はじめまして!!

0
    みなさま、はじめまして。新人のまめこと申します。
    どうぞよろしくお願い致します!


    ついに!?私の番が回ってきてしまいました。どうしよう、、、汗
    実は入社する前に、気になってこちらのブログを何度も何度も拝見させて頂いてました。
    一時期アクセス数を上げていたのは、この私です(笑)
    ちょうど入社してすぐにその話題になった事がありまして、心の中で私!私毎日見てたよ!と叫んでおりました。

    今回は簡単に自己紹介をさせて頂きます!

    趣味は、旅行とカメラと音楽、、、食とお酒、、、
    そして先輩の毛玉丸さんと同じく猫好き(*´ω`*)



    他にも色々あるのですが、変なものが好きだったり何かを収集したり結構ヲタク気質があるんです。
    家にいても一人の時間を楽しめちゃうタイプです。
    社長には根暗?て本気で言われました。ちがいますよ!!

    以前はずっとアパレルのお仕事をしておりました。
    夜遅くに帰宅しご飯を食べて、寝るのはいつも深夜2時過ぎ、、、休みの日は疲れて寝るだけ。
    健康とはまったくかけ離れた生活、なんとも不摂生な。。。考えるだけでも恐ろしい(;×ω×)

    激務とストレスでカラダを壊した事もあり、年齢的にこれからの人生に悩んでいた時、
    不思議と今まであまり考えもしなかった「健康」について考えさせられる出来事が、
    自分や周りで数多く起こったのです。自分の中で何かが悟りました。。。
    そんな悩んでいた時期に、この健蘇社に出会い入社させて頂いたのもの何かのご縁だと思っております。



    入社して早1ヶ月が経ち、生活のリズムも整いサラシアのおかげで便秘も解消されました(笑)
    社内では動物好きな優しい方が多く、好きな食の話題で盛り上がったりとっても居心地が良いです。

    こんな私ですが、これからは皆様の健康と笑顔のために少しでもお手伝いが出来ればと思っております。
    自分自身も健康で充実した日々を送るため、勉強し努力して参りたい所存でございます。
    どうぞよろしくお願いいたします(´∀`)

     

     



    残念な1ヶ月

    0
      こんにちは、じょりです。

      先日10月4日(水)は中秋の名月。
      みなさんの地域ではきれいな十五夜が見られたでしょうか?

      健蘇社がある川越の天気は朝から曇りでしが、お昼過ぎからは次第に秋空が広がってきました。
      ラジオからも「関東地方の雲も夕方から今夜にかけて薄くなりお月見ができそうですね」
      なんて流れてきて期待度アップ!

      そんなタイミングでリサイクルショップが目に入ったものですから、
      外回り中でしたがちょっと立ち寄って高級望遠鏡を購入しました!


      ■1,620円(税込)のちっちゃな望遠鏡
      c.JPG



      望遠鏡を片手に会社を出て帰宅の道中、いつの間にか雲だらけで少し不安な気持ちになりましたが、

      「天気予報でも夜は晴れるって言っていたし・・・」
      「天気アプリでも夕方からずっと晴れマークになってるし・・・」

      と、どうにか期待を持ち続けていましたが、

      家に着いて空を見上げても、
      夕食の途中に空を見上げても、
      お風呂から上がって空を見上げても、、

      そこにお月さんはいらっしゃいませんでした。

      a.JPG b.JPG



      失意のなかで中秋の名月は終わってしまいましたが、今年の十五夜は満月ではありません!

      十五夜は旧暦の8月15日。
      必ずしも月齢での満月ではないのです。
      というより、十五夜が満月の年のほうが稀なんですよね。

      この高級望遠鏡の活躍リベンジの機会を無理やり作り出して当日は就寝しました。

      そして迎えた今日10月6日(金)。月齢15.9日の満月です。

      『関東地方は午後から雨、夜から明日朝にかけては強く雨足が強くなるかも知れません。』


      残念!!

      *ちなみに昨日5日(木)は月齢14.9日。それはそれは綺麗なお月さんが見えていました。
       夕食後に片手に高級望遠鏡、片手に娘の手を引いて玄関出ると、いつの間にか雲が。
       食事前に見に行っておけば、、、、、


      さらにじょりさんが残念だったのが、この1か月間にBBQがなんと1回しかできなかったことです。
      しかも16時〜18時の2時間だけ。

      さらにさらに、奇跡的にとれた千葉白浜のキャンプは台風18号のせいでキャンプ場閉鎖。
      BBQ&キャンプにはまっているじょりさんちの面々はみなうっぷんが溜まっています。


      と、本当に残念続きな1か月でしたが、食を中心に1か月を振り返ってみます(^^)



      ■毛玉丸さんの送別会と新人○○さんの歓迎会。料理だけなく、お酒もおいしいお店でした
      1.JPG 2.JPG

      3.JPG 4.JPG

      5.JPG 6.JPG



      ■外回り中に発見。青梅は面白い!
      7.JPG

      8.JPG



      ■両手くらいの大きさのコンロでこそっとBBQ
      9.JPG


      ■じょりさんちの自立式ハンモックと誰かが張ったであろうハンモック
      10.JPG 11.JPG


      ■BBQをやった公園でやっていたLED電光で遊ぼう企画
      12.JPG 13.JPG



      ■川越にできた 「いきなりステーキ」。帰り道に社長と遭遇しました。
      14.JPG

      15.JPG



      ■クーポンがあったのでステーキガストで1ポンドステーキ
      16.JPG



      ■BBQができなかった憂さ晴らしに自宅で燻製(豚バラベーコン)。
       きれいな色に仕上がりましたが、一口食べてすぐに炙りに変更しました。
      17.jpg



      ■BBQができなかったの憂さ晴らしに自宅で練習(スキレットとアルミホイルで作るローストビーフ)
      18.JPG



      ■通勤路に咲いている夜顔と、大きくなってきたみかん
      d.JPG e.JPG 




      やはり、じょりさんは食べることが大好きです(^^)


      体重は前回より 1.6kg減って 75.4kg!

      年末 72kgを目指して頑張ります!!






      ☆★まっくろ ポコタ★☆

      0
        みなさんこんにちは☆ポコタです!
        気が付けば9月末…。ポコタの大好きな夏が終わってしまいました。
        夏を満喫したポコタは、腕と足が良く焼けました(@_@;)

        まっくろとまではいきませんが、こんがり色になっていましたよ!
        紫外線は女性の大敵なのに、バンバン浴びてしまいました〜(@_@;)(@_@;)

        その理由はこれです…。

        みんなさっぷ.png

        スタンドアップパドル・サーフィン(Stand up paddle surfing)

        略して…

        ☆SUP☆

        でございます(*^_^*)


        大きな浮力のあるボードの上に立ち、手でオールをもって漕ぎます。(このことをクルージングと呼びます。) 慣れるまではバランスをとるのが難しいですが、1時間もしないうちにボードの上に立てるようになると思います☆ なんせ、運動能力が皆無なポコタが出来たのですから!興味ある方は自信もってやってみてください!

        さっぷのっている.png

        ↑この日はお天気がよくなかったのですが、波が高くてスリル満点でした☆


        SUPは、とても楽しくて気持ち良いのですよ(#^.^#)
        立って乗るので、いつもと違った景色が見られますし、風や波をよく感じます!


        また、クルージング以外にも…

        波乗りしたり…

        ヨガをしたり…

        魚釣りをしたり…

        何人かで大きなボードに乗ってワイワイしたり…

        遊び方たくさんなのです!

        写真はあまり撮れていないので、是非画像検索をしてみてください!
        やってみたくなりますよ〜\(^o^)/

        しかも!!SUPは、海以外でも幅広な川や湖でも出来るのです!
        埼玉住まいのポコタは、10月に友人と秩父の長瀞でSUPをやろうかと話しています(*^_^*)
        ボードが折りたためるタイプの物もあるので、持ち運びも出来ちゃいますよ!
        毎回レンタルするよりも買ってしまった方が最終的には安いので買おうか悩んでいます。。。


        そして、SUPの帰りに、ずっと行きたかったカフェへ行けたのです(*^_^*)


        神奈川県葉山町にある

        ☆★CABaN★☆

        かばんきれい.png

        ファッションブランド「TOMORROWLAND」がプロデュースしたお店です。
        オシャレすぎて、海外のリゾート地にきた気分になれます☆

        かばん.png

        お食事は少しお値段が高めですが、味はgoodでした\(^o^)/

        きれいない.png

        全体像.png

        ポコタが行ったのは、夕暮れ時でした。
        もう!!ものすごく綺麗!!!
        このカフェには階段があり、浜辺と繋がっています。

        はしるポコタ.png

        テンションが上がり、浜辺を走りまわるポコタ(友人に撮影されました。)

        ……(゜o゜)


        いかにも遅そうな走り方(T_T)!※実際遅いです。


        現在は、焼けたお肌のお手入れを頑張っている、そんなポコタなのでした\(^o^)/。。。


        富山県高岡旅行!

        0
          さーて、久々に旅行に行ってきました!大宮より北陸新幹線に乗って富山へ!以前(何十年か前)、車で氷見漁港に白エビを食べに行った以来です。夜のうちに富山駅に着き、駅前のホテルにチェックイン。写真は翌朝とりました。

          富山駅

          その日はおとなしく寝て、翌日近くの富山城跡へ〜石垣は残っていますが、下の写真の門から見える富山城らしき白い建物は、博物館になっています。しかし、お休み中です!今日の天気は、曇りのち雨。お城まわりを歩いていると雨が突然降ってきたり、やんだりの繰り返しの天気!

          富山城

          富山駅は周りはあまり観光するところがないので、11時から開く、「とやマルシェ」というお土産屋さんに併設してる回転寿司屋さん行って産地のお寿司を頂きに行きました!ちょっと奮発をして厳選7貫を注文!(メニューで覚えているのは、のどくろ・ブリ・ホタルイカの軍艦巻・白エビの軍艦巻・ズワイガニ・その他忘れましたが、富山湾でとれる名物はほぼ入ってます!)すいません。おいしそうで食べてから写真をとり忘れたことに気づきました〜。それと本日のおすすめ活きタコもおいしかった!有名人のサインが沢山はってあったので有名な回転ずし屋さんのようです。調べたらわかりました!「廻る富山湾〜すし玉」おすすめです!

          腹ごしらえをして、早々あいの風とやま鉄道で、高岡駅へ向かいます。こちらの方が富山県では観光地があります!さっそく駅にのコインロッカーに荷物を預け、身軽になって日本三大仏「高岡大仏」へ。駅から10分ほどで着きます!街中に突如現れびっくり!

          高岡大仏

          そして、その先5分ほどで高岡古城公園に到着。結構お濠をあわせると東京ドーム約4.5倍ぐらいあるそうです。自分ちの近所にあったら完璧な散策コースになります!中には市民会館・市民体育館・博物館に動物園。神社に広場に相撲場。すごいです!

          高岡古城公園

          富山城が焼かれて、前田利長公が余生ここで暮らすために為に高岡城をたてたそうです。この方・・・。

          前田利長像

          さて、せっかくですから公園内を運動を兼ねて散策しましょう!駐春橋から、射水神社が奥に見えます。サイドのお花が綺麗ですね〜。ここは結婚式もやっているようです。結婚式様に写真撮影していました。

          射水神社へ

          そして外側のお濠を回っていくと、動物園がありました!フラミンゴの猿やカピパラがいます。見学しているのは、お子様連れのお母さんが2組いたぐらいでした。

          カピパラ

          そしてゆっくり見ていると、突然の天気雨が・・・。傘を取り出して、ペンギンコーナーへ。ペンギンは突然の雨がうれしそうです!

          雨を喜ぶペンギン

          さて、雨も降ってきたので、お濠を一周して、次はここから近くにある、土蔵造りの町並みを見に行きました。そしたらなんだか、小江戸の蔵造の通りにそっくりです!

          土蔵造り家・菅野家

          見てください。富山銀行。川越の埼玉りそな銀行に負けていません!でも、川越の方が蔵造が沢山残っているような気がします。

          富山銀行

          そして、高岡市は鋳物発祥の地でもあります。通りを2・3本またぐと千本格子の家並みが並ぶ金屋町の通りに到着。今は鋳物をやっている家は一軒ぐらいしかないそうです。

          千本格子の家並み

          そして金屋町近くに国登録有形文化財、有礒正八幡宮(ありそしょうはちまんぐう)もよりました!実はここBSNHKプレミアムで火野正平さんが自転車で「日本縦断こころ旅」で寄った神社です。

          有礒正八幡宮

          有磯正八幡宮本社

          そして、これが「かえる石」!健康にかえる!この石は特に国登録有形文化財ではないのだが・・・火野正平さんがいじってました!

          かえる石!

          そして、今日泊まる高岡駅前のホテルにに戻る途中「ドラえもんの散歩道」!?ならぬものを発見!ここ高岡は不二子富士夫の故郷だそうです。

          ドラえもんの散歩道

          そういえば、夜中にコンビニへ出かけたとき、駅前の通りの電線にカラスの大群がとまっているのを発見!!何匹いたでしょう!?100匹以上はいたはずです。写真を撮ったのですが、よく写らず。川越にも渡り鳥の鵜の鳥をたくさん見ますが、カラスの大群を見たのは初めて・・・。カラスって群れるものなのかも知らなかった〜。でも、結構異様な景色でした!


          さてさて、翌日。今日は晴天!今日は駅の反対側にある国宝「瑞龍寺(ずいりゅうじ)」見学に。山門は修理中でしたがお寺には珍しい寺内は芝が張り詰められていてとてもきれいです。さすが国宝、手入れが行き届いてます。

          瑞龍寺

          そして瑞龍寺と「前田利長墓所」をつなぐ八丁道を通り墓所へ。水濠に囲まれた珍しい墓所で普段は鳥居のところまでしか入れず、9月13日に行われる前田利長公顕彰祭の時にのみ一般公開されているそうです。たまたまその日だったので中まで見ることができました。

          前田利長墓所

          そして高岡観光も終わり、富山駅に戻り、昨日から狙っていたときマルシェ内にある「富山白エビ亭」にお邪魔して昼食を頂くことに・・・。白エビ刺身丼(白エビ90匹使用・手むき)や白エビ刺身スペシャル丼(白エビ200匹使用・手むき)はお値段も高いのですが、刺身の味は大体わかっているので天丼にしようと思います。が、白エビ天丼だけじゃつまらないので「富山スペシャル天丼」にしました!具材は、白エビ・ホタルイカ・ブリ・タラの芽・赤カブの天ぷらが乗っています〜。贅沢です!白エビも衣をつけすぎず、タレもつけすぎず、具材の味をひきたたせています。以外にもおいしかったのが赤カブ!赤カブ何かのタレに漬け込んでからあげています。満足して昼食終了!昼食時は、平日でも少し並びますのでご了承ください!

          富山スペシャル天丼

          最近東京駅の地下の食品街にも出店したみたいなので、「富山白エビ亭」検索してみてください!ぜひ、一度ご賞味あれ〜!

          そんな訳で今回の富山旅は新幹線で一杯飲んで寝ながら帰ってきました!久々の旅を満喫です。来年は富山から黒部アルペンルートで剣岳や立山にいってみたいな〜。せっかく交通の便が良くなったので・・・。


          入れ食い状態

          0
            雨が続いたり、日差しが強かったり、台風が来たりしています。
            こんにちは。激しいお天気に身体がついていかないモジャ公ネズミです。

            もうかなり昔のことになってしまいますが、お盆中に横浜みなとみらいエリアで開催された『ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!』に行ってきました。みなとみらいエリアでピカチュウのバルーンが展示されたり、ピカチュウがパレードをしたりとみなとみらいがピカチュウだらけになるイベントです。

            しかし!モジャ公の目的はピカチュウではありません。いや、ピカチュウもかわいくていいのですが、この期間中みなとみらいエリアが「Pokemon GO PARK」(ポケモン ゴー パーク)になって、普段は捕まえることの出来ないポケモンが出現するというのです!
            目玉は「バリヤード」。このポケモンは若干見た目がイラッっとする子なのですが、普段日本では姿を見ることができません。この機会を逃すまじ!ということで、雨の中さいたまからはるばる横浜までやってきました。

            IMG_2762.JPG
            駅前からピカチュウが出迎えてくれます。

            テンションが上がりまくっていた私と息子はすぐにバリヤードが出現するゾーンへ向かいたかったのですが、雨が降っていたため、一旦ランドマークタワーに入って休憩……しようと思ったのですがそんな暇がないくらいポケモンが出現しました!もさいたまではそんなに珍しいポケモンは出現しないので捕まえまくってしまいました。

            IMG_2755.PNG
            IMG_2761.PNG
            入れ食い状態

            ベンチに座って、おやつを食べて少し休んでいるうちに雨が小降りになってきたので、バリヤード出現ゾーンへ向かいます。雨が降っているにも関わらず出現ゾーン辺りはたくさんの人人人。なんとか出現ゾーンへたどり着きました。

            IMG_2737.JPG
            わかりやすすぎるバリヤードゾーン

            IMG_2750.PNG
            ゲームの中でバリヤードに囲まれる私。怖い……。

            しかしこんな機会はないので頑張って捕って捕って捕りまくりました。

            バリヤードの他にも珍しい「アンノウン」というポケモンも捕まえる事が出来て大満足。

            「Pokemon GO」ではジムバトルでの勝利ややレベルアップよりも、よりたくさんのポケモンを捕まえたいと考えているので、たくさんのポケモンを捕まえることができて大変有意義な一日でした。

            知り合いは「Pokemon GO」を始めて体重が5kg減ったというのですが、私には全く兆候が見られず……。そんな日がいつか来るのでしょうか。

            IMG_2732.JPG

            IMG_2735.JPG

            IMG_2754.JPG

            IMG_2760.JPG

            いたるところでピカチュウが見られます。かわいいです。

            | 1/111PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM