひとつ、、「フライ」こちらは昔、行田で有名な足袋工場の女工さんのおやつになっていたとか。
    小麦粉をお好み焼きの具なしみたいな感じで焼いて、なかには焼きそばが挟んであります。呼び名の由来は行田周辺が布の産地だったことから「布来(ふらい)」になったとか。そのほかにも、フライパンで焼くからフライ、「富よ来い」に引っかけてフライになったなど、いろいろな説があるようです。

    2020.7-8.jpg 2020.7.11.jpg
    おいしゅうございました。 最後は帰り道に道の駅「いちごの里よしみ」にていちごみるくのソフトクリーム!最高です。

    そしておまけに、、我が家のミニミニ農園。
    今年はプチトマトとゴーヤが豊作の予感。
       2020.7-9.jpg 2020.7-10.jpg

    2020.7.12.JPG      2020.7.18.jpg
    最後は連休中に唯一制作したアナベルのリースです。途中花が少々足りなくなっていびつになりましたが、それもまた良しとしました。秋まで干したらドライになるかな〜。

    三密禁止自粛の日々

    0
      本当に本当に大変な日々となってきました。前回の自分のブログでは、まだちょっと気が引けながらも2月末に友人との一泊旅行へ行ったお話を書けていました。


      今となってはもう旅行どころかランチすらとんでもないお話で、いつもの買い物ですら3日に1度にするとか、買い物に行く人数は1人にするとか。。。


      でも今はもうかつてないくらいの非常事態。自分の命が大事。愛する人たちの命が大事。誰もこのウイルスで死んでほしくない。


      我慢するより他はない。


      長い人生のうち、ほんの数ヶ月みんなで我慢すれば止められる事を信じて頑張るしかない。(この数ヶ月で人生が変わってしまう人もいるのでしょうが。。)


      我慢我慢のこのストレスを最近話題の「オンライン飲み会」なるもので発散させようと、早速やってみました。
      飲み会ではなく、「オンラインお誕生会」。先日一緒に旅行に行った友人のお誕生会を3人でケーキを持ち寄りオンラインでやってみました。


      なんだか思ったより盛り上がり、気が付くと2時間しゃべっていました。久々に大笑いして免疫力を上げた3ババでありました。
      結構いいです。


      そしてお店ではすっかり買えなくなった使い捨てのマスク。仕方ないので待つのを覚悟してネットで購入してみました。
      普段の10倍近い値段でも仕方ない、我慢我慢。


      5月1日出荷予定の物が予定より1週間早くやってきました。中国から直接送られてきたようです。
      箱はつぶれていたけれど中身はなんとか使えそう。かなり薄めなマスクですが使うしかない。
      2020.4.7.jpg  2020.4.8.jpg


      なんだって、中国からやってきたコロナのおかげで中国からの10倍値上がりしたマスクを買わなければならない、このなんとも言いようのない想い、、、。


      とりあえず、今は我慢我慢、、、するしかないのでしょうか?。


      コロナめ!!私が飲み込んでやる〜〜〜!と、買ってみたコロナビール。
      korona.png

      しかし、コロナビールには何の罪もなく、おいしくいただきました。。。


      今は色々な事を我慢我慢と思って過ごしておりますが、新聞やニュースで知って心痛いことは公園などで、これから行われる花祭りの為に植えられたチューリップやバラ、ポピーや藤などのお花たちがさいせっかく咲いても人が集まってしまって刈り取られたり、咲かずして蕾のうちから刈り取られてしまうこと。


      毎年、春から夏にかけてあちこちにお花を見に行く私としては本当に心痛いニュースです。お花好きの人は多いので人が集まって密になってしまうので仕方ないのですが悲しいです。来年はしっかり咲いてたくさんの人に喜んでもらいたいものです。


      どこにも行けないのでウォーキング、ジョギング中に咲いていた道端のお花です。
      オオデマリとモッコウバラですかね。とてもきれいです。
      2020.4.4.jpg

      2020.4.3.jpg

      ついでに近所の公園のヤマブキです。お花はやっぱり癒されます。
      2020.4.10.jpg


      癒される、、といえば我が家ではもうこの子しかいない。何をやっても美しくかわいらしい我が家のアイドル。 ゴールデンウイークはこのゴールデンなお腹に顔をうずめてモフモフして過ごします。
      2020.4.5.PNG


      猫、「がーーーん!!」

      2020.4.12.PNG


      密はいけないので文字も密をさけてみました。


      がんばろ!!
      hanamizuki.jpg

      女子会一泊旅行

      0
        本当に世の中がコロナウィルスの為、自粛自粛で大変なことになっております。ここ川越にも感染された方が出てきたようで、いよいよ近くまでせまってきたか、と恐れながらより手洗いに力を注いでいる出戻りパートです。
        あとは免疫力を高めておけば弾き飛ばせるはず、、バランスの良い食事と睡眠をとるように心掛けましょう。

        世の中で、特に日本で急に感染が騒がれ始めた2月の後半に千葉の鴨川に一泊旅行に行ってしまいました。
        1月より決めていた友人との20年ぶりくらいの一泊旅行、決めたときから楽しみにしすぎて延期や中止にできなくて3人車で出かけてしまいました。
        自粛ばかりなので少し消費行動も必要じゃない!?と、言い訳をしながら。

        1日目は犬吠埼、銚子に行きました。途中河津桜と菜の花がきれいでした。今年はいつもの年より少し開花が早いようですね。
        天気は良かったのですが、風が強くて大変!
        2020.3.1.JPG

        犬吠埼灯台に登ったのですが、ものすごい風です。
        灯台の上は手すりはあるのですが外側に向かって傾いているような手すりなので高さと風の強さで怖くてギャーギャー騒ぎながら3人でお互いの服を掴み合って一周まわってスマホも飛ばされそうだったので写真も撮らず、景色もほとんど見ずにおりてきました。他にお客さんはいませんでした。
        2020.3.2.jpg 2020.3.3.JPG

        そのあとは銚子の地球が丸くみえる丘展望館で丸い地球を体感。高台からの360度の景色はとても写真にはおさまらないので行って見てほしいと思います!!
        圧巻です。

        そして銚子といえばお醤油。醤油工場に行ったのですが、コロナのせいで工場見学は出来ず、売店にも入れませんでした。
        しかし工場入口でお醤油の見本を頂く事ができて満足して退散。
        2020.3.4.JPG

        あとは銚子から鴨川のホテルまでひたすら走りました。暗くなってからホテルに到着。一日よく遊びしゃべり笑いました。

        次の日は朝オープンから「鴨川シーワールド」を見学。3人とも子供が小さい頃に訪れた場所に初老となった母たちでやってきました。家族でイルカショーをみても「おーーーー!すごいね。」くらいしか言ってなかったのに、友人とみているとなぜか爆笑。
        録画したものをみると私たちの笑い声ばかり録画録音されておりました。今思えば何にそんなにウケていたのか思い出せませんが、とにかく笑い声ばかり撮れておりました。箸が転がっただけで笑う高校生なの〜!?とも思いましたが、そんなかわいいものでなくて、バラエティー番組で別撮りされたおばちゃんたちの笑い声でした。
        2020.3.5.jpg

        シャチのショーの水しぶきがすごすぎて大人がみても迫力です。
        客席の半分以上の場所に「この場所は水がかかります」と印がついています。
        2020.3.8.jpg

        2020.3.9.jpg

        プールから飛び出してしまいそうなシャチです。濡れてもいいようにカッパを着ている人もいますが、思いがけず濡れてしまってあせって拭いている人もいました。夏ならいいですよね〜。
        2020.3.6.jpg

        2020.3.7.jpg

        2020.3.11.jpg 2020.3.12.jpg

        2020.3.10.JPG

        水槽も綺麗でした。
        2020.3.13.JPG 2020.3.14.JPG

        鴨川では道の駅などでお客さんが全然こない、、とテレビで放送されていたのでお土産をたくさん買いました。(ささやかな消費行動)


        帰りは「東京ドイツ村」(千葉ですけど)とやらに行ってみることにしました。

        初めて行ったのですが、入ってみると芝生の広ーい公園で、小さいお子様がいれば楽しいかと思われます。 初老の私たちはイルミネーションを見るためだけにいったのですが、夕方まだ明るいうちに着いてしまい、点灯するまで中を見学することにしました。敷地内は自家用車で走れます。バスも走っています。あちこちに駐車場があるので見たいところでとまれますが、車両は一方通行なのでちょっと戻りたい時もグルッと一周しなければなりません。結局うろうろ3周はまわりました。

        しかし、公園内をまわってもふれあい動物園もパターゴルフもちょうど夕方17時で終わってしまって、何もできずただただお茶を飲んで点灯を待つことに。
        ドイツ村というだけあって、ビールやソーセージなどもおいてありましたが、車なので飲めません。

        イルミネーションは綺麗でした。平日のせいか、コロナのせいか、すいておりました。
        2020.3.16.JPG
         
        2020.3.17.JPG

        旅行中友人のスマホに、マスクだけでなくてティッシュやトイレットペーパーも店頭からなくなっているらしい、と他の友人からラインがきたのでびっくりして帰りにドラッグストアに寄ってみたところ、確かにペーパー類の棚は何もなくなっていました。にもかからわず、駐車場にはどんどん車が入ってきて仕事帰りのお父さん風な人が店内を見て手ぶらで出ていくのです。
        きっと奥さんに「帰りにペーパー買ってきて!」と言われて見にきたのではないでしょうか。(勝手な想像ですけど・・・)

        いよいよ大変な事になってきた実感が涌きました。
        我が家ではティッシュが残り少なくなっていたので話を聞いて青くなりました。
        帰り際、友人に「買い置きがあるから持って行って!」と箱ティッシュ5個を譲ってもらい感激。そういえばこの旅行の出がけにも、もう一人の友人に手作りマスクをもらって感激して早速使わせてもらっていました。

        ありがたや〜ありがたや〜。。。ほんとに楽しいだけでなく、友人の有り難味まで実感できた旅となりました。

        業務スーパー

        0
          令和2年もあっという間に1月は終わり、2月に入ってまいりました。この冬は本当に暖冬で自転車通勤の出戻りパートも朝、道の脇の雑草や畑に霜が降りている景色を見たのはまだたったの2回です。

          そしてここ数年この時期に行っていた秩父の氷柱まつりも3ヶ所ある会場は全部氷柱が出来なかったのか、融けてしまったのかで終了してしまいました。残念。。

          すっかり最近は引きこもり状態で、変わった事といえば業務スーパーに少しだけはまっています。
          今までは業務スーパーは店舗用に大量な物ばかりおいてあるのかと思い、ほとんど行っていなかったのですが、美味しいとうわさの「リッチチーズケーキ」を捜しに行ってみました。

          実際入ってみるとそんなに大きな物ばかりではなくて、普通サイズの物も売っています。
          普通サイズの物のお値段は他のスーパーとそれほど変わりません。

          しかし大きいサイズの物はお安いようです、が、3人家族の我が家ではなかなか使い切る大きさのものではないので、手がでません。

          それでもちょっとおもしろくなって、使えそうな巨大マヨネーズ1Kgと、いつも小さいビンでしか売っていなくてしょっちゅう買いに行くテンメンジャンの巨大版900gを買ってみました。
          2020.2.1.jpg

          普段のサイズと比べるとこんな感じです。小さいものはマヨネーズ400g、テンメンジャン100gです。
          2020.2.2.jpg
          賞味期限内に使いきれるか勝負です。(何と勝負なのか・・・?)
          しばらくはポテトサラダと麻婆豆腐、回鍋肉メニューが増えそうです。

          そして、目的の「リッチチーズケーキ」、冷凍コーナーにあります。
          こちらはお豆腐やさんが豆腐を作る機械で作ったそうで、ちょっと丈夫そうな豆腐のパックに入っております。
          500gでずっしりと重いです。
          2020.2.3.jpg

          冷凍なので解凍してふたを開けるとこんな感じです。
          2020.2.4.jpg
          一度ではとても食べきれないので適当な大きさに切って、我が家では3〜4日も食べられます。
          お値段は税込で375円くらいです。どうやら最近値上げしてようで、少し前までは300円弱だったようです。
          2020.2.5.JPG
          そしてお味ですが、見た目からチーズババロアみたいな感じかと思いきや、しっかりと濃厚なチーズケーキで美味しくてびっくりです。大体食後にいたただくので、このくらいの量で充分です。カシスオレンジのジャムをのせてみました。酸味が加わって美味しいです。

          私が行ったお店ではチーズケーキしか売っていなかったのですが、どうやら他に「ショコラケーキ」と「抹茶ケーキ」があるそうです。是非是非お目にかかりたいものです。。

          別の日に、こちらの牛乳パックに入った「レアチーズケーキ」も試してみましたが、こちらはチーズババロアのような感じです。
          ババロア風なものがお好みな方はこちらをお試し下さい。同じシリーズで他に「水ようかん」や「杏仁豆腐」などもあります。
          2020.2.6.jpg

          濃厚なチーズケーキ好きな方は豆腐パックタイプの「リッチチーズケーキ」を是非一度お試しください。お値段以上です。


          おまけ〜

          先日友人に頼まれて作った羊毛フェルトでつくったマスコット。自分で言うのもおこがましいですが、思ったよりかわいくできて渡したくなくなってしまいました。仕方がないので自分用にもう1セット頑張って作りました。
          2020.2.10.jpg

          私が集中して作っていると、忍び寄る影。はじめは横に座っております。
          2020.2.11.jpg

          ふと気が付くと獲物を狙う怪しい目に!
          2020.2.12.jpg

          これはいったい!!
          2020.2.13.jpg

          「しゃっ!!!」
          2020.2.14.jpg

          危ない危ない、さらわれるところでした。
          ちなみに他の物ですが、何度かさらわれてかじられたことがあります。

          のんびりと日向ぼっこしている姿はかわいらしいのに油断禁物なのです!
          2020.2.8.jpg 2020.2.9.PNG 何か企んでいる?

          今年もありがとうございました!

          0
            12月、師走ですが、20度にせまる暖かい日がきたかと思えば雪予報がでるくらい冷え込む日がきたり、なんだか最近季節感がなく、おかしな気候です。
            そしておなんだか年末っぽくな〜い!!を言い訳に大掃除にはなかなか手をつけられない出戻りパートです。
            何もしなくても一晩寝れば年は明けてしまうことを知ってしまったここ数年は年末の大掃除にはイマイチ気合が入りません。
            はっきりいって、マンションの消防点検や排水管清掃の方が気合を入れざるを得ない私なのです。

            先日、友人と今年最後の女子会で、三芳町のいも街道沿いにある「OIMO Cafe」へ行ってまいりました。川越といえばサツマイモが有名ですが、三芳町上冨地区でとれるイモを「富の川越イモ」というそうです。ややこしいですね。川越のイモは三芳町で作られているイモってことですかね。
            まあとりあえず、美味しいサツマイモが食べられれば文句はないのです。

            12月某日、数日前より予約して、念願だった「OIMO Cafe」へと出かけたわけです。
            大きなけやき並木の渋い芋街道沿いで昔からの農家さんのおうちの一階部分がおしゃれにリフォームされております。
            2019.12.oimo1.jpeg

            そして2階部分は、多分は昔のまま農家さんのおうちです。
            2019.12.oimo2.jpeg
            ランチは予約がいっぱいで2時間ごとにお客さん入れ替えで、メニューは隣接する裏の畑でとれたお野菜がいっぱいなセットメニュー3種類から選びました。

            選んだメニューはパンポットのおイモのビーフシチュー。
            お野菜いっぱいで、なにしろ野菜の味が濃い。インスタ映えもして女子には嬉しいのです。
            2019.12.bi-fu1.jpeg

            デザートにはお店の外にあったおイモのつぼ焼きの焼き芋もいただきました。とても甘くて美味しかったので、帰り際に焼き芋も買って帰りました。つぼ焼きのお芋があんなに美味しいとはびっくりです。うちに持って帰って冷めても美味しかったです。
            おイモの種類は確かシルクスィートと伺った気がします。
            2019.12.yakiimo.jpeg

            ドリンクはココアチャイ。
            2019.12.cocoa.jpeg

            女子はみんなおイモが好きなのです。おイモ最盛期にまたいってみたいです。あとこのお店はかき氷もかなり美味しいらしいのでかき氷も食べに行きたいのです。


            さて、今年は平成から令和に元号が変わった御代替りの年となりました。昭和生まれの私としてはものすごく長く生きてきた感があり、50数年を振り返ってみたりしております。平成で産んだ息子は大学3年生でいよいよ就活が始まってきています。もうすぐ自立してゆくのですね。まだまだ心配はいっぱいですが、ここはだまって応援するしかありませんね。。
            なんだか人生って短いと感じる今日この頃なのです。


            今年のブログは今回で最後となります。本年も健蘇社をお引き立ていただき、ありがとうございました。
            来年もまたよろしくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

            今年イチいい顔!?で、また来年お会いしましょう〜!
            2019.12.neko.png

            | 1/24PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << August 2020 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM