秋から冬へ・・・

0
    いつまでも暖かい日が続いて暖冬などといわれていたようでしたが、突然すっかり寒くなり、面食らっている出戻りパートであります。

    さて、まだそんなに寒くなかった11月初旬、紅葉を見に日光から那須高原まで、いつもの通り突然に出かけて来ました。
    「日光有料道路今市〜鬼怒川〜日塩もみじライン〜那須高原」
    途中、鬼怒川温泉、龍王峡、白滝、開場前のハンターマウンテンスキー場をぐるり回ってきました。。
    2018.12-1.jpg
    龍王峡です。観光の人でいっぱいです。この橋からとなりの橋まで歩いてみました。
    ところが、軽く歩いてみようかと思っただけだったのに、結構な山道になってきて、脇に崖がみえる道になったり、岩場っぽくなって足元もあぶないし、夫はサンダルだし、人はいなくなってきて熊がでてきそうだし、どうなる事かと思いました。
    1時間くらい汗だくで歩いて、もとの場所に戻ってこれました。
    2018.12-19.jpg 
    そして日塩もみじラインの紅葉は見頃。紅葉は山道が明るくなっていいですよね。
    2018.12-5.jpg 2018.12-6.jpg

    2018.12-7.jpg

    2018.12-8.jpg 2018.12-9.jpg
    ほんとにきれいな紅葉でした。

    そして11月中旬には用事で秋田に行ってまいりました。1ヶ月前の10月初めに行った時には半袖でいられたのに、この時期はこちらも紅葉がきれいでした。横手城のお城山です。
    2018.12-11.jpg 2018.12-18.jpg
    田んぼには白鳥がたくさん羽を休めており、稲刈りの時に落ちた米を食べているそうです。グレーの白鳥は子供です。
    2018.12-12.JPG
    白鳥は家族単位で行動し、3日から10日くらいで次の場所へ移動してしまうらしいです。次の日に同じ場所を通りましたが、もう姿はありませんでした。姿が見れてラッキーです。
    2018.12-13.jpg


    さらに、12月初旬、また用事が出来、秋田まで行ってきました。
    前々日から降った雪がなんと大雪で、寒波もきているという。
    山形付近から雪が見え始め秋田県境付近からは30cm程。
    2018.12-14.JPG

    2018.12-15.jpg
    山を越えるごとにどんどん降り積もっていきました。
    2018.12-16.jpg

    2018.12-17.jpg

    横手の実家につく頃は、60cmまで積もっており、屋根の雪下ろしをしている家もありました。やっと本格的な冬がやってまいりました。

    最後におまけ。
    我々が秋田に行っている間、ほぼ一週間私の実家に預けられた猫・・・母から送られてきた写メです。
    IMG_6835.JPG

    師走、皆様いろいろと忙しいとは思いますが、風邪などひかないように、気をつけてくださいね。

    秋!…行楽

    0
      出戻りパート大好きな秋がやっとやってきました。
      10月は私のお誕生日月。一つ年を重ねようとする前日、なんと7〜8年ぶりに25年来の友人たちとねずみの夢の国に行って参りました〜。
      si1.jpg

      随分と大人になったので途中疲れたら、ビールで休憩しようかとディズニーシーの方です。
      si2.jpg

      家族でない友人達と行くのはこれまた20年ぶりくらいでしょうか・・・。結果、楽しい。。
      いつも車で行っていたので、電車で行くのは大変かと思いきや、満員電車もなんのその。おしゃべりはつきないので、あっというまに着きました。アトラクションに並ぶのも全然苦じゃない。自分にまだまだこんな元気があったとはびっくりです。

      友人にお誕生日シールを洋服に貼られ園内を歩いているとキャストの方々に「Happy birthday!」の声をかけられ、始めはこっぱずかしくて服の下の方にシールを貼っていたのですが、そのうちいい気分になり、自ら肩近くの胸に貼り、堂々と歩いて「ありがとー! Thank you!」と言いまくっておりました。家族と来てたら、きっとやらない。

      こんなにたくさんの人に「おめでとう」なんて言われたことがないのでなんかすっごい元気もらったーーーって感じで、、、
      ホント楽しかったです。この日、歩いた距離は約15キロ、頑張りました。
      si3.jpg si4.jpg

      その二日後には鴻巣市の花火大会へ。毎年、40万人の人出だそうで、世界一の大きさを誇る四尺玉が最後にあがり、その他に尺玉300発のスターマインなど15,000発の花火があがるのです。

      渋滞は覚悟して、駐車場代2000円も払って行って来ました。尺玉スターマイン!感動です。すっばらしです。もう目をウルウルさせてみました。他の花火は一つずつ間が空きすぎて飽きていたのですが、そんなことを忘れるくらい最後に感動!

      10月の花火大会ということで、ちょっと肌寒く、そこにノンアルコールビールなど飲んで、長蛇の列のトイレに並んでいて、、あやうく最後の感動スターマイン、と四尺玉を見はぐるところでした。
      終わりの時間はチェックしておかないといけませんね。あぶなかったーーーー。
      kounosu1.jpg

      kounosu3.PNG

      kounosu2.PNG
      最後のスターマインは是非一度見る価値があると思います。是非是非!!

      そしてその一週間後の土日は「川越祭り」です。運動の為、、とちょっとだけいってみようかと夕方5時頃からでかけてゆきました。2年前昼間行った時より、数倍人が多くてびっくりです。雨も少々降っていたのに、夜の方が混んでいますね。
      kawagoematuri4.jpg

      kawagoematuri1.jpg

      何度も行っているお祭りですが、ハシゴのりは見たことがなくて、行ってみたところすごい人で近づけず遠くから・・・・。人は満員電車並みでぎゅうぎゅうです。前に進みたい人と、そこにとどまり見物する人とで押し合いへし合い。
      kawagoematuri hashigo.JPG
      最近川越はテレビの旅番組などでよく見かけます。都内からもすぐこれますし、平日でも大型バスが何台もきて観光客の方々でいっぱいなのです。もちろん外国からの人々もいっぱいです。
      それがもうお祭りとなればものすごいですよ

      屋台の食べ物、飲み物はお高いので、勝手知ったる川越なのでスーパーで缶ビール、缶チューハイを買い、肉屋でコロッケを買い、餃子屋で普段も売っているような焼きギョーザを買い、お安い感じで食事を済ませて帰ってきました。歩いた距離は8キロくらいでしたが、人ごみでぐったりな私たちでありました。

      そして次の日曜日、晴天に誘われて吉見町へコスモスを見物しに行ってまいりました。やっぱり広い場所でお花をみるのは良いですね。ほっとします。
      kounosu cosumo1.jpg

      kounosu cosumo2.jpg

      kounosu cosumo4.jpg kounosu cosumo3.jpg
      めずらしいレモンイエロー色のコスモスも発見。あとで気がついたら、虫ついている。。

      そして最近ちょっと外反母趾気味。いつも運動靴なのに。。。出掛け過ぎ?
      私が出かけると我が家の猫(=^・・^=)は相手にしてもらえず運動不足のようで、最近体重増加中。秋だから?食欲増進?
      6.4キロ記録更新中。。。まずいです。
      toro soto.jpg
      「かあさん遊んでくれないからな・・・」(心の声)




      ぷち 断捨離

      0
        急に寒くなったり、そしてまた暑くなったり、毎日何を着ていいかとても悩んでしまいますが、まだほとんど夏服で過ごしている出戻りパートです。最近、というか、この夏は腰痛に悩んでおります。動かないと悪化すると言われ、休みのは日は1時間程度のウォーキングなど心掛けているのですが、夏のあまりの暑さを理由にサボる事も・・・・。

        最近は涼しくなったので頑張ってまた歩く事を心掛けております。
        そして、9月の連休中、暑い日でありましたが、森林公園にお散歩に行って来ました。この時期はいたるところにキノコが生えていて、色々な種類に驚きです。
        kinoko1.jpg  kinoko2.jpg

        kinoko4.jpg  kinoko5.jpg

        kinoko6.jpg  kinoko7.jpg

        色々みていて、私の一番のお気に入りキノコはこれ!
        kinoko3.jpg
        赤いきのこはまるで絵にかいたようなキノコで、ゲームにでてきそうな感じです。
        名前は「タマゴダケ」根元に卵の殻みたいなのがぱっくりやぶれて真っ赤なきのこが生えています。
        いかにも毒キノコにみえますが、なんとこのキノコ、食べれるそうです。びっくりです。
        しかも殻が破れる前には生でもいけるそうです。ちょっと怖いです。

        これは公園内にあったキノコ図鑑。
        kinokozukan.jpg

        そして森林公園の今のメインはこの羽毛ケイトウ。これだけ植えられていると見事です。
        keitou1.jpg

        keitou2.jpg

        この次の週は日高市の巾着田へ曼珠沙華を見に行きました。去年も行ったのですが、見事です。よくまあこれだけ集まって咲く物ですよね。この日も暑かったのですが、運動運動!ただ歩くより、お花など見ながらの方が楽しく歩けますよね。
        higan3 2018.jpg

        higan4 2018.jpg
        ずーっと奥の方まで咲いています。
        higan2 2018.jpg

        ただ、どこに行っても観光地になるので、運動の為と思っていながらも余計なものがお腹に入ってきます。。。


        話は変わりますが、先日家の中で、掃除機をかけていましたら、押し入れクローゼットより結構な物音がしてきました。
        一回ではなく何度も・・・。掃除機の音にもかき消されないほどのバタンバタンという連続した音。

        私の中では掃除機が入っていた扉をあけっぱなしにして、猫が登って暴れたのかと思いきや、、なんと猫はキャットタワーの上からびっくりした顔でこちらを見ていました。猫にあらぬ疑いをかけてしまいました。

        結局クローゼットの棚が色々な物を詰め込み過ぎていた為か、上から順々に落ちていった音だったのです。片側の金具が上から順に重みに耐えられずつぶれてはじき飛んでいました。
        ショックです。。。
        tana koware.jpg
        この荷物、やっぱり全部だして、棚をつくり替えないと物を入れることはできません。
        この日は敬老の日で私は実家に出掛けなければならず、庭で草むしり中の夫にすべてを託し、出かけてしまいました。

        数時間後、帰ってくると、材料を買って棚は新しく作り直してくれていましたが、中に入っていたものはまだリビングに足の踏み場もないほどに散乱。

        いらない物もいっぱいあるのですが捨てられず、どんどん詰め込むだけ詰め込んできた押し入れクローゼット、ついに悲鳴をあげたのです。この機会に断捨離すべきですよね、やっぱり。

        いろいろ入っていましたよ、30年前くらいのカセットテープは特にすごい量で重量です。CDもいろいろでてきましたが、カセットテープはもう聴ける機械も我が家にはありません。好きな音楽を集めて自分でつくって車やウォークマンで聴いていましたよ。なつかしい。聴きたーい。

        しかし、これはきっと「片付けろ!」と、何かのお告げで意味をもってクローゼットより飛び出してきたものとして、すべて処分する事に。
        さすがにアルバムなどは処分できず、そのまましまいこみましたが、大量にあった写真のネガなどは処分。
        あとはなぜか息子が幼稚園に通っていた時のプリントなんてものが3年分もでてきました。もちろん処分。
        その他、買い物などでもらったお店の紙袋、ナイロン袋も一部を残して処分。

        ごみの袋5つ。まだまだいらない物はありそうですが、ここで終了。もっともっと捨てないと断捨離とまでは言えませんね。
        gomi.jpg

        ぷち断捨離後のクローゼット物置、少しだけきれいになった!??まだまだですね。
        tana naoru2.jpeg
        他のクローゼットも何とかしなければならない、、、そして、自分についてしまった脂肪も何とか断捨離しなければならない、、と考えさせられる出来事でありました。

        おまけに、、下駄箱から出てきた運動靴。内履き用にしていて体育館やスポーツジムなどでだけ履いていたものが出てきたのですが、もう子供は大きくなり、体育館などに行くこともないので、ウォーキング用にしようと思い、履いて外にでたところ、15分くらい歩いたところでこれです。↓
        kutu koware.jpg
        まだ全然きれいなのに、歩いていたら裏のゴムが剥がれだし、急いで帰って参りました。
        購入したのは確か10数年前。
        ベラベラぶらさがっていて歩きづらいので、途中無理やりはがしました。  捨てましょう。。。。断捨離断捨離。

        夏休み〜〜。

        0
          こんにちは。お題目を「夏休み〜」と、いかにも夏休みを楽しんだ風に書いてみましたが、全然どこにも出掛けず、普段通りの生活を送っていた出戻りパートであります。

          出かけていないので、家からの夏の雲です。夏休み気分!
          natusora.jpg

          今年の夏は毎日暑かったことしか覚えていません。お盆休み、夫はなぜか一人ではなく、他県に住むおばさんと共に秋田の実家に帰り、息子はテストが終わり、夏休みに入ってからはずっとバイトや趣味のライブやイベントに行きまくりで家にいる事はほとんどなし。

          私は一人家に取り残され、何もやる事もなかったので年末に掃除しなかったところを掃除でも・・・・なんて思っていたのですが、、暑くてそんな気になれず。
          ただ毎日ずっとつけっぱなしのクーラーのカビに気づき、3時間かけて汗だくで雑巾と割り箸でカビとりをして手が傷だらけになり力尽き、あとはダラダラと過ごしてしまいました。

          そして仕事がはじまった17日金曜に、高校時代の友人が北海道からやってくるというので、女子4人で集まりました。
          ここにきてやっと夏休みっぽい感じです。

          池袋で韓国料理をいただきました。
          ちょっと流行りから遅れましたが、「チーズタッカルビ」初めて食べてきました。トッポキにキャベツと鶏肉といれてチーズをのせた感じで、辛美味しかったです。ほかに「ケランチム」などもいただきました。
          kankoku3.jpg

          kankoku1.jpg kankoku2.jpg

          そして、お店に来るほとんどの人が食べていた「サムギョプサル」、三枚肉が厚くて大きくて「チーズタッカルビ」を食べたあと、50も過ぎたおばちゃんたちの胃は脂っぽそうな「サムギョプサル」いけるのか?と心配しましたが、心配には及ばず。
          全然いけます。
          kankoku4.jpg

          お肉は脂が落ち、こげめがつくほど結構よく焼き、小さく切ってくれます。サンチュは食べ放題でキムチやネギや味噌など入れてたっぷりいただきました。
          kankoku5.jpg
          冷房が効きすぎて、ビールが1杯しか飲めなかったのが残念。韓国料理は熱くて辛いものが多いので冷房がよくきいていたのですね。
          しかしこの日は、ずっと暑かった日々がうそのように気温が下がり、外にでたら乾燥して風が強くてさむっ!!!
          冷房がよくきいていただけでなく、気温も低くなっていたからビールが進まなかったのかもしれません。
          でもまあとりあえず、美味しくて満足、満足。

          お店の入り口に怖い仮面が。
          kankoku6.jpg

          その後、カフェでコーヒーなぞ飲みながら2時間ほどおしゃべりをして帰ってまいりました。高校時代の友達と話しているとすっかり頭の中は女子高生です。

          次の日の土曜日、短大時代の友人の娘さんに赤ちゃんが生まれたということで、友人と一緒にちょっとしたお祝いを用意して突撃。
          たしかその娘さんが生まれた28年前にもお邪魔しました。
          そして28年後、その娘さんに娘さんが・・・・。年をとるわけです。ばあばの友達来たよ、って感じですよね。

          私の頭の中は友達に子供生まれた、みたいな感じで会いに行ったのですが、若い夫婦が頑張ってお世話しているのをみると、すっかりばあば目線になっていました。

          かける言葉といえば、「これから大変だけどね、大丈夫大丈夫、すぐに大きくなっちゃうからねーー。」だって。

          昨日は学生気分でいたのに、次の日はばあばな気分。。。この日も学生時代の友人といたのに、なぜかばあばな気分。不思議な気持ちでした。

          赤ちゃんの写真は許可をもらわなかったのでなしです。が、ホントにちっちゃくてかわいい。
          生まれてほんの9日目で、体重はまだ3キロ程度。

          我が家のネコの半分ですよ!!!抱っこしても軽い!かわいいーーー。ちっちゃな顔に、手に足に爪。
          こんな頃があったわけですよ、私にも、皆さんにも。

          赤ちゃんの写真がなくて寂しいので、ここは重さが倍のネコの写真をのせておくとします。

          それにしても自分、年、とったなぁ。。。。

          6kgneko.jpg

          6kgneko2.jpg

          以上、2018の夏休みでした。

          歯痛は突然に!

          0
            関東地方、なんと早い梅雨明け。うれしいような、、この先絶対水不足じゃない?という不安もあったのですが、なんと今になって記録的大雨とは・・・。梅雨が戻ってきているようです。大雨の地域の方、お気を付け下さい。
            出戻りパートは夏嫌いなので、清清しい秋がくるのが待ち遠しいのであります。

            さて、ここのところ、世の中が騒いでいたワールドカップ、日本初の8強に手が届きそうで届かなかった、、、残念。
            決勝トーナメントのベルギー戦、押されながらも2点先取で本当に本当に勝てると思ったのに、、、 試合直後の呆然とした監督、選手のインタビューに胸がつまりました。

            ワールドカップのときだけの「にわかサッカーファン」の私。寝不足です。でもでも感動に感謝であります。
            寝不足ジャパンの皆さん、暑さに負けず頑張りましょう!

            話は変わりますが、私、今年はじめよりせっせと歯医者に通っております。
            1月、突然の歯の痛みに襲われました。痛くなった歯は銀色の詰め物がしっかり全部かぶさっている、いわゆる銀歯。
            何十年も前に治療は完了している歯です。ただ、疲れた時などにたまに疼いているような感じはありました。

            歯医者さんにはちょうど10年前に前歯を差し歯にした時以来行っていないことが、当時通った歯科医院の診察券からわかりました。10年って、あっという間です。それでも最近はちょっと気になるところもあっていかなくてはいけないなぁ、と思っていたのですが、前に通ったところは少々遠くて、行くのをためらっていました。近くに良いところはないかと捜していたのです。

            そんな時に突然の痛みでもう考える暇はありませんでした。
            仲の良い友人が通っているおすすめの歯医者にいきなり電話。しかし、大体どの歯医者でも予約は1〜2週間先です。
            とりあえず予約をして、痛み止めの市販の薬をのんで凌ごうと思って数日。。。。我慢できない。痛い。どんどんひどくなってゆく。あごも少し腫れているような・・・。

            結局1週間も待てず、もう一度電話。その時はあきがなく、断られたのですが、数時間後に私がかけた携帯電話が鳴り、その日の夕方、応急処置だけならできるのでこられますか?と言って頂いた。
            うれしい、、、初めて行く歯医者なのに電話までいただいて、涙が出そう。

            その日はレントゲンをとり、かぶせてあるものをとり、状況確認と言う感じ。神経が無いその歯は中が汚れて骨の方に膿がたまっているそう。しばらくはきれいになるまで薬をいれるらしい。

            そしてまた1週間先の予約。痛みは変わらずつらいけれど、とりあえず、先生に診てもらって次の予約がある事が救いで、ただひたすら痛み止めの薬を6時間おきに飲み続ける。(6時間は薬がもたなかったのでそのうち数時間は痛みで何もできず)

            次の予約の日までやっぱり痛みで我慢することができず、関東地方が大雪の日に、きっとこの日はキャンセルがでるはず、、、と思って電話。案の定、キャンセルがあって当日に入れてもらいました。

            その日は痛さが半端なく、ボーっとしているし、雪も積もりはじめ、車の運転は不安だったので仕事中の夫に車でつれて行ってもらいました。
            治療はかぶせ物がしてあった小さくなっている歯を、麻酔をしてさらに奥まで削り、、、もう麻酔なんてしてあるのか、効いてないのかよくわからない、痛さ。。。

            先生に「今日はいじったのでボンと腫れてくると思います。」と言われました。恐ろしい。
            その日の治療が終わった時は、ただ呆然として、何か言われてもただうなずくだけで、なにもしゃべれず。。

            次の予約をとってぼーっと帰ろうとしたら、治療室から先生が出てきて、「つらいですけどね、ちゃんと治りますから大丈夫ですよ。」と言ってくださり、私はもう涙目でただただ頷いてお辞儀をして帰ってきました、川越の雪が積もり始めた蔵づくりの街の中を。(きれいでしたけど、歯痛を思い出します。)
            yuki.jpg
            その日は帰ると先生が言った通り、顔はどんどん腫れて痛さ倍増。食事は作れないし、食べれない。ただじっと座って痛みに耐えておりました。

            次の日の朝は先生が言っていた通り更にボンと腫れて顔が変形しておりました。
            薬が切れると寝ていても歯痛で目が覚め、眠れないし、食べれない。食事も数日はゼリー、豆腐、雑炊の日々。

            その後の治療は毎回毎回歯の中の薬を替え、きれいになるのを待つ感じです。しばらくは仮詰めの物をとるたびに血がでてくる感じだったそうです。(みせてもらいました)
            炎症もおさまってきて、中がきれいになってきた頃、「悪いお知らせがあります・・・。歯の奥の根っこの又になっているところに穴があいています。」と言われました。これは抜かないとだめなのかな、と心配になりましたが、それでも抜歯はしなくてよいそうです。

            半年たった今、まだその歯は仮詰め状態で骨の中の膿が出来たところに新しい骨が出来てくるのを時々ソフトレーザーとやらをあててひたすら待っているところです。ここで無理に噛んでしまうと新しい骨芽細胞こわれてしまうので、その歯で噛まないようにしてください、との事です・・・。

            この治療をしている間、治療している反対側の歯が大きく欠けて、処置してもらったら、次はその隣の歯の詰め物がとれてしまったりして、いままで10年もほおっておいて平気だったものがあれよあれよと崩れてゆく感じです。

            一時は両側の奥歯が仮詰めになってしまい、あまり噛まないようにと言われ、心の中で『いったいどこでかめばいいんだい?』と一人で突っ込みながら、長年ほおっておいた罰と受け止め、ほぼ前歯だけで噛んでみたりして、食べる事がつらくなり2キロくらい体重が減りました。・・・が、片側を治したら、あっという間に取り戻しました。

            歯って大事です。片側だけでしか噛めないと食べ物の味は半減です。しかも噛み砕くには倍の時間がかかる気がします。
            せっかちな私は今はあまりよく噛めないで飲みこんでいる状態です。でもまあ、1ヶ月くらいの歯の激痛に比べればずっと良いです。

            初めて行く歯科医院で治療後の腫れや痛みだったり、治療期間も長くかかって不安になったりしましたが、レントゲンの写真を見ながら、状況や治療の仕方を丁寧に説明してくださる先生を信じて頑張って通っています。

            それから歯の磨きすぎもよくないそうです。私の場合、電動歯ブラシで歯の根元を横に一生懸命磨いていて、根元がみんな細くなってしまっていて先生がびっくりしていました。このままじゃみんな折れてしまうよ、と言われ恐ろしくなりました。
            細くなった歯の根元も補強してもらいました。

            皆さんも突然の大惨事が起こる前に定期的に検診に行かれるとよいと思います。(私の近くでこんなに長い間、歯医者に行かない人はいなかったので余計なお世話ですかね。)


            ******おまけ*******

            7月1日は私が決めた我が家のネコの誕生日。庭に来るようになったのは2年前の9月頃。私が保護したのは9月終わり。病院に連れて行くと月齢3〜4ヶ月くらい。体重1.2キロ。↓
            neko terasu.JPG

            下痢や血便、予防接種、去勢手術で病院に何度も通い、その年2016年の12月には3キロ。

            次の年2017年の7月、1才になった頃のネコ。体重不明↓
            neko surippa.JPG

            最後に病院に行って一年後、2017年12月予防接種の為病院にいくと6キロ。倍々です。この時に体重が増えすぎとの指摘。このまま増えるといろいろな病気になりやすくなりますよ、との事。(飼い主に似てしまったか。)

            2才になったネコ、そこから200グラムくらい減らして今に至ります。↓人間も動物も太りすぎはよくありませんね。
            neko toire.PNG

            なるべく同じ格好の写真を集めました。だんだんふてぶてしい顔になってます?

            ふと夜中に目が覚めて枕元を見てみるとこんなことになっています。なんと・・愛らしい!? 夜中に吹き出してしまう今日この頃です。
            neko aomukene.PNG

            neko aomukene2.PNG
            *****おわり*****

            | 1/21PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << January 2019 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM