第10回 小江戸ハーフマラソン10km部参加!

0
    さて今年もこの時期が来ました!小江戸川越ハーフマラソン!今年は記念すべき10回大会です!しかし、天気が心配です。前日寒波が来ていて寒くて雨、、、。当日は天気予報を見ていると朝9時頃から雨はやむ予定!気温も上がってくるそうで、、、、?

    そんな心配をよそに当日まだ雨の降る中、西川越駅からスタートの水上公園に向かいました。そんなに寒くないのですが、雨はスタートにはあがってくれる予定。。。

    今回の大会は北環状線が開通したため、コースが若干変わり、さらにハーフと10kmのスタート時間が逆転したため、ハーフ8時30分、10km9時スタートです。その為うまくいけばスタートからやむかな〜と思っていたのですが、8時30分ごろに一回雨がやみハーフの人たちはスタート時、雨に降られなかった様子。しかし私たちがスタート準備をして並んでいると無情にも雨が降り始めどうにも逃げられず、びしょびしょになって9時のスタート時間になりました、、、、最悪です、、、。

    スタート前

    そしてスタートすると雨がやみ始めました!!!「スタート準備からやんでてよ〜」と言いたかった!そして走り出す!ゆっくり走っていたものの調整期間が短いのと膝が両足痛いので今までで一番自信のないジョギングになりました。そして心拍が上がり熱くて途中長袖を脱いでTシャツで走りました!でも走る前に雨に打たれて、これで寒かったら走るのはやめていたかもしれません。

    どうにか休み休み走り完走しましたが、北環状線がコースになり余計なアップダウンができ、やなコースになってました。特に雨の日は橋のつなぎ目の金属が滑りますから気を付けないといけませんね!

    完走証

    いつも参加賞はタオルでしたが、今回からはTシャツに代わりました!(今回はこれを着て走りました)
    来年の2月に毎年走っている深谷のハーフマラソン大会の10kmの部にエントリーしています!
    実はこの大会で大会に出るのは最後にしようと思ってます!最近、走りこんで練習を重ねると痛めていた右膝もそうなのですが、左膝も痛くなってしまい、今回はサポターを両ひざに巻いて参加した次第。この先膝を痛めると大好きな山にも行けなくなってしまうので、やれる範囲で走るトレーニングをして膝に負担をかけすぎないトレーニングを入れて体を鍛えようと思います!

    では、深谷の大会も完走出来る様に頑張ります!(山のトレーニングも頑張ります!)

    小江戸川越ハーフマラソン2017 & NEW新河岸駅

    0
      今年も小江戸川越ハーフマラソンの季節がやってきました!今年も10kmですが、参加してきました! 今年は大会一か月前から禁酒してトレーニング。週3日は走るようにして、ダイエットと肝臓をいたわりました。 そして、大会3日前には3〜4kg減量に成功!足も10km走れる足にしたものの、のどが痛い!そうです、風邪をひいてしまいました!!!当日は風邪薬を飲んで参加!呼吸が少し苦しかったですが、どうにか完走!しかしタイムは1時間切れず、、、。足は走りこんでいたので筋肉痛にもなりませんでした。

      小江戸川越ハーフマラソン2017

      一緒に参加したMさん(4年連続ハーフ)も調子は悪くても1時間36分でまとめてくるところはさすがです!そして、彼は一週間前に上尾ハーフマラソンにも練習がてら?出場しています!すごい!

      さて、終われば反省会をしなくてはいけないので?ハーフの人が全員ゴールする前に、帰路に・・・。Mさんの疲労を考え、ゆっくり自宅でお風呂に入ってから、反省会にくりだすのでした!!!

      去年もお世話になった「けんちゃ とうちゃ」へ!そして大好きな黒ラベルで乾杯!久々のアルコールはうまい!麦の味が素晴らしくおいしく感じました!たまには禁酒して飲むとお酒をより一層おいしく感じますね〜。

      反省会

      来年も健康管理の為に参加したいと思います!




      さて、川越の近況報告として、12月の頭に新河岸駅が両側に下りれるようになりました!今までは西口しか改札がなくて線路の東側に住んでいる人は西口に回っていたのです。

      東口のロータリーはまだ出来上がっていませんが、両側に降りれます!

      新河岸駅東口

      改札を階段を上って2階に作ったようです。その為いままでの改札口を閉めて川越寄りにずらしました。今度、東武ストアの入口が遠くなってしまいましたね〜。

      新河岸駅西口

      実家があるのでたまに使いますが、やっと完成です!




      おまけ!:会社の幸福の木が花をつけました!夕方ごろ花が開いて明け方につぼみに戻ります。香りはユリ科の花の香りがします。もう何度目になるかな!?

      幸福の木


      第7回 小江戸川越ハーフマラソン大会

      0
        さて、今年も開かれる第7回小江戸川越ハーフマラソン大会の10kmにエントリーしました!!

        実は去年も大会エントリーはしていましたが、走るのを断念!?なぜかというと、右ひざに違和感・・・。膝が曲げにくいことに・・・。疲労の蓄積なのか・・・?膝のため大会を辞退したのですが、大会1週間後に走りはじめたら鈍い痛みとともに膝が曲げられなくない・・・・。やっちまいました!!!!足を引きずり帰宅!肉離れなのか!?腱が切れたのか!?よくわからず、アイシングをしながら、どうにか1か月で階段は辛いが普通には歩けるようになったにも関わらず、痛みはあるため病院へ!レントゲンでわからず・・・。MRIで半月板損傷とのこと・・・。半月板は修復が不可能なため、膝周りの筋肉をつける、膝の負担減らすため体重減!しかないようです。

        膝に負担をかけずに足の大腿四頭筋を鍛えたいため、スポーツクラブでリハビリをかね、プールからトレーニングを開始。少しづつ筋トレをして、ヨガなどしながら、軽いジョギングができるようになりました!夏場になり、登山に挑戦!長い時間歩いたり、重い荷物を背負っていると、膝は痛むも、休息を入れてやれば運動もできるぐらいにはなりました!痛みとは長く付き合って行かなくてはいかないとは思うものの、ちょっと一安心!

        さて、そんなことで、去年は走れませんでしたが、今年は再度挑戦しようと・・・。ちょっと20kmだと根詰めちゃいそうなので10kmですが、エントリー。10月ぐらいから少しづつ走りはじめました。今回は、増えた体重を少し減らさないと、膝にもよくないし、最近の健康診断でも肝臓の数字も決してよくなく・・・。そうです!一番コントロールしなくていけないのは、お酒!去年は飲みすぎで体重増!そして深い睡眠がしっかりとれておらず、脱水症状での筋肉へのハリなども含めて自分への健康過信が膝のケガを呼んでしまったと思っていました!

        そこで、今回は10月31日(新月)から禁酒をはじめました!(何年振りだろう〜休肝日も全く無しでしたので・・・。)まずは健康診断でも経過観察の状態になっていた肝臓の数値と体脂肪(内臓脂肪)を正常値に回復させなくてはいけません!去年と今年の不節制をクリアーにしなければ・・・。

        そして今日で約25日間アルコールをほぼ入れませんでした!(一日接待で少々飲みましたが・・。)そしてトレーニーングを続けて今の体重は80キロになりました!ちなみに禁酒するまでは、84キロでした!肝臓の数字はどうなっているかわかりませんが、献血して数字を見てみたいと思います。

        お酒をやめて走っていると、、、まず一週間目には、心肺機能が走っても楽になってきました!10km走ろうと思っても、途中で苦しくなることが多かったりして休み休みだったのが、休まずに走れるようになり、走っている途中に足が張っていたのが、大丈夫になりました!しかしは、膝は走りはじめと走り終わったあとランナー膝がカックンカックンします!アイシングぐをしたりしてとうとう一週間前!今回は膝の保護重視でアシックスの「ゲルカヤノ」にお世話になります。

        ゲルカヤノ

        そして11月27日(日)大会当日。ちょっと雨が心配でしたが曇り!走るのにはちょうど良い気候!膝が痛いので念のためサポーターをつけて参加です!

        今回は派手に!

        やはり大会だとペースがみんな速い!みんな飛ばしすぎでしょ〜〜〜。私は4km地点の市役所前で苦しくこのペースだとやばいと思い少しペースダウン!そして6km(35分)ぐらいから少し楽になり、自分のペースでは走れるようになりました!最後は少しスピードあげながらどうにかゴール!

        記録証

        記録は1時間4分14秒でした!1時間切れませんでしたが、復帰戦としては良しとしましょう!膝も走りだしは痛かったが温まってきたら痛みが緩和されていました。

        それとびっくり!!!小中学校の同級生とあいました!懐かしい!!!中学校卒業して以来振り!よくお互いの内に遊びに行った中です。思わず記念写真!

        小中学校の同級生

        そして風呂にも向かわず、飲み屋さんへ直行!後輩と反省会!スタート!!

        ビールで乾杯!

        うまいっす!!!禁酒明けのお酒は最高〜〜〜!この時を待ていた!!!(でも、少しのお酒で酔ってしまい〜そんなに飲めず!)いっぱい食べて飲み見ました。マラソンも走っているとつらいけど終わるとまた走りたくなる!山も同じで登るとつらいけどまた行きたくなる!やはり「ランナーズハイ」がかかわっているのだろう!?

        最近お気に入りの「イチローズモルト」シリーズ!この日は帰ってご褒美に飲みたいと思います!

        イチローズモルト

        これからは、休肝日を設けてお酒と付き合って行きたいと思っています!

        そして来年も小江戸川越マラソンにエンリーすることを決めるのでした!

        小江戸川越 縁結び神社!

        0
          さて、さて、最近地元の小江戸川越の観光客うなぎ上りだそうです!さすがに土日になると蔵の通りには近づかないのですが、結構観光客でごった返してます。

          今ちょうど小江戸川越のシンボル「時の鐘」は耐震化工事のため外側からは見えません!平成28年10月頃までご覧いただけないので、観光の方はご了承ください!

          さて今日は、小江戸川越の縁結び神社をご紹介!

          川越には、3つの縁結び・開運の神社が有名です!そして、3つの内いずれか2つの神社にお参りすると、願がかなうと・・・・言う噂が流れています〜。(わたくしのいつもの散歩コースなので日々、いつも3つの神社にお参りしています!)



          まず、1番目は「川越八幡宮(八幡神社)」〒350-0045 埼玉県川越市南通町19-3 TEL:049-222-1396

          川越駅東口から徒歩6分、本川越駅より徒歩7分。

          川越八幡宮入口

          ここの見どころは、「イチョウの縁結び〜恋がかなう評判〜」ぴったりとくっついた雄雌2本のイチョウが縁結びの木として注目され、参拝者を集めているそうです!!!

          川越八幡宮



          そして2番目は「熊野神社」〒350-0066 埼玉県川越市連雀町17-1 TEL:049-225-4975

          本川越駅から徒歩7分、川越市駅から徒歩10分

          熊野神社入口

          ここは、あの八咫烏(ヤタガラス)でも有名な熊野神社。日本代表のサッカーのエンブレムでもおなじみと言った方がわかりやすいかもしれませんね〜。

          ここの見どころは、参道両脇にある「足つぼ」!ぜひ靴を脱ぎ、歩いてみてください〜。健康になるかも〜〜〜。

          そしてここは銭洗弁戝天の宝池の御神水で清めた「御福銭」を毎月第三日曜の銭洗弁天の縁日の日に午前11時と午後3時から先着50名様がいただけるのです。お金にご縁が出来るかもしれませんね〜。連雀町雀会の方々によるお囃子や神楽も上演されるそうです。

          熊野神社



          そしてそして、川越で一番有名な3番目は「氷川神社」〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2-11-3 TEL:049-224-0589

          本川越駅から徒歩約24分

          今や縁結びで日本全国から、注目を浴びています!そして、ここを目指してきます!

          大鳥居

          ちなみにこの大鳥居にある氷川神社の文字はあの勝海舟の直筆のものであるそうです。

          氷川神社

          インスタやTwitterでも人気の、この川越氷川神社の縁結び玉。“氷川さま”では昔から、境内の白い小石を持ち帰ってお守りにすると良縁に恵まれるという言い伝えが。毎日巫女さんが丁寧に奉製しお祓いされた縁結び玉は、とっても可愛く確かなお守りです。 毎朝8時から限定20体、無料でもらえる貴重なお守りなんです。早起きして参拝してみてください!(確実に手に入れる方法もあるようです・・・調べてみてください!)そして、生涯を共にする相手とめでたく巡り合えたら、二人で川越氷川神社にお参りに訪れて頂いた縁結び玉を戻すのがルールなんだそうです。そしてその先は、素敵なストーリーがあるのです・・・。ご興味のある方は、一度、川越氷川神社のホームページをご覧ください!心がホッコリするストーリーが・・・。

          縁結び玉

          そして今、夏の時期限定の川越氷川神社で行われる『縁結び風鈴』は、色とりどりの江戸風鈴に、参拝者の方の願いが書かれた木の短冊を結びます。その風景がまた、素敵で写真を撮りに来たりしている方もいました。夜はライトアップもされていますよ!

          縁結び風鈴

          さあ、皆様もぜひパワースポットの縁結び神社のある小江戸川越においでくださいませ!


          ウェスタ川越OPEN!!

          0
            さて今回は、2015年3月23日にオープンした川越駅西口側の「ウェスタ川越」をご紹介祝

            こちらが全体図で、大きく分けると多目的ホールや川越地方庁舎や文化芸術振興施設(大ホール)などの公共施設の建物と「ウニクス川越」の二つに分かれている。

            ウェスタ川越全体図



            こちらが、公共施設の建物である!

            公共施設

            そしてホールを入ると総合案内の受付があり、ガラス張りの階段が文化芸術振興施設(大ホール)に続いている。まだできたてなのでピッカピッカ!約1700人収容できるので、これからコンサートなのでたくさん利用されるでしょうニコニコ

            文化芸術振興施設内

            ちなみに3月29日はオープニング講演会が開催され、オリンピックメダリストの三宅宏美さんと義行さん親子こ講演会が予定されています。無料だったので満員御礼のようです拍手

            ウエスタ川越OPEN

            そして川越駅西口の庶民が待っていたのは、民間にぎわい施設として2015年3月13日の一足先にオープンしていた「ウニクス川越」楽しいそうなんです、川越駅西口は国道16号に出るまでスーパーや買い物施設がなかったのです。どちらかと言うとオフィス街。決して大きくはないのですが、待望のスーパーヤオコーや北野エース、ノジマ電気、ダイソー、本やタリーズコーヒー、マポポラマーマ、モスバーガー、スギ薬局、郵便局などが入り便利になりました!

            ウニクス川越

            もし、お近くにお寄りの場合は、立ち寄ってみてくださいね〜。川越駅西口はもっと賑やかになってくれるのを願ってやまない川越住民の私でしたグッド

            | 1/3PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << July 2020 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM